タコ釣りの準備とつれないアジング、根掛り外し器の巻き替え等々

Posted by nogiyama
11月 02 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は夜中のアジングに田ノ浦に行ってきました。

DSCF2937

数日前にぶーさんが田ノ浦でアジングが楽しい、鯵湧いてるなどなどの情報を垂れ流していたので、まだいけるやろうとの考えでそぎやまは行って来ました!

まぁつれず、太刀魚狙いの人もほとんどいてないし、イカ狙いもちらほら程度。すごくすいていて釣りやすかったです。

まぁつれなかったんですがね(^-^;

いってから一時間弱ワームを投げてみるも、あたりもなし・・・。五目ジグも反応もなく、最終的には船にかかって高切れでへこんで帰りました・・・。

まぁつりはそんなもんです。

また情ないマーク使ってしまいましたよ。

週末のタコ釣りでは使いたくないものです・・・wまぁ名人DKさんについていけばタコは爆釣間違いなしですけどね!

タコと言えば、今日は青山さんにタコエギを頼んでいたのですが、それをゲットしたとのこと、しかも家まで届けてくれるというサービスぶり(‘∀`)

DSCF2939

タコもエギ好きやねんです。

DSCF2940

せっかくなんで、DKさんのブログをみながらタコベイトチューンをします。

DKさんのサイトは南大阪辺りのルアー釣りです。タコエギングについて色々学べますよ。

DSCF2941

タコベイトを半分に切って・・・

DSCF2942

そうちゃっく!

DSCF2943

DKさんのブログにはワイヤーで固定してますが、kさんになかさんがバンドで止めて使っていたとの情報を教えてもらい、そのほうが手軽そうなので、そぎやまもバンドで固定します。

DSCF2945

三人ともスカートの装備完了!後はタコを釣るだけです。

あと、昨日たこ用のリールにPE5号を巻いたのですが、100mほどあまっているので根掛り外し器ルーバのラインを巻きかえることにしました。

DSCF2927

色々なレビューを見ていると、初期のラインは短くて、強度がいまいちなので、巻き替え推奨との書き込みがかなり目立ちました。

よってソギヤマもPEあまってることだし、思いきって巻き買え。

DSCF2928

PE5号と先端部にPE直結だとなんだか滑って抜けたりしそうで怖いので、リーダー(18号)を付けます。

DSCF2930

原始的に巻きますw

DSCF2931

50m巻きつけました。初期のころから比べて2.5倍の長さです。これなら小浦一文字でもそこまでいけますよ♪

DSCF2932

ガイドの通りとか気にすることもないのですが、SFノットでがっちりリーダーと結びます。

DSCF2933

先端部はクリンチノットです、ペンチで締めこみます。

この先端が若干軽いので、板錘で重くするといいとの記事も読んだのですが、本体にセットできなくなるので、今回はやめておきます。

DSCF2934

完成!これで多くのエギが救われるでしょう。

今日はここまでですね、タコ釣りの完全な準備等はまた後日します。まぁ僕の車で行くので、全部つんでますから忘れ物とかすることはないんですけどねww

ではぁ。




Trackback URL for this entry