カマキリの脱皮

Posted by nogiyama
7月 17 2012

こんばんは、そぎやまです。

うちではいま多数のばった、カマキリ3匹が虫かごですくすく育っております。

今日の夕方までキリギリスもいたのですが、なぜか二日前から餌を食べなくなり、今日の夕方見ると他界しておりました・・・・。悲しいです。

んで、カマキリも二匹はこうきが小学校へ持っていってたのですが、終業式も近づき、今日は持って帰ってきました。

かごの中には食べ散らかしたバッタと、二匹のカマキリ。

とりあえずバッタの死骸を掃除し、見てみると一匹は元気なんですが、あと一人がぐったりしている・・・。

体調でも崩したのか?死んでしまう前に大自然に帰してやろうかとなやんでいると。お腹をなにやらくにくにさせているじゃないか。

さらに首をお腹のほうに向けて・・・・首の皮がずるん・・・・∑(゚ω゚ノ)ノ

DCIM0129

こんな状態。手と足は下に伸ばして、首を下に折り曲げてずるん、ですです。

さらに様子を見ていると・・・・

DCIM0130

カマを延ばしてー

DCIM0131

つるん((´∀`))

DCIM0132

足もエイッエイッ

順調に脱皮していってます♪

カマキリって脱皮するんだね、そぎやま初めて見たよ。

この時点で保育園から帰る時間、とりあえず帰宅。

DCIM0137

家に帰ると残りは足一本。

これがなかなか抜けない・・・・

DCIM0138

すでに脱皮を始めてから2時間経過している・・・・

ググッたら一時間ほどで脱皮は終わるとか・・・脱皮失敗して命を落とすものもいるとか・・・・

非常に心配です(´・ω・`)

DCIM0141

もはや子供も寝る時間・・・。

カマキリをこのままにしてはやばいと判断し、脱皮を手伝うことに!

手伝ってる最中は必死なので写真は無いですが、無理やりもやばいだろうととりあえず脱げかけの皮を持って、カマキリが足を自力で引っ張ることを促します。

そうこうしていると・・・

DCIM0142

するん!

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从’∀゚o)★ヤッタァ。+゚

カマキリおつっす(* >ω<)

DCIM0143

抜け殻でござる。

ただ、心配なのは最後まで抜けなかった足がふにゃふにゃ曲がってるのと、まだ元気が余り無いことかな?

そぎやま無理に抜いたつもりはないけどワシのせいだったらどうしよう・・・(´・ω・`)心配だわ。

とりあえず12時間はまだ体が固まりきらないとのことなので、あとは元気になってくれるのを祈っております。

今日は貴重なものを見せていただいた。

カマキリお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

ではぁ。




Trackback URL for this entry