ドブ先案内人

Posted by nogiyama
9月 08 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は大阪のハードコアシーバスアングラーのトヨーさんがわざわざ和歌山のドブを案内して欲しいということでやってきました!

ただ、来るのがまぁ遅いと思いますので、私はそのまえに家の近くの一級河川に入水。

というのも・・・・

IMGP1055

ついに待望のモニターのルワーが届いたのです!

んで、落ち鮎にはまだやはいこの時期、リップレスミノーを投げるんですが、120でもいいのですが、95、これ、ちょうどいいかもしれません。

現場に着くと激流は収まりゆるやかな流れでつらたんの予感。

入水ポイントの前にバイブレーションポイントでスライス55を投げますがざんねんながらノーバイト。

その足で入水ポイントに・・・。

先行者の気さくな青年。

駄目駄目なようで・・・・

僕も声をかけ下流に入らせてもらいますがスカッシュF95は反応無しです。

ただ、このルワー思ったよりぶっ飛びます、納得の飛距離(*´д`*)ハァハァ・・

んで、ひき抵抗がかなり小さいので、ちょっとした障害物にあたったりするだけでも明確に手元に伝わってきます。

ざんねんながら今回はバイトありませんでしたけど・・・。

んで、今回なかなかいいところに入れたし、流れも効いていないので、スカッシュS95にチェンジ。

結果としては釣れませんでしたが、タイミングさえ合えば爆る予感です(*´д`*)ハァハァ・・

んで、下げの流れもこれからというときに、トヨーさん襲来w

後ろ髪引かれながらも待ち合わせポイントに向かいます。

トヨーさんと合流し、潮位の心配もあるので、どぶの一級ポイントへ向かいます。

トヨーさんに7-9cmのフローティングミノーを勧め、数投後・・・

IMGP10561

シーバスかと思った一発!

チヌ・・・はまぁいいとして・・・ラパラCD11!

アドバイス無視( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

さすがです(*´д`*)ハァハァ・・

その後シーバスっぽいあたりのあと反応がなくなったのでそぎまるがスカッシュを投げます。

スカッシュ縛りです・・・が、やはりルワーにも向き不向きがあり、どぶで足場の高いところは苦手かも?ノーバイト。

ひろさんが掛けてましたがばらしました。

その後釣るひろさん。

IMGP1057

トヨーさんの案内だというのに空気読めてませんね( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

んで、ここを後にし、何箇所かポイントを案内。

ただ、ここのドブは7-8月が最盛期のポイント、ときすでにおすしなのか、なかなか厳しい時間が続きます。

そして、最後。

ドブの聖域に案内したところ。

まさかの場所でシーバスっぽいあたりがトヨーさんに!!!

水深10cm( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

あげることはかないませんでしたが、その後、ついにフッキング成功!!!

IMGP1062

ランカーナマズ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

70くらいあるんちゃうんですかねwww

水深がくるぶしほどの場所でベイトタックルできっちり釣るところはさすがです!

シーバス釣って欲しかったけどまぁ時期も時間も遅かったかな?

しかも、帰りとかに、色々なところで沢山アドバイスを頂きました。

またおまちしております。

モニター初日の釣行記は残念ながらげっとならずでしたが、まぁ案内ですし、不得意な面もあるわいな。

明日からはまじめに狙っていきますよ!

よぅ考えたらワシだけホゲやけどなw

ではぁ。

Mariaモニター専用バナー




10 Responses

  1. 青山 より:

    トヨーさんきてたんやぁ(*´∇`*)

    しっかし、ビッグベイターのトヨーさん流石やね!(笑)

    • そぎまる より:

      とよーさんは小さいルワー投げてるイメージがないので、とよーさんのスタイルとして此れでいいのだと思います(^ω^)ニコニコ

      小場所を攻めるのでベイトタックルも正解だと思いますね(^ω^)

      シーバス釣って欲しかったけど、本人はデカナマズでかなり満足していたようで良かったですw

  2. ひろ より:

    おつかりさんっした (・ิω・ิ)و
    なかなかに渋かったすね。
    スカッシュは、足場の高い小場所より、もう少し開けた場所のほうがよさそうですな(O_O)
    でも、かなり釣れそうだから、買ってみます(;´Д`)ハァハァ

    • そぎまる より:

      お疲れ様でした。

      そうですね、適材適所というところでしょうか。

      足場が高いとどうしても頭が上向いてしまいますからね。

      是非買って使ってみてください(;´Д`)ハァハァ

  3. トヨ より:

    昨晩はありがとうございました(^^)
    以前からずっと気になっていた最先端の紀州ドブシースタイル‼
    しかし、予想以上にストイックかつコアな世界でした。
    これは専用タックルが必要だな、と思いました(笑)
    貴重な魚信をモノにできなかったことが、未だに悔やまれます…
    来年までに、専用タックル揃えておきますε-(´∀`; )

    • そぎまる より:

      お疲れ様でした。

      紀州ドブシーw

      次回はあとひと月早く来てくれたらもっと数も出ると思います(^ω^)

      専用タックルw期待して待ってます!

  4. たく より:

    さすが、TOYOさんとひろさんやね(・ิω・ิ)و

    リバウンド乙(›´ω`‹ ) ゲッソリ

  5. スマーフ より:

    当選おめでとーーー(^.^)/

    よかったねー^^

    僕はスカッシュ全然あかんかったけど、そぎさんだったらスカッと5回クリアしちゃいそうだね^^

    大きなナマズも面白そう。

    また和歌山に行くのでそのときはよろしくね^^

    • そぎまる より:

      あざっす(^ω^)

      スカッシュは和歌山では結構活躍してくれそうなルワーです((´∀`))

      また今度は11月頭くらいのハイシーズンにおこしください♪

Trackback URL for this entry