トップページ » のぎやま氏の出来事 » 昼間眠いねぇ(@ ̄ρ ̄@) zzzz

昼間眠いねぇ(@ ̄ρ ̄@) zzzz

 はい皆さんご機嫌いかがでしょうか、最近なんか毎日更新してるのぎやま氏です。別に暇なわけじゃないんですよ(´・ω・`;A) アセアセ

 今日はのぎやま氏がブログをはじめた理由でもひとつ、理由は諸説あるのですが、ひとつは文章が上手になりたかったから、後は未来の自分のためですね。数年後にブログを読み返せばなんか懐かしい、じゃん、楽しいじゃん。 

 一番大きいのはアフィリエイとのためですね、正直お金がほしかったですね、がむしゃらにバナーいっぱい張ったり、広告だらけのページを作ったりしたもんです、結局はそんなの儲からないのでアフィリエイとはもぅ結構どうでもよくなってきてますねぇC= (-。- ) フゥー

 最後に将来子供が大きくなったとき見せるためですね、なんかいいやん。

 本日一枚目のCDは斉藤和義の「Because」でございます。「ジユウニナリタイ」なんか淡々とした中にかっこいい訴えるものがあるね、聞き込んでいくとよくなりそうですな。「煮え切らない男」なんて今のたるんだ日本男児に聞かせて活を入れてやりたいね。そしてついに「歌うたいのバラッド」です、名曲ですもぅすでに斉藤和義は歌の本質を歌いきっております。普通じゃいえないことも歌ならばすっと言える。これがすべてではないでしょうが、歌というのは元来人に伝えるものだと思うのです。BANKBANDも名曲としてカバーしてますしね。「PAPARAPA」とかの乗りも好きですよ。今回全体的にあたりですね、久しぶりに斉藤和義の名盤にたどり着きました。これからヘビロテで聞き込んでいくのに期待が高まる一枚です。

 本日二枚目はボブ・ディランの「MTVアンプラグド」です。みんな大好きジマーマンですよ、一発目「Tombstone Blues」は古きよきブルースな感じがいいですね、ディランの声がブルースにベストマッチしております。「天国への扉」は渋いですね、これを聞きたい為にこのCDをヘビロテに入れました。「With God On Our Side 」はこのCDの中でたまらんのぎやま氏の心の中に染み込んできました、もちろん歌詞の意味なんてほぼわかりませんが、感動の曲です。このCDを聞いてのぎやま氏の中で勝手に想像していたディランのイメージががらりと変わりました、もっと軽い爽快な歌声でじゃんじゃん歌い上げていく感じだと勝手に思っていたのですが、もっと重いというか凄みのあるミュージシャンなんですね、これを聞いてもっと若く鋭いときの、そうエレキギターを手にしたあたりのディランも聞いてみたくなりました。すばらしい出来のCDだと思います。ちなみにライブCDですよ。

 本日三枚目は忌野清志郎の「Have Marcy!」武道館で行われたライブCDでございます。あのオーティス・レディングのバックバンドも勤めたブッカーT.&The MG'Sを清志郎がバックに従えてのライブの模様が入った最強のライブアルバムです。 ブッカーT.&The MG'Sの二曲インストが終わったあと、清志郎が登場!「Boys」を歌いだした瞬間から清志郎のオーラが会場を包んで生きます。基本的に「メンフィス」での曲が中心に進んでいき、RCの曲やオーティス・レディングの曲など最高でございます。「カモナ・ベイビー」なんて鴨鍋とかけてるのぎやま氏大好きなきょくでございます。

 「Like a dream」の清志郎のmcはもぅ清志郎のうれしい気持ちがビンビンに伝わってきます。高校生のころからオーティス・レディングにあこがれていますと、夢のようだと、うれしそうだと語っておりました。

 RCの楽曲で「つ・き・あ・い・た・い」が流れてきたのですが、歌詞の一部、が変更されていたところでのぎやま氏はぴくっとしましたね、この曲はタイマーズの「偉人のうた」と対を成すような曲なので両方押さえておいてください、テストに出ます"'`,、('∀`) '`,、"このときの清志郎の周りの状況とかを知りながら聞くとなかなか楽しく聞けますよ。

 最後の2曲オーティスの曲ですが、オーティスの曲でのぎやま氏が2番目に好きな曲「SHAKE」、イントロが始まり、キタ━(゚∀゚)━!と思ったのはもちろん、歌いだした瞬間衝撃が走りました・・・。日本語ですよ、清志郎はいろんなうたを訳して歌ってたのでさして珍しくもないのですが、この名曲をまさか日本語できけるとは・・・、この曲はのぎやま氏が初めてオーティスの「ガッタガッタ」をまともに食らった一曲ですしね。そして満を持して最後の名曲「(SITTIN’ ON) THE DOCK OF THE BAY 」ですよ。オーティスが死ぬ二日前?前日?なんせ飛行機事故で死ぬちょっと前にレコーディングされた不屈の名曲を清志郎が熱唱しておりました。のぎやま氏がオーティスの曲で一番好きな曲です。この曲はほかのオーティスの曲とは違い特別なにか魂に訴えるものを感じますね。のぎやま氏は最後の二曲でもぅ聞いててよかったと思わずにはいられませんでした。

 全体的にはもぅ常にうれしそうな清志郎が堪能できるし、楽曲も密度が高く名作といえるレベルでしょう、何回も聞きたい数少ないライブ版です。そういえば清志郎「サティスファクション」も日本語で歌ってましたね・・・(゚Д゚;)


 本日ディランと清志郎が以外に時間が長かったので3枚しか聞いてません、若干時間が余ったのでランダムで聞いてましたら、LIONS SHARE「FLASH IN THE NIGHT」がかかってきましたね、改めてこいつらけっこういいじゃん、って思いました、ちかじか「TWO」をきこうとおもいましたね。

 そんでサザンオールスターズの「思い過ごしも恋のうち」を聞きながら、サザンは無期限活動休止かぁと感慨深くききましたねぇ、今日は本当は四枚聞く予定だったんですが、予定のCDは明日聞くことにします、ちなみにLACUNA COIL「IN A REVERIE」です。

 また清志郎のCDで若干暴走してしまいましたが、まぁ皆さん今日はもぅのぎやま氏はギターもメジャースケールの練習でもしたことですし「リンカーン」でも見て寝ますね。( ´Д`)ノ~~

↑のぎやま氏を本日夢中にさせたCD

by   at 21:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)