タモホルダー作ってみた

Posted by nogiyama
5月 05 2013

こんばんは、そぎまるです。

先日のつりでタモホルダーがもじけてしまいました。

買ってまだ半年も経ってないのに・・・・。

まぁうだうだ言っててもはじまらないので何とかしないと。

タモをかつげません。

市販のホルダーは2000円弱するし・・・。

でも背中に引っかかってるだけが仕事の部品、とりあえず作ってみることに・・・

IMGP0273

無残に折れたのよ(´・ω・`)

ホームセンターで使えそうなものを物色

IMGP0274

ステンのステー(長め)とタイラップとゴムの板

ネットで調べると結構みんな作ってるので、こんな感じで作成できそう。

IMGP0275

とりあえずステンのをいい感じに曲げます。

手で簡単に曲がります。

IMGP0276

滑り止め兼クッションにゴムをあたる部分に置きます。

IMGP0277

あとは、ステンを置いて、タイラップでびしびし止めていく

IMGP0278

きっちり締めこんだら余分な部分をカットして完成♪

うーん、手前を持ってタモを伸ばすときにちくちくする・・(´・ω・`)

なんかもっといい方法無いかな?

まぁとりあえず引っ掛けるのには問題なさそうなので当分これで行きます。

ではぁ。




14 Responses

  1. たく より:

    鬼のタイラップやんw

  2. あぶ より:

    創意工夫して自分で作るのはいい事やね
    ヽ( ´ー`)ノオツカレー

    • そぎまる より:

      自作するとやはりいまいちな部分もあるのですが、愛着はわきそうです(^ω^)

  3. 青山 より:

    僕もぶーちゃんに教えてもらって自作しましたよ。

    タイラップ、めっちゃ手痛いんすよね(●´ϖ`●)

  4. たく より:

    あっ…

    タイラップ黒の方がよかったんちゃう?

  5. Fmi より:

    私も、自作です。
    黒ハンガーを曲げて、黒タイラップでぐるぐるしましたw

    ちくちく具合だとか、留め具がずれるとか同じく問題はあります…
    市販品(高い)よりは良いかなぁ、なんて。

    上手い方法を見つけましたら、連絡します!

    • そぎまる より:

      ハンガーで作ってる人も多いみたいですね!

      今日使ってみたところ、特に落ちるわけでもなく、とりにくいわけでもなく。

      ただ、すくうほどの魚が釣れなかったのですくうことは無かったですけどw

      僕もいい方法が見つかったらまた報告します(`・ω・´)キリッ

  6. モトキマン より:

    タイラップを縛るとき裏表反対にして、縛ると、チクチクしないよ(^ ^)
    でも縛り目のコブが内側になるから、ステーとタモの隙間の段差にコブを持ってくるとスマートになるとおもう!(^ ^)
    やってみてー(^ ^)

    • そぎまる より:

      なるほど、確かにちくちくしなさそう・・・・
      ただ、締めれるのかしら?(´・ω・`)

      今回のがどうもいまいちならまた試してみますー。

      おおきにー((´∀`))

  7. ひろ より:

    ちくちくがいいんじゃない(O_O)

Trackback URL for this entry