トップページ » のぎやま氏の出来事 » ヘビロテ変更+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ヘビロテ変更+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

 はいこんちわぁ。のぎやま氏今日からヘビロテ変更です、全部で今回は六枚になりましたね。夏の十字架どうしようか迷ったんですけどねぇ。まぁ一応サブって感じで入れときました。

 そしてのぎやま氏のつぶやきですが、まぁのぎやま氏このつぶやきのコーナーに実は疑問を持っています、このコーナー用にのぎやま氏いつもメモ帳を持っていて、書こうと思うねたが出来たらそのつどメモるようにしておりまして、そのネタも一ヶ月分ぐらいまぁあるわけですよ、しかしながらこんな事書くことが何年も続くことがないと思っておるのじゃよ。まぁいつの日か書かない日があるかもしれませんがそんときはまぁネタが尽きたんだな・・・って思っておいてください。

 今日はCDのことなんですが、CDってきり無いよね、何枚聞いても。まるで人間の思考のようですね。人間の思考ってひとつのことが分かると10の分からないことが出てくる、知れば知るほど分からないことが増える、それを知らなければわからないことも分からなくてすんだのですが、一生懸命考えて分かってしまったゆえに分からないことも知ってしまう。

 たとえば医学なんか典型的ですよね、研究を重ねて新しい病気の治療方法を見つける。するとその方法を利用して新たな病気が発見される。それまでは不明の病気で終わっていたものが新たな病気として現れる、それを治す研究をするとさらに今まで知られていなかった病気を発見する・・・まぁネットは広大だわ・・・ってゆうかまぁ限りが無いって感じですね。

 まぁ前置きは長いですが、なんてゆうかCDもおんなじなんですよ。のぎやま氏いろいろCDを聞いて見たりするのですが、まずジミヘン、やつを聞かなければフランク・ザッパを聞くことは無かっただろうし、フランク・ザッパを聞かなければキャプテン・ビーフハートなんかまず聞くこと無かったでしょう、そしてさらにはRCサクセションを聞かなければエディ・コクランやオーティス・レディングなんか絶対聞かなかったでしょうね。そしてされにそいつらを聞くことによってさらにいろいろな方向に進んでいくわけですよ、まぁクラプトンとかジェフ・ベックとかね・・・。

 毎月何枚聞いても終わりがないわ。良一氏の気持ちが分かってきました・・・。


 まぁそんなことで本日のCDでございます。一枚目はガガガSPの「ガガガSP登場」でございますね。「青春時代」まさに青春ロックコザック前田はいいね、心に熱く引きずってるからね。「尾崎豊」これはCDによくいれれましたなぁ。コザックは人前では決して歌わないと遺族に約束したらしいですがね、メジャーで出せたのがすごいね。「明日からではなく」は小谷美紗子さんの原曲を聞きたくなったね。ひとしきり聞いてみて、知ってる歌が多いのであえてヘビロテにしなくてもよかったかな・・・。

 二枚目はGO!GO!7188の「魚磔」です。「桜島」はまぁ今は一度聞いただけでそんなにはっきり歌詞を全部聴いたわけではないのですが、船が沈没ですか?朝四時に乗ってそんで生きるために泳いでるのでしょうか?メロディーが怪しくいいですね。「めみみはなくち」見える聞こえる匂える味わえることに感謝感謝です。結構第一印象は満足です。いいですね2ndですが、結構いい感じです。ヘビロテなんでもっと聞き込んでいこうと思いますね。

 三枚目はローリング・ストーンズの「It's Only Rock 'N Roll 」でございますね。いいですね、そこまでストレートに確実に伝わるタイトルです。たかがロックンロール、でもそれがすきなのさ!いいじゃないか!「It's Only Rock 'N Roll (But I like it)」はなんでしょう曲何よりのぎやま氏たいとるが気に入りすぎております。「Time Waits For No One」ギター、けして派手な感じじゃないけどいい感じの響きをしております、そして最後まで時間は待ってくれません。ストーンズはいろんな人がいろんなパートやるんどの曲で誰が何をやっているのかは詳しく調べて無いですが、キースのギターとテイラーのギターが入っているストーンズはカッコイイですね、テイラーのギターが好きなのさ。

 四枚目はRCサクセション「Marvy」でございます。「Call me」は歌詞にテレフォンカードが出てくるのがもぅ時代が流れていってるんだなぁと思ってしまいますね。人間誰しも若いときはそう思ってますね。「遠い叫び」これがこのアルバムの一番の聞きどころだと思います、まぁつるつるも入ってますがあえてね。チャボの名曲ですよね。ちょっとおどろおどろしい感じですが、もぅたまらん、のどの奥、腹のそこからの叫びです。「Gibson」これもチャボのブルースでございます。声がブルースですよね、清志郎とはまた違うすばらしい声を聞かせてくれます。個人的には「チャンスは今夜」より好きですね。ほかのアルバムに比べてボリュームが多いですね。名曲も多いですが、聴くのにちょっと気合がいりますね。それをまぁおいといてもすばらしいアルバムだと思います。

 まぁそこからはランダムで聞いてたのですよ、それにしても「Gotta!忌野 清志郎」はいいですね、どんどん読みたいと思ってしまいますな。

 ほんで今日は保育園の手違いでこうきに牛乳飲ませたとかなんとかいろいろありましてね、こうきアレルギーですからね。まぁいろいろ大変なわけですよ。のぎやま氏は落ち着いてますけどね。

 まぁ今日は子供達がずっと寝てほしいとおもいますね。

↑もぅすぐ紙ジャケがでるのでみんな聞きなさい。

by   at 20:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)