たこぶつねぎまみれ

Posted by nogiyama
7月 03 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は、たこの味がそのまま味わえる、ある意味一番おいしいタコ料理であるたこのぶつ切り。

たこぶつで晩酌です。

水曜日は休釣日ですからね。

21時ごろ、ひろさんから興奮するメッセージが送られてきて危うく出撃するところでしたが、寸止めで回避しました(*´д`*)ハァハァ・・

まぁそれはいいとして、いつもたこぶつは醤油とわさびで頂くのですが、それもなんだか飽きてきました。

そんなとき昼間つなこがごま油がどうこうつぶやいていたので、今回はごま油を使ってたこぶつをよりおいしく食べてみようと思います。

IMGP0708

とりま、タコ。冷凍してカッチカチです解凍しとくの忘れた( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

まぁこのサイズ、流水解凍ですぐにとけるでしょう。

なぜタコを冷凍していたのかというと、冷凍したタコの方がぬめりを取るのが非常に楽なんですよね。

水だけでもぬめりが落ちていきます。

DKさんに教えてもらってからは釣って家に帰るとすぐに内蔵を出して全部冷凍します!超楽チン♪

IMGP0710

ぬめりを取られたタコ。

タコの捌き方は以前かいてるので簡単にしかかきません(´・ω・`)」

ちなみに一応塩で揉みます。

下味をつける的な意味合いもかねて。

IMGP0712

皮に火を通す程度5-10秒ほど茹でたら冷水で冷やします。

火が通り過ぎるのを防ぎます。

IMGP0713

んで、切り分けて余分な水分を取って・・・

IMGP0717

ぶつ切りに。

通常ならここで醤油で食べまふ、が今日は違います。

ここからソース作り

IMGP0718

みんな大好きウェイパー。

IMGP0719

みんな大好きごま油。

この二つ、みんな大好きな二つが融合してまずいわけが無い。

IMGP0724

これに、みんな大好きニンニクを少々

IMGP0720

このままのめるんじゃないかというほどの旨そうな匂い(*´д`*)ハァハァ・・

IMGP0721

ここにねぎ。

IMGP0722

みじん切りにします。

IMGP0725

先ほどのタレと和えて、アクセントにブラックペッパーで完成。

IMGP0727

ぶつ切りにたっぷり掛けてたべると超ウマシです。

このタレたぶんたこどころか何にかけてもそのまま食べても旨いわ(*´д`*)ハァハァ・・

ではぁ。




8 Responses

  1. ひろ より:

    うまそう(´;ω;`)
    回答(´;ω;`)

    • そぎまる より:

      なんと珍しく修正しました(`・д・´)キリツ

      超旨いです(*´д`*)ハァハァ・・

  2. スマーフ より:

    料理人ですなぁ・・・

    ウェイパーみたことある!

    これってどんな味になるのかな?
    他にも使い道ある?

    • そぎまる より:

      ウェイパーは中華スープの素ですね。

      なんにでも使えます(^ω^)

      水に溶かすだけでもうまい中華スープになります(^ω^)ニコニコ

  3. たく より:

    ウェイパーって旨いん(´・_・`)?

    そこそこ高いから買った事無いんよw

    ではぁ。

    • そぎまる より:

      ウェイパー超うまいよ(^ω^)ニコニコ

      ウェイパー食べてないとか人生損してるよ(^ω^)ニコニコ

  4. kurahoken より:

    これは試してみたいです。

    材料、全部あるし・・・・

    ワインビネガーのような酢を混ぜても美味しいかも。

    • そぎまる より:

      かなりおすすめですよ(^ω^)

      シンプルなんでいろいろアレンジできるかもですね!

      また美味しいのできたら教えてください(^ω^)ニコニコ

Trackback URL for this entry