●ABOUT雑学的なことカテゴリー

「のぎやま博士の研究所」のカテゴリ「雑学的なこと」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページが、新しい順番に並んでいます。
1つ前のカテゴリーは、 です。

2006年07月26日

今日は祭り

 今日は息子にミルクを上げて寝かしていたら、家のベランダから花火が見えることに気が付いたよ。もぅ四ヶ月も終わりになるけど太いせいかまだ寝返りも打てません。


 最近休みがあんまりないんで書くことなくなってきたんですよ。まぁそんなことで豆知識、世界で一番大きいメニューに載ってる料理はラクダの丸焼きらしいよ、ちなみに作り方は、まずゆで卵を作って、それを魚の腹に入れてそれをさらに鳥の腹に入れてそれを羊かヤギかどっちか忘れたんですけどそれの腹の中に入れてそれをラクダの腹に入れて丸焼きにするらしいよ。

 こんな料理注文するやついてるのかねぇ、なんとも手のかかる料理でもありました。

投稿日時: 2006年07月26日 20:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月02日

みよちゃんはなちゃん

 今日はそろそろまた本のことを書こうと思っていたんですけどやっぱりやめて雑学のねたを一つ、

 今はあんまり言いませんけど昔は「ミーハー」って使いましたよね。なんてゆうかはやりものにすぐに飛びつくみたいな感じで使ったりしたもんだと思うのですけど、その語源はどこから来てるのかというと、みよちゃんはなちゃんの頭文字を使って「ミーハー」だそうです。

 
 男からしたらはやりものにすぐ飛びついたりそんな話題の話をするのは女ばかりというようなことでしょうかね?その言葉ができた当時の多かった女の子の名前の代表なものから採られたらしいですよ。

 

 ちなみに「ショタコン」は鉄人のショウタロウくんですね。

 このネタに関係無いんですけど亀田コウキが世界チャンピオンになりましたね、試合の途中はもぅ負けてしまうとも思ったのにここまでしたならたいしたもんですよ。うちの同じ名前のこうきもこのくらい強く育ってくれたらなぁ・・・。

投稿日時: 2006年08月02日 21:52 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月22日

四六時中

 久しぶりに雑学的なことです、皆さんまぁひとつ無駄知識をつけて帰ってください。


 タイトル通り四六時中という言葉は知ってると思いますけどもね、まぁいっつもとかいつでもとかそんな意味ですね、「あの人四六時中歩き回ってるでぇ。」等の使い方をしますね。

 ではなぜ四六時中なんでしょう?答えはなんとなく想像できてる人もいてるでしょうけど4x6=24でございます。まぁつまり二十四時間いつもってことですね。ちなみに二六時中って言葉もあるらしいですよ。

 あと、余談ですけど本とかの四六判ってゆうのは4寸x6寸の大きさのことで由来が別で掛け算しているわけではないらしいですよ。

投稿日時: 2006年08月22日 20:57 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月28日

デザインチェンジ!

 本日思い切ったサイトのリメイクを果たしました、ちなみにテンプレートを使わせていただき一時間半ほどで改装終了でございます。

 でもまだバナーがおかしかったりいまだにグーグルの検索がおかしかったりと色々不具合があるのはお許しください・・・。


 しかもなんか簡易掲示板を右サイドバーに設置するために右だけ太くなったり解像度の低いPCで見たらたぶん横幅入りきらんやろうなぁとかまぁ色々あるのですがおおめにみてやってください。


 今日はまぁそんなところでお暇(いとま)します、また明日から張り切って更新するのでお楽しみに。


 最後に豆知識、きのこを栽培して食べてる蟻がいるらしいよ、ハキリアリとか・・。

投稿日時: 2006年08月28日 22:05 | | コメント (0) | トラックバック (0)