●ABOUTプログラムカテゴリー

「のぎやま博士の研究所」のカテゴリ「プログラム」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページが、新しい順番に並んでいます。
1つ前のカテゴリーは、その他 です。 次のカテゴリーは、人工知能 です。

2006年07月21日

今朝の新聞

 今朝の朝日新聞を読んでいると、昔和歌山大学時代の先生で石黒という教授がなかなか大きめに写真が載ってあった。その昔、石黒研究所に配属されていたときもあり、なかなかすごい人のけんきゅうしつにいたんだなぁと思ったしだいである。
 ちなみに研究室にいたといっても、ほとんど行かずに中退しましたけど・・・。
 新聞の内容なんですが、なんか自分そっくりのロボットを作ったとかでふたり?並んで写真に写っておりましたよ、ちょっと気持ち悪かったよ・・・。
 そのとき僕は人工知能について勉強していたのですが、その後いろいろあり、働き出してから人工知能どころかプログラミングなんかも全然手もつけてなかったのですが、最近転職しまして時間が少しできまして最近またプログラムと人工知能について独学で勉強しはじめました。
 人工知能はまぁ色々本を読んでまだ知識を高めているところです、まぁその読んだ本ものちのち紹介していきます。プログラミングは、昔はC++を主にやっていたのですが、最近C#ってのが出てきたらしく、それをマスターしようと今孤軍奮闘しております。なんとかアプリやゲームを作ったりしたらそれも公開していきますのでよろしくお願いします。   

投稿日時: 2006年07月21日 19:09 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年07月30日

昨日は飲みに行きました。

 昨日は飲みに行ってたのでエントリー投稿できませんでした。しかもかなり酔っ払っていたらしくうちの嫁をかなり怒らせた模様であります。


 まぁ過ぎたことはおいといて、今日は仕事場で久しぶりにC#を学ぼうとがんばりました。昨日飲んでるのであまり頭もまわらないのでほどほどで切り上げましたけどそんなとっつきにくいことはなさそうですね。


 最近なんか小難しい本ばかり読んでることが多いのであまりページが進みません、次買うのは小説とかにしよう・・・。

 
 ちなみにこのブログのページを作るにあたって参考にした本はなんか博士と生徒がでてきて学んでいくような感じの本を読んである程度勉強したのですが、3.1なんでクラスとか全然違うんですよね、まぁ基礎は学べたんですけどね、とりあえず読むのは読みやすくわかりやすい感じの本なので紹介しときます。


投稿日時: 2006年07月30日 20:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月04日

今後の予定

 今C#の言語をまぁ気が向いたときにちょこちょこやってるわけなんですけど、今のところ一通り今の学んでいる本が終わり次第に自分なりに新しいアプリケーションを作ってみようと思うんですけど、なにを作ったらいいのか、自分がどんなソフトが欲しいのかってのが特に無かったので、今はとりあえずロト6かなんかの予想アプリでも作ってみよかなぁと思ってます。

 

 もちろん完成したら無料でダウンロードできるように公開もするので皆さん心待ちにしておいてください。


 まぁ仕事もあるし赤ちゃんもいてるんであんまりプログラムらやってる時間無いんでいつ完成するかは未定ですけどね・・・。

投稿日時: 2006年08月04日 21:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月13日

プログラム

 今朝、ひさしぶりにC#について学んだわけなんですが、なかなか思うように理解が進まないのが頭痛の種でございます。

 まぁでも昔学んだことも多いので普通よりは理解は早いと思うんだけどね、朝二時間ぐらい本を読みながらパソコンと格闘しました、その後、以前書いたようにロト6の予想アプリケーションをそろそろ作成段階に入ろうと自分の入れたい昨日、インターフェース等についてまぁ概略を少し考えて今日は終了しました。


 こんな調子であったらいつ完成するかわかりませんけど目標は今年中にある程度形あるものにしたいと思いますね、できたらぜひ皆さん一回使ってみてくださいな。

投稿日時: 2006年08月13日 17:54 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月03日

今日は日曜出勤でござい。

 今日もいつものように日曜出勤でございます。いつものようにそこそこ暇なんでパソコンを持参して行ったのですけどなんだかんだで一時間半ぐらいしかC#をいじってる時間が無かったですよ。そこで以前から予定していたロト6予想アプリを作ろうと四苦八苦しながらやってたんですけど時間切れで本日公開予定が(テスト版)無期延期となりました。一番の理由はやはり以前Linuxで組んでいたC言語とはRandomの使い方が違うので今回取り入れることとなったランダム的な要素を取り入れることができなかったためです。自分の素人レベルをあからさまに知らされましたね。


 その後保育園によって家に帰ったのですけど、嫁が帰ってきて大発見が!!ついにこうきさんに歯がはえてきました!!下の歯茎から確実に二本の白い歯がはえてきたのです生後5ヶ月にしてなかなかの偉業を成し遂げました。


↑歯がはえてきたので噛むおもちゃをがりがりいくこうきさん。


 そしてここ数日恒例のこうきの晩御飯、本日のメニューはジャガいも氏をミルクでネロネロに伸ばしたものでございま。


↑ジャガイモをほおばりながら流し目でカメラを見るこうきさん。


 その後9時にちゃんと寝てしまったのであります。

投稿日時: 2006年09月03日 20:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)