アンドロイド勉強中・・・選んだ本は当たりかも

Posted by nogiyama
6月 03 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日も懲りずにアンドロイドの学習を進めております。

今日学んだのは、大まかな開発手順(知ってるw)とアプリケーションのライフサイクルです。

開発手順は前回の本で大体把握したのですが、内部的なコンポーネントってどんなのがあるの?とか、その中のアクティビティってのはなんなのか?

 

さらにはアクティビティのonCreate(),onStart,onPause()などなどのメソッドはどういう順番でどういう風に呼び出されるのか、ということを学んだのですが、前の本にはこの手のことは全然書いていなかったので非常に勉強になりました。

 

前回の本はリアルに開発手順だけですね・・・ソースを写経させて「ほらっ動いたでしょう?」的なね。その点今回の本(初歩からわかるAndroid最新プログラミング)は内部的なこともきっちり説明していってくれそうで、読みながらわくわくしてきましたよww

 

そして、前回の学習ではアンドロイドは具体的に何ができるのかが全然つかめなかったので、何を作るかも思いつきませんでしたが、今回学習していくにあたって、漠然と作ってみようと思うアプリケーションが頭の中でできて来ました。

 

この本を学習し終わったら、そのアプリを一度作ってみようと思います。

 

では、今日も皆さんお疲れ様でした。







Trackback URL for this entry