太刀魚を調理したよ ~沖漬けのたれも作ったのよ~

Posted by nogiyama
9月 11 2012

こんばんは、そぎやまです。

週末に釣った太刀魚、持って帰った分を人にあげたりして、残り5本。

それを捌いていきましたよ(´∀`)

ついでに今年も沖漬けようのそぎだれを準備しましたので、その一部始終をば・・・。

P1040980

上がいわゆるドラゴンサイズ、下がいわゆる青山サイズですね(´∀`))

P1040981

ドラゴンサイズは晩飯に提供するためぶつ切りに・・・・

P1040982

小さいのは干物用に・・・・。

今回からは小さいのは青山おろしを採用。

青山おろしとは・・・腹を割いて、大名下ろしになるのかな?一匹の形見を一発で剥ぎ取る手法。

その時、丁寧に捌くのに比べて骨に身が残りやすいのですが、まぁ慣れればそこそこきれいに取れるので良いでしょう。早いし、数の多いときは最高です。

P1040983

んで、そこそこましなのを一匹、鯵のたたき風に太刀魚のたたきを作ることに・・・。

P1040984

薬味は大好きカイワレと、大葉3枚

P1040985

鯵だと薬味も一緒に叩いてしまうのですが、太刀魚は皮がついてるので、叩いてもちぎれずに身がぐじゅぐじゅになってしまうので、薬味と別に細かくして、最後に混ぜ合わせました。

P1040986

んで、食べる直前にポン酢ににんにくとしょうがをといたものをかけていただきます(´∀`)

極上に旨かったです(*´д`*)ハァハァ・・

P1040987

んで、沖漬けのたれ、醤油650くらい酒650くらいみりん500ほどにんにく細かめに切って一房、タカのつめじゃらじゃらっと。

まぁ適当です。そんなもんです。

それを煮込めば・・・・

P1040989

完成です。

後は自然に冷やしてペットボトルに入れて冷蔵庫です。

こいつに生きたままのイカをぶち込んで恐怖のどん底に叩き落すだけです。

DCIM0103

ドラゴン太刀魚は晩飯時に煮付けになって出てきました(´∀`)

ちょううめぇ。

子供たちも満足しまくそでしたよ!

次はイカを大量に捕獲するとします((´∀`))

ではぁ。




4 Responses

  1. ゴット より:

    そぎやまさん、料理上手いですよね。
    僕のPCのブックマークの中で、この「そぎぶろ」は魚料理フォルダに入ってますw

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      料理は基本適当に美味そうだと思えるように作ってます(*´∀`*)ノ。

      でも最近はネタが無くなってきてます(;´Д`)

  2. スマーフ より:

    どんどん恐怖のどん底におとされる魚種が増えてきましたね(笑)
    タチウオは子供たちにも評判がいいんですね。
    うちの彼女は嫌いらしく食べてくれません(´;ω;`)

    すずこさんは食べてくれるのかな。。。

    • そぎやま より:

      最近では同行者すらどん底に落としますからねw

      太刀魚嫌いなのは珍しいですね、うちの嫁は嫌いじゃないと思いますが家でご飯を食べないので僕が釣った魚を食べることはまずないです(;´Д`)

Trackback URL for this entry