LAST JIG9.9 明石太刀魚ジギング~爆釣編~

Posted by nogiyama
9月 10 2012

こんばんは、そぎやまです。

9月9日の日曜日、いつもお世話になっている仲間たちで明石のジギング船、耕栄丸を占拠して太刀魚ジギングに行ってきました!

メンバーは、今回の企画を立ててくれたチャドさん、ヤスさんこういちさん、トンさん、あぶさん、こじむちさんごっとさん、タケシさん、と情ない軍団からぶーちゃん、青山団長、そぎやま、あ、あとひろさんですね。

本当はたけぽんさんも来る予定だったのですが、残念ながら今回は欠席となってしまいました(´・ω・`)

さらに、企画してくれたチャドさんが、もうすぐ転勤で遠くに行ってしまうということで、LAST JIGとタイトルを変えて気合を入れて出発です!

まぁでも月に2回は帰ってくるとのことなので、タイミングがちょうど合えばまた一緒に行きたいですね(´∀`)

P1040958

では、気合を入れて出発です!

写真はジグを誰よりも先に入れたものが釣れる!といそいそと用意している団長ですw

P1040960

ポイントに到着する前に、タケシさんがたけぽんさんの魂、ポールウインナーを差し入れてくれますw

団長の顔w

お腹を満たし、太刀魚ポイントに到着!

開始すぐにもぽろぽろつれてます!高まる期待!

ついに和歌山勢でもヒロさんにヒット!

P1040962

いきなりドラゴン!!

これがアベレージか!オフショアジギングは違うな!とみんなテンションぶち上げですww

しかしながら、その後はサイズダウン、いわゆる青岸サイズというか青山サイズがぽつぽつ釣れる感じです(´・ω・`)

boo1

最近貧果ドッグの名前を団長から頂いたぶーちゃんw

sogiao_thumb

青山サイズのダブルヒット!

201209090822001

ちなみにチーム和歌山はケツに4人占拠させてもらったのですが、その他大勢の方々です。

そぎやまは釣りに必死だったので、写真撮ってないです(提供、青山さん)

P1040965

前半の太刀魚釣果、こうしてみるとコンスタントに釣れてたのでなかなかの死屍累々ですね。

んで、太刀魚がぽつぽつ上がるも、そろそろ鯛を狙いに行こうとポイント移動。

鯛ポイントではいまいちあたりも無く、時間が過ぎていきます・・・。

そんななか地味にひろさんが釣り上げます(´・ω・`)

P1040969

釣り上げた写真は悔しいので乗せません見たい人は「爆つり部2」へどうぞw、これがチーム和歌山のやさしさです。

釣り上げた瞬間の団長の台詞も未だに耳に残ってますww「ひろさん、今日はついてますねw」「もぅすぐ敬老の日ですから、神様が釣らせてくれたんですねww」「それ僕のタイラバに当たってたやつなんで僕のですよね?」等などw

まぁ仲が良いのでそういうこともいえるのでしょう( ^∀^ )

その後はぶーちゃんとゴットさんがガシラを釣ったくらいで、いまいちなので、再び太刀魚ポイントに移動・・・

201209091134000

第二ラウンドではなんとサゴシの登場で場が盛り上がります。

いきってるこういちさんwよく見るとスレ掛りです(ノω`)

んで、後半の太刀魚ポイントで、今まで使ってなかったレヴィンの120gのピンクケイムラ?カラーにチェンジ!

そのジグが大当たり!とみんな書いてますが・・・・、とりあえず腕の違いだと記しておきますww

P1040967

ドラゴンサイズも数本含むそぎやまラッシュの始まりですw

ヒットはほぼ最初のフォール中、40m~70m付近のどこかでフォールが止まります。

その瞬間思いっきりあわせてやるとヒット!ヒット!ヒット!です!

調子に乗ってまたつれましたわーwwwといって巻いているとエビになってジグが上がってくるなどの恥ずかしい状況もありましたけど(;´・ω・)

んで、今回の反省点は抜きあげ時に5,6本は太刀魚落としてるんですよねぇ・・・。それにビビッて抜きあげを何度も勢いよく行い、無数のドラゴンを団長に投げつけるという荒業・・・「フライング太刀魚アタック」で恐怖のどん底に陥れてしまったこと・・・。

しかも借り物のあぶさんのロッドをその太刀魚アタックの時に船にぶつけまくったこと・・・それによりアブさんも恐怖のどん底に陥れてしまったこと・・・・。

次回は少しファイティングリーダーを短めに取ってもっと巻き上げてからそっと上に上げるように勤めようと思います(;´・ω・)

おかげで今回は太刀魚、青山さん、あぶさんが恐怖のどん底に落ちましたw

P1040968

最終的なチーム和歌山の釣果

なかなかの大漁です。

shuugoi_thumb

そして、帰りには全員で記念撮影♪

みんなで行けばたのしいですな、また是非行きたいですね!

今度は青物をしばきあげたいです!

ちなみにこの日の出来事はフィッシングマックスでも紹介されております、そぎやまが前面に押し出されております、なぜなら男前だからです。

んで、一度解散したあと、青山邸で少しパーティが行われました・・・。

P1040975

鯛が恐怖のどん底w

P1040978

ドラゴン太刀魚のバター焼きや、太刀魚フライ鯛の刺身・・・

P1040979

この鯛のあらの味噌汁が絶品でございました。

青山さんの奥さんにはいつも感謝感謝でございますw

そして、この夜。青山さんとひろさんはスト4で恐怖のどん底に落ちて、本日本当の解散となったわけでございます。

色々な人と釣りに行ったり、騒いだり。

すばらしい一日となりました、本日お世話になったかたがた、どうもありがとうございました!

ではぁ。




13 Responses

  1. タチウオはともかく、スト4強すぎなんじゃ!!

    しっかし、ほんまめちゃくちゃ怖かったっすよ、FTA。

    トレブル付いた地獄ジグごとドラゴンが飛んでくる恐怖。

    ほんまにどん底にたたき落とされましたわ(^_^;)

    しかし、いまからもう次回ジギングにいついけるのか、楽しみでしゃーないっすわぁ\(^o^)/

    • そぎやま より:

      おつかれっす、とりあえずスト4は次回までに練習しといてくださいw

      FTAは今回で封印です(´・ω・`)

      次回は・・・来年ですかね(;´・ω・)

  2. ひろ より:

    あ、あとひろさんですねって。なにこの、ついで感w

    とりあえずあんた、なにもかもどん底に突き落としすぎですわ(´・谷・)…

    • そぎやま より:

      だって、ひろさんのブログで後半の太刀魚ラッシュを中途半端なドラマと書かれた仕返しです(`・ω・´)キリッ

      次回はどん底に落とすのは魚だけにしときます(´・ω・`)

  3. あぶ より:

    何ですか、このブログ^^;
    まさにどん底のオンパレードやん

    • そぎやま より:

      あぶさん当日はタックルを貸してもらいどうもありがとうございます!

      それなのに、恐怖のどん底に落としてしまい申し訳ないです(´・ω・`)

      次回からはばっちりのはず!

  4. スマーフ より:

    タチウオ王子!!
    いいサイズも混じってますね(;´Д`)ハァハァ

    みなさん船酔いもなかったのかな。
    機会があったら僕も参戦しますね^^
    -PS-
    青山邸に行くのが夢ですw

    • そぎやま より:

      太刀魚爆釣でした(*´∀`*)ノ。

      船酔いは多分誰もしてないんじゃないですかね?
      次回はスマさんも是非。

      アミューズメントパーク青山邸もすぐに行けますよ(*´∀`*)知らんけどw

  5. コウイチ より:

    お疲れ様でした。

    ドラゴンラッシュはカッコ良いいですやん(^-^)/

    恐怖のどん底シリーズ、過去本当にどん底に陥れたことがなかっただけに新鮮過ぎますやん( ´ ▽ ` )ノ

    やっぱり見たかったっすわ~(´・_・`)

    • そぎやま より:

      お疲れ様でした(*´∀`*)ノ。

      過去も何度もきょうふのどん底に落としてますよ!新子とか鯵とか(´・ω・`)

      また次回行く時はよろしくお願いしときます!

  6. たく より:

    あぶさんに借りたロッド、雑に扱い過ぎやんww

    しかもFTAって・・・ そんな大技かましたらあきまへん(爆)

    あっ、春日丸鯛ラバ出来るらしいで~♪

    だから、ライトジギングと鯛ラバ兼用で、タックル買おうか迷い中・・・

    一緒に買わへん???

    • そぎやま より:

      ライトジギングタックルは今のところ微妙ですなぁ(´・ω・`)

      かうならガチムチジギングタックル買います。

      春日丸でタイラバするなら貸し竿勝手に使いますしw

  7. 魚菜共生 より:

    魚菜共生

    LAST JIG9.9 明石太刀魚ジギング~爆釣編~ « そぎぶろ

Trackback URL for this entry