週末のつりの準備

Posted by nogiyama
7月 21 2011

こんばんは、そぎやまです。

 

先週朝マズメの時間に追い出されたマリーナにリベンジするため、週末に再びマリーナシティの大波止に行って来ます。

 

現在マリーナシティでは、ツバスが結構上がってて、大アジもちらほら・・。おそらくソーダガツオもそろそろ回りだすころだと思います。よって、ジグを投げるには最高のコンディションです。

 

そして、アジが好きなソギヤマとしては、大アジも釣りたい・・・。てことで、ツバスをそこそこ釣りつつ、アジングを楽しみにいきます!

 

前回の感じではまだ太刀魚は狙えないと思うので、朝マズメの4時ぐらいから竿を出そうと思います。今日はその準備です。

つりに行く準備ってたのしいですよね。これでこんなの釣って・・・メジロとかまさかつれたらどうしようとか・・・。ブリが食っても大丈夫なタモを用意しなければ!とか。妄想が最大限に膨らむ瞬間であります。

 まずはリール。ナイロン巻きのリールを4セット降ろし、今回はPEだけで勝負です。

左がPE1.5の200mダイワの4000番のリールです。主にジグを投げます。

右が対アジ用のリールPE0.6号を100m同じくダイワの2004であります。実際アジを釣るにはPEではなくフロロやナイロンがいいらしいのですが、アジング専用というわけでなく、メバルやメッキなどいろいろ使いたかったのでPEを巻きました。まぁつれないことは無いだろう。

 んで、ロッド。

左から8フィートのシーバスロッドMH、60gまで投げれるので、ライトジギングには最高です。

真ん中がアジ、メバルロッド。安くて丈夫なソルパラ・・。はまったらもっといいの買います。とりあえずですよ。7.6フィート。今回はこいつでアジをひぃひぃいわせます。

最後に右が6フィートのバスロッド。何かあったときのサブに。

 

 6mのタモ。

4mと6mがあるのですが、マリーナの大波止は海面まで遠いので、4mでは届かないときがあります。よって今回は6mをチョイス。

これさえあればシイラがかかっても大丈夫ですw

 そしてプラグケース。

今回新入りはフローティングのリップレスミノー、シンキングペンシル、メタルバイブレーション。

闘魂ジグ60と40、あと300円で買った安いジグも入ってます。昔太刀魚用に買ったバイブレーションが4つも入ってますw

 メインで持ち運ぶジグケース。

左からギャロップ40g、ムーチョ35g闘魂30gムーチョ25g、ギャロップ20g、ムーチョ18gですね。つりに行かないとどんどんジグが増えますwフィッシングMAXのセールという魔界もジグが増える要因ですね。

 そして、対アジ用の兵器です。

ジグヘッドもとりあえず3種類くらいそろえてみました。

 とりあえず回りでかつおがあがり始めたら装着する用のジャコフックも仕込みます。

 とりあえず当日のメインボックス完成。

ワインドはする予定ないですが、とりあえず出しても入れとく場所が無いから入ってます。

 居残りようの道具入れです。自作の仕掛けなど多数。

ほぼえさ釣りどうぐですね。ワインドのZZヘッドのサブとかもありますが・・・・・・・。

これ意外にも入りきらない道具多数・・。際限なく増え続けるつり道具を前に、どうすることもできません・・・。

とりあえず、これで週末大漁の準備ができました。では!

 







Trackback URL for this entry