頂いたサバを刺身とタタキに ~イカオジチャンを添えて~

Posted by nogiyama
7月 23 2012

こんばんは、そぎやまです。

夕べ団長邸にてチーム明石ジギングに頂いたサバを刺身とチャドさんお勧めのタタキにして食しましたよ!

もちろんビールとともに・・・・

んで、そのとき作ったタタキが今まで食べたこと無いくらい旨かったので、自分のためにも作り方を書いておくことにするよ。

脂の乗ったサバを釣ったらみんな試すと良いよ((´∀`))アニー?知らないね、自己責任でたのまぁ。

P1040708

今朝水揚げされたばかりで血抜き、神経締めまでされた最高のゴマサバ

お肌の張りがプリッとしていてスーパーなどで売られているものとはまるで違いますね。

P1040709

三枚卸はもはや省略します( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

こんな漢字できれいに三枚にしてください(`・ω・´)

この子・・・背中を少しぶつけてますね。コウイチさんにでもどつかれたのでしょうか?

とりあえず包丁はずるずるになるほどの脂を確認しました。

んで、表面の透明な皮をビーっとはがして半身は刺身に・・・

P1040710

途中経過の写真はありません・・・。

忘れてた・・・・(´・ω・`)とりあえず脂のってますよっと。

んで、残りは・・・。

P1040711

皮を強火で一気に焦がす!!

P1040712

皮目だけ焦げたら一気に氷水へ!

余熱で火が通っちゃうからね。

水の上に一気にあぶらの膜が・・・(*´д`*)ハァハァ・・

P1040714

食べやすい大きさに切って、適当に皿の上において・・・

P1040715

刻みねぎとカイワレを大量にぶっかけて完成です!!

P1040716

たれにはおろしにんにくとおろししょうがを溶かしたポン酢をぶっ掛けてたべます♪

これが異常に旨い(*´д`*)ハァハァ・・

香ばしさと脂、薬味がすべて折り重なって最高のハーモニーを奏でます!!!

っといつものブログではここまでなんですが、今日は違います。

それはいかおじちゃん。

タイトルにもありますよね、いつもSNSでお世話になってます。

一応そぎやまのネット上の愛人です(おじちゃんの愛人ってどうよw)

まぁそのいかおじちゃんが、使わないルアーをくれるとなんともありがたい申し出。

そのとき僕は仕事が忙しく乗り遅れていたので、一時は辞退したのですが、他の人も辞退していて、たなぼた的にそぎやまがもらえることに(あぶさんの力添えもあったとか・・・)

ってことで、そのルアーが今日届き巻いた!

P1040718

どーん!!

予想以上の量がはいってました(´゚Д゚`)

ありがとういかおじちゃん!

そして、一つ言えることは・・・・そぎやまのタックルボックスにはこれで確実にもらい物のほうが多くなったということ・・・・。

人々に助けられてつりをしていることを実感します。

ではぁ。




10 Responses

  1. コウイチ より:

    え?そんなにたくさん貰えたんですか?(´・_・`)

    辞退しなけりゃ良かったなぁ(^_^;)

    サバ、今度釣ったらタタキも挑戦してみますわ。

    ちなみに美味しくサバちゃんをどつきませんので( ̄^ ̄)ゞ

    サバ刺身、世界一旨いです\(^o^)/

    • そぎやま より:

      ルアー沢山頂いてしまいました(^_^;)

      非常にありがたいです(*´∀`*)

      鯖はこういちさんがどついたんじゃなかったんですねw

      タタキもマジうまいですので、是非試してください!

  2. DK より:

    良いルアーばっかりやん(´゚Д゚`)
    羨ましいww

    絶対釣って下さいよ!

    • そぎやま より:

      有名どころのルアーが沢山でめちゃうれしいです(*´∀`*)

      釣って報告ことが恩返しでしょうから、これからバシバシ釣って行きます!

      釣れるのか不安はありますが…(´・ω・`)

  3. コットンフィール より:

    こんにちはー。
    サバ羨ましいですねー。
    わたし大人になってからサバ好きになりました。

    写真で見ると「大トロ」みたいですね!(^^/
    食べた後の写真しか無いなと思いきや・・・・
    ネギ・カイワレが山盛りになっていたのですね(^^;

    • そぎやま より:

      サバ旨いですよね(^ω^)

      本当に大トロのように脂がのってました♪

      タタキはねぎ等大量の薬味と一緒にいただくのがおいしいですね((´∀`))

  4. スマーフ より:

    料理ブログになってきてるwww
    いや、自慢ブログや!!
    羨ましすぎるぞーー。

    • そぎやま より:

      おいしい自慢ブログです((´∀`))

      すまちゃんもジギング行ったらよかったのにー

  5. スマ より:

    だって酔って船尾で永眠することになるもん_| ̄|○

Trackback URL for this entry