こうすけやさんとタコ釣り(タコジグトントン)

Posted by nogiyama
5月 24 2015

こんばんは、そぎまるです。

本日は元おとなげのこうすけと一緒にタコ釣りです、2年ほど前に一緒に行ってから、また連れて行ってほしいとのことなので、満を持して行ってきました。

この時期はやはり大だこの可能性を信じてちょんまげ漁港に行くことに・・・。

いつもの時間に出発するのですが、こうすけに家に迎えに行ってから現場に行ったので、ちょっと遅くなったのです。

まー坊と青山団長が先にやってました。

まー坊が一匹釣っただけでかなり渋いとのこと。

んで、とりあえずちょっと話をし、まー坊は次の日もはやいので早々に帰宅、帰りにタコをくれました。

これで最低限こうすけやさんに持って帰ってもらうタコは確保したので一安心w

そうそう、友ヶ島の海苔を今年はじめて買いました、加太にお立ち寄りの際は買ってみてください、日本酒に合います。

まー坊と団長が叩き切った堤防をやってみるもまぁあきません。団長と話を少しし、団長も帰るというので、我々は別の波止に移動。

あっ団長からなにやら大量に写真が届いたんで一応団長の釣果載せときますね。

11717

11718

11720まぁこれでも一部ですけどさすがですね(´・ω・`)

タコはおらんと言い残して帰って行きました。

次の波止でもでんでん反応がなく、夜中22時はんごろでしょうか?やっと一匹かけたのですが、抜き上げ時に落ちていきました・・・。おそらく小さい・・・

が、その後すぐにこうすけやさんが釣り上げましたよっと♪

IMGP2528豚の丸焼き2012Tシャツがまぶしいですねヽ(^o^)丿

この時期にしては小さい3,400gくらいあるんかしら?ですが、まぁ釣れてよかった、一安心です。

堤防のおくまで行って戻りながらの時に完全にキロオーバーのタコ!ですが、また水面で針ハズレ・・。

なんやろか、のろいやろか(´・ω・`)

その後まぁすぐ釣れました。

IMGP2530

500gくらいかの?さっきのより小さいけど・・。

なんかこの写真で見たら手長タコみたいやな。夜見たらマダコやと思ったけど、まぁどっちでもいいや。

んで、ここも見切りをつけ、再び最初のポイントへ・・・。

ポイントも休ませたし、そろそろタコも入ってきてるやろうとの予想・・・。

IMGP2532きたよ~。

超でっかいよー。

前回の1.2キロより一回り、二回りくらいでかかったよ(´・ω・`)シランケド

この日釣ったタコは全部こうすけに持って帰らせたから重さはわからないよ(´・ω・`)

最後はやはりそぎまるの実力が炸裂した釣行でした。

(  ՞ਊ ՞)<しらんけど。ははは。

ではぁ。

 




4 Responses

  1. ぐれむ より:

    (  ՞ਊ ՞)<ブログも実力が炸裂してますな。3200gて。ははは。

  2. ゆうき より:

    こんにちは☆

    はじめてコメントさせていただきます。

    今年からタコ釣りをやってみたいと思っています(^^)

    船は基本乗らないで考えているんですがそぎまるさんは今回どの辺で釣りをされたんですか~(?-?)

    私の住んでいるのは大阪です!!

    片道2時間~3時間くらいのポイントなら是非行ってみたいです(^^)

    後、タコのことよくわかってないんですが写真が夜だったので夜のほうが釣れるんですかね(?-?)

    超初心者ですいません!!

    • そぎまる より:

      はじめまして!コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

      タコ釣りは基本市内の堤防を歩きながらタコジグトントンしながらすぐ移動しての繰り返しですね。

      和歌山市内の和歌浦、雑賀崎、田ノ浦、あおぎしなど、昼間サビキ釣りをしているような堤防ならどこでも釣れると思います( ^ω^ )ニコニコ

      その日にどこで釣れるかはなかなか難しいところですが….

      ただ、タコは大阪の方が盛んなので大阪の釣具屋さんとかで聞いたほうが釣れる場所詳しいかもしれません(^_^;)

      ちなみに僕はほぼ夜しか釣りをしないのでいつも夜です、マズメ時のほうがタコも釣れるのかも?多分ですw

      あまりいつも深く考えずにやってるので、こんな感じにしか回答できませんけど参考になれば幸いですヽ(^o^)丿

Trackback URL for this entry