夏休みの思い出の一日

Posted by nogiyama
7月 29 2012

こんばんは、そぎやまです。

今日は一日中子供たちと一緒です。朝からプランは埋まってますが、朝6時に起床したそぎやま家、6時半から宿題に取り掛かります。

P1040755

これがなかなか時間がかかって結局出発したのは7時半過ぎ・・・。

まぁがんばったし!今日は一日楽しんでもらおうと思います!

今日は長いよ・・・・

とりあえずやってきました田ノ浦漁港。

到着した時いつものように写真を撮り損ねてしまったので到着写真は無しですがね・・・。

とりあえず着いたのが潮止まり付近の時間・・・魚なんか釣れるはずも無く・・・。

まわりに聞くもマイクロガシラ一匹とか本当に夏のサビキ釣りかと思うほどの貧果・・・。

もちろんわれわれもつれるはずもなく・・・。こうきもひろきもこころが折れてしまいました・・・。

んで、どうにかお父さんが釣って、釣れたら巻かせてくれというむちゃなことを行ってそぎやまに竿を任せました・・・。

そうなるとまたまたここで父の威厳を見せ付けなくてはいけません。

先ほどからアミエビには無数のマイクロベイトが着いております。マイクロイワシもまれにきて、マイクロイカもおよいでたりしますwwwんでさらには時折巨ボラがスラムを形成している・・・。

しかしながらその間にたまに30cmくらいの尻尾の黄色い集団が群れでまわっているのも見えます。釣るならこの尺集団しかないなとこころに決めたそぎやま。

もしかして鯵なら最高だなぁ、と思いながら試行錯誤を重ねていると・・・。

 

3連で掛かった(´゚Д゚`)

しかしながら一匹はすぐはずれ、もぅ一匹は抜き上げ時に落ち、結局一匹だけ上がってきました。

P1040757

結果、コノシロでした。

思わず自分で抜きあげたのでこうきに避難轟轟でありました(´゚∀゚`;)

んで、もう一匹釣れ、との指令が下ったのでとりあえずがんばってかけて、今回はこうきにバトンタッチ!

P1040762

同サイズ二匹ww

結局この後は回遊も無く、

P1040758

ウリボウのスレ掛り一匹で終了です。

コノシロ最初全然引かなかったけど、たぶん掛かってすぐは釣られたことに気づいてないね(;^ω^)

こうきに変わるときに呼んだり竿渡したりわたわたしてたらそのうち沖に走りだしたから、そのあたりでやばいっって気づいたんだろね、表層でかけてすぐ抜いたらまったく面白味無しですww

P1040763

27~8を二匹、これどうしよう・・・(´・ω・`)

まぁ気をとりなおして自然史博物館!

今日は世界のカブト虫展がやってるよ♪

P1040765

到着!

P1040766

入ってすぐ塗り絵のブースがあったので、せっかくなんで二人とも作品を提出。

P1040767

画伯の作品。

P1040769

こうきの作品、なかなか上手になってきたね♪

んで、メインイベントのカブト虫展!

P1040775

ひょ・・・・標本・・・・だと・・・・(*´-ω・)

真ん中のスペースにカブト虫や、クワガタの生きているやつがいるものの、珍しいのはすべて標本でありました!!

まぁそらそうですよねぇ、こいつらの生きてるやつとかそろってないよね。

そぎやまも子供たちも完全に生きてるやつが展示されてると思い込んでいたのでちょっとショックを受けました(´・ω・`)

P1040778

その後は博物館をいつものように堪能し・・・

P1040779

あっそういえばホウボウが浮いて泳いでるのはじめてみたよww

P1040777

これも面白い展示だとおもう((´∀`))

まぁそんなこんなで自然博物館を後にして家で昼食

お腹も膨れた一行はそぎやま実家に向かいます。

P1040783

そぎやま実家にて死んだおじいちゃんに祈りをささげる二人。

そんな折、すずこからもぅすぐ帰るとの連絡。

ほどなくして実家を後にします。

その後ちょろっと事情があり、おとなげ事務所によります。

本日おとなげ事務所ではおとなげの大奥とのうわさもある女性人最大派閥手芸部が活動を展開しております。

まぁそこに男一人なぜ乗り込むのかというと・・・・

P1040784

これです、お酒ね。

メンバーのしもがお酒をもてあましているということでもらってきましたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

このお酒石川県のものらしいですね。

なかでもひろきのもってる方の狗鷲(いぬわし)は石川県警が発売している酒とか・・・どうなんでっしゃろか?

それにしても貴重な日本酒を大量に頂いてどうもおおきにしも((´∀`))

で、これにて帰宅。

家についておやつを食べると、こうきはポケモンの映画に行きます。ひろきとそぎやまは留守番・・・。

でも流石にかわいそうなので公園に行きました。

-----公園でのダイジェストをお楽しみください----

P1040794

とぅっ

P1040798

よいしょっ

P1040802

そして埋まる・・・。

っと公園を堪能。

それにしても思ったのが公園に花火のやったままのごみが大量にある・・・。

小さい子供たちがそれを何も知らずに持ったりしているのが大変心痛みますね。花火したらごみぐらい回収してほしいところです。

と思いながらもそぎやまもそこを片付けることなくスルーしてしまったのですが・・・。

んで、帰宅中の車でヒロさんから再びカブト虫をくれるとの電話♪

まぁ話せば長くなるのですが、なぜ再びもらうのか。

それはうちのカブト虫がメス一匹を除いて全滅してしまったからです(´・ω・`)

飼育に対する無知が招いた地獄絵図です。阿鼻叫喚な大惨事があったわけです・・・。

それを見かねてヒロさんが再び分けてくれるということになりました(なんてやさしんだ・・・)

ってことで待ち合わせの場所に向かいます。

P1040803

再びカブト虫の配給を受けるひろじ。あざっす。

帰宅して、さて、餌でもあげようかと思ったそのとき・・・。

P1040804

 

( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

カブト虫は取った人に似るらしいですし。

唯一の生き残りのメスにすごい勢いで突っ込んでいきましたよ、突っ込んで行きましたよ。

まぁともあれこれで卵とか産まれたらさらに楽しみがふえますね♪

この後、メスだけ別の小さめの虫かごに隔離しました。

人生色々失敗を重ねながら学んでいくんだなぁと感じました。

今後、色々楽しみなことも、心配なことも増えた一日。大変よく遊びました!

ではぁ。




2 Responses

  1. ひろ より:

    なんやねん、カブトムシは取った人に似るとか聞いたことないですしヽ(`Д´)ノ

Trackback URL for this entry