激怒舞 ~ドブでデカキビレ~

Posted by nogiyama
8月 06 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日の夜中のシーバス連発が忘れられず今日もいそいそとドブへ・・。

そして、そそくさとポイント入り、誰もいません(^ω^)フフフ

P1040861

今日はドブでこのポップクイーンを試してみようと思って来ました。

結果を言うと無反応・・・。

色々やってみるもどうしようも無いので、昨日のヒットルアーであるX-RAPにルアーチェンジ!

これも何度もがんばるもあたりが数回のみでフッキングには至らず・・・。

ここで、少し考えます。

現在潮は満潮、シーバスが付いていればトップや表層付近で食ってくるも、キビレは今は底にいるのではないか?と。

とりあえず狙いをキビレに絞ってボトムずる引きにします。

P1040862

ボトム用ジグヘッドにガルプサンドワーム

まぁ反則だといわれてもボーズで変えるわけには行きませんw

つれればいいのです(`・ω・´)

んで、投入からフリーフォール・・・・着底遅いなーと思ってベールを戻して糸ふけをとると・・・

グググッ

くっってる(´゚∀゚`;)

しかもゴンゴン首をふる鯛系の引きです!

突込みがなかなかすごいので良型を確信!

P1040863

キビレー・・・・・・ん?真っ黒( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

P1040864

一応サイズは41くらい。

それにしてもチヌですやん、こんな淡水のどぶ川に(´゚∀゚`;)

いてるんですなぁ。でんぶキビレやと思ってました。

んで、こいつを釣って後に少し予定時間を越えていたので第二ポイントに・・・。

ここでは、昨日78cmを何とか上げたところです・・・が、水面に生命観がでんでん無い。

色々試すもやはりあたりかベイトに当たったのか程度の反応が2,3あっただけなので早々に移動。

次のポイントは始めての場所です、生命観は多少。

ただ、足場が高いのでつりにくいし、何よりこうもりの猛攻を受けました。

なんかわかりませんが、キャストするとロッドにこうもりがアタックしてくるんです(´・ω・`)

10投くらいして怖くなって逃げました(´・ω・`)

時間的にも微妙なんで、帰ろうかとも思ったのですが、最初のポイントにもぅ一度行ってみようと思い移動。

ポイントも少し休んで魚が戻ってきてるかも?

とりあえずミノーで探るもノーバイト。

安心と信頼のガルプ。

一投目で

ゴンッ

ブルドーザー並みの突っ込みを見せて上がって来たのは・・・

P1040865

でかキビーレー(〃ゝ艸・)

ガルプガッツリwwww

P1040866

43,4というキビレとしては最大級の良型!

☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪

んで、その後もガルプをキャストするとフォールでヒット!

なんか引きが違う・・・

シーバス?と思っていると、すぐ目の前でジャンプ!

体全身が水面から出るほど縦に大ジャンプ!

サイズは50くらいかな?シーバス?・・・・って太っ!!

シーバスっぽい形ですけどまん丸い、きちっと確認したわけではないですがブラックバス?

ジャンプの反動で緩んだのでしょうか?その次の突っ込みで残念ながらフックアウト(´・ω・`)

なんやろ、でもたぶんブラックバス、こんなところにいてたんかな?それか太ったシーバスかな?

まぁすんだことは置いといて、再びガルピング♪

その後の一投目でずるずる引いている間にガツッガツッっと当たってきます(*´д`*)ハァハァ・・

んで、ばっちりフッキングで再び下に突っ込むパワフルなファイト♪

P1040867

40cmほどの良型キビーレー(*´д`*)ハァハァ・・

その後一匹同じようなサイズをかけたのですが、魚の居付き場で思いっきり暴れられてばらしてしまいました(´・ω・`)

流石に場が荒れてしまっただろうというのと、十分満足したので帰宅。

今夜もドブを満喫した一日でした♪

この夏はドブに通いますよ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

ではぁ。




10 Responses

  1. コウイチ より:

    めっちゃ釣ってますやん(^-^)/

    羨ましすぎますわ( ; ; )

    近場にエキサイティングなドブがあると僕も必ず通いますわ。

    ドブ師と呼ばれる日も近しですね( ´ ▽ ` )ノ

    • そぎやま より:

      どぶは良いですね(*´∀`*)魚が相手してくれます♪

      僕は本来釣ったら食べたいのですが、この釣りは食べれないと分かっていても凄く楽しいです( *´艸`)

      8月の間は楽しみます♪

  2. くら より:

    ええ型ばかりですね。

    近場なので良いですね。

    • そぎやま より:

      そうなんですよ、釣れるのは40オーバーばかりでした。

      そのサイズがたまってるのでしょうね。

      近くて最高です!これで刺身で食べれたら言うこと無いんですが(^_^;)

  3. コットンフィール より:

    わおぉ!楽しそうな釣りですねー(^^
    ガルプジグヘッドを投げてみたくなる記事です。
    かなりの小場所のようですが、こんなにキビレが入ってきている
    ものなのですねぇ。

    活造りしたい気分になりますが、やっぱり身がドブってますかね(^^;

    • そぎやま より:

      反応がかなりあってかなりたのしいですよw

      場所としてはそうとう狭いですが、集まってるんでしょうねぇ?

      活造りどうでしょぅ・・・工場排水とかではなく、田んぼの用水路的なところなので、体に害は無いかもしれませんが・・・かなり泥臭いと思われます(;´・ω・)

  4. スマーフ より:

    呂布やん!!

    今度案内してくださいねw
    大阪のドブも案内しますのでwww

    • そぎやま より:

      今日は呂布まるですw

      近くに来たときは是非ご案内しますw
      大阪のドブはいかつそうなんでもっとレベルアップしてからお願いします(´・ω・`;)

  5. ひろ より:

    拳王のいぬ間に( *`谷´)

    ネタとして一匹食べてください!

    • そぎやま より:

      何も言わずにおとなげの事務所に持ち込もうと思ったのですが、やっぱりやめときました(´゚∀゚`;)

      たぶん泥臭い匂いがしてたまらんと思うんですよ、場所的に体に害はないと思うのですが・・・・。

      またひそかに荒らしておきます(o´艸`o)

Trackback URL for this entry