鯵のなめろう

Posted by nogiyama
8月 07 2011

はい、最後の記事です。

はりきってまいりましょう!

今夜の酒の肴に豆鯵(少し大きめのやつを選んでね)を使ってなめろうを作ってみましょう

 写真に入れ忘れましたが、味噌があといります。味噌はマルコメの普通の出し入りあわせ味噌でやりました。

そぎやまさんのざっくり分量(男の料理はいつだってざっくりです)

豆鯵 5匹

大葉 5枚

ミョウガ 1個

味噌 おおさじ 1くらい

しょうが チューブを気持ち多めに(もちろん刻んでもいいのですが、めんどかったので・・・)

にんにく チューブしょうがの半分くらいかな?(これも同上)

まぁ後はスダチ絞ったりいろいろお好みで、結構何でもいけます。

長くなるので、頭を落とし、腹を抜くところは省略します。

このとき、うろこやぜいごはとりません、あとで、皮を剥くときに一緒に剥いちゃいます。

アジは皮を引くより剥くほうが楽ですよ。

今回は豆鯵なんで、中骨ごとたたいてもいいのですが、結構根性がいるので今回は三枚にしました。

三枚にした写真を撮り忘れました・・・

 三枚にした鯵の皮を剥いて行きます。

頭のほうの皮を、つめでシールをはがすようにちょろっとはがして、そこから一気に尻尾まで剥きます。

このとき、ぜいごもぺりぺりとはがれます。楽チンです。

  鯵の皮をすべて剥いたら、一度ほかの皿に取り分けて、まな板を洗います。

んで、薬味をざっくり切ります。後で鯵と一緒にたたくのでざっくりこんな感じでいいです。

 今度は薬味をどけて鯵をたたきます。

こんな感じ、ちなみにアジは腹骨や中骨は抜いてないです。小さい骨であればちょっとたたけばそんな気にならないです。

もちろん抜いてもいいですが、恐ろしくめんどくさいですよ。

 そこに、調味料、薬味をすべて加えて、全体的に馴染むまでたたいて練って行きます。

 全体的にしっとりと馴染んできたら完成!

 最後は小皿に大葉とか敷いてそれっぽく盛り付ければ完璧!

みんなも刺身にするほどでもないけど、生で食べたい・・・。ってときに是非一度お試しあれ♪

ちなみに今日このほぼ同じ記事を書いて、全部消えるという事故が起きました・・・。最初はもっと細かく書いていたんですが、かなりはしょってしまいました・・。

まぁこれでわかるでしょう!ではぁ。

 






One Response

  1. […] 鯵はなめろうに、作り方は以前の記事参照。 […]

Trackback URL for this entry