紀伊半島一周

Posted by nogiyama
8月 21 2011

今日は子供が有田に花火を見に行き、今日の夜まで嫁の実家に止まっているので、今日は嫁が行きたいといっていた那智の滝に行こうとのことで、朝六時に家を出発!

 

とりあえずは三重のほうの山のほうから新宮を回って那智をめざします!

 そして、山道を延々と走って熊野川のほとりにやってきました。鮎釣りしてる人が結構いましたねぇ。

ここから今日の物語が始まる・・・・

今日は長くなると思います。読む方はそこそこの気合が必要です。

 はて?この水車小屋は?と思うと思いますが、ここはソギヤマの親父の田舎。新宮市高田というところにある水車小屋です。

道を少しそれて5キロほど走ると着くので、少しよってみました。

非常に久しぶりで懐かしいですね、基本的になにも変わってませんでした。

 水車小屋に車をとめて、少し上に歩くと、このような道?があります。これを上に上がっていくとそぎやまのおばぁがすんでいた家があります。

もちろん近くまで行きましたが、現在は親父の兄が住んでいますので、家の写真は取りませんでしたよ、もし機会があれば。

んで、一応挨拶しようかともおもったんですが、嫁を下で待たしているので長くなるとあれなんで、とりあえずそのまま戻る。

どうも従兄弟の声がしていたので、まだ無事にすんでいるようです。今度ゆっくり挨拶に来ましょう。

昔よく泳いだ川、ここに降りるまでの道が獣道と化していて、地元の人でないとわからないでしょうねぇ・・・。

予想通り誰もいませんでした、鮎がうじゃうじゃいますww

 反対側、流れがほぼ無く安全に泳げます。

昔はあの真ん中に少し見えている岩がもっと上に出ていて、上に乗って休憩したりしたんですけどねぇ・・。

時代とともに自然の風景は少しづつ変わっていくようですね。

今度本当に弟でも誘ってゆっくり来てみようかしら?

 寄り道はこれくらいにして、勝浦のほうに車を走らせ、やってきました那智の滝!

 どんどん下に攻め込んでいくすずこ

 そして、たどりつきました!

結構な迫力です!

 そぎやまと滝、今日も真っ黒です。

ここまで近づくと結構水しぶきもかかります。

ここまで来ましたが、那智大社にも青岸渡寺にもよらずに出発です!実は帰りの車に行くときまで、そぎやまはその存在を知りませんでした、嫁は知っていたようですが・・・。

んで、車の近くまで来たので、もぅいいやと出発しました!

 

その後、橋杭岩につきました。

自然とはかくも不思議なもんです。

ちなみに下の水のところにはいろいろ小魚がいました。こんなところにも草ふぐさんもいました。

そこからさらに車を走らせ、潮岬にやってきました!

もちろん灯台も登ります!

下には灯台の資料館的なのもあります。 灯台からの景色。

確かに絶景なんですが、結構な高さがあります。

高所恐怖症の人にはとても進められません。

んで、ここもそうなんですが、海沿いを走っているとかなりつれそうな場所を見かけます。ボイルとか見つけても何も出来ない生殺し状態ですわw

 この時点で書き直し2回目なんで巻きで行きます。

なぜか書き終えた瞬間記事が消えるという嫌がらせの行為に合っています・・・。

潮岬を越えて、次は串本海中公園にやってきました。

 とりあえずお昼時なんで腹ごしらえです。

マグロ丼とそばのセット、思った以上にマグロ丼がしょぼかったです・・

まぁ観光場所なんで仕方ないですかね?

 海中公園に入るといきなり大きなふぐが出迎えてくれます。

予想以上の大きさです、なかなかかわいいやつ。

 さらに奥に進み、手の角質を食べてくれるえびが入った水槽です。

手を入れてみましたが、えびは寄ってこず、中にいたはぜがやたら指をかみまくってきましたww

こいつも掃除してくれてるんでしょうか?

 上から子供の海がめ、大人の海がめうじゃうじゃ、アルビノの珍しい白い海がめ。

ここは海がめが売りっぽいですね。餌も買ってあげることが出来ます。

相当な数いるので、結構は迫力です。

 そして、海中展望塔にいきます。水族館が終わってすぐ目の前にあります。

ここは、外を見るというよりは、下にもぐって海の中を見るところです。

展望台では、魚の餌を売ってるので、みんなそれを上から投げてあげるので異常な数のイスズミが下に沸いてました。

 別料金で船に乗ることもできます。

この日は風が強かったのですが、結構みんな乗ってました。

そぎやまは乗りませんでしたが・・・。

 そこから車を飛ばして、やってきました白浜。

三段壁です!千畳敷は前回いったので、今回は三段壁をチョイス。

ここまで来ると結構戻ってきた感じしますね。

 この三段壁、絶壁なんで結構自殺とかが多いそうで・・・

慰霊碑もありましたし、このような命の電話の看板がところどころに設置されています。

 一番橋の崖から下をのぞいた写真。

かなり心臓に悪いです。絶対落ちたくないです。

 そこから左を見た写真・・・・

ちょっwwwww左下の方で釣りしてるしwwwwwwww

どうやっておりたんだよwww立ち入り禁止じゃないのか?

かなりビビリました。この絶壁を降りたのでしょうか?下からは上れないと思うので、降りたんでしょうけどこれは大丈夫なのか?

とりあえず無事を祈っておきます、思いつめた感じではなかったので大丈夫でしょう。

 帰りにおいしそうなサザエを買いました。

非常にうまかったです、ただ、ビールが飲みたくなりました。

 んで、せっかくの白浜なんで、やってきましたとれとれ市場!

ただ、ここで買う魚は高いですねぇ・・・。

60cmくらいのスズキ5000円 カンパチ5500円 35cmくらいのヒラメ2700円・・・

カマス3匹350円・・w

んで、とりあえず買いました。

金目ダイ、カマス3、鯵3の干物セットです。

これで1500円です。干物好きのソギヤマにはたまりません!

んで、この後、有田に子供を迎えに行き、少し休憩して家に帰りました。

非常に疲れたけど、結構楽しい一日になりました!那智の滝に行くのが、まさか陸から新宮をまわり、海沿いにずっと回ることになるとは・・・。

ちなみに、予断になりますが、投稿直前に数時間かけて書いた記事がきえるという現象に何度かあってます・・・。そのためかなりいらいらして書いてますし、当初に比べて文章が3分の1くらいになってます。

原因は不明です・・。しかも、消えた瞬間保存されて復元できないという厄介なやつです!まぁ読む人は短くなって命拾いしたと思いますwww.はぁ。・・・

では、金目ダイの干物食べてビールでも飲みます・・・。ではぁ。(この文章書くのも3回目だぜ・・・

 







Trackback URL for this entry