おとなげ釣り部マリーナで爆釣

Posted by nogiyama
6月 10 2012

こんばんは、そぎやまです。

今日はおとなげの釣りです。まぁメンバーはいつもどおりファンタヂスタとモトキマンとわしの三人だけですけどww

まぁ最近のつりは小場所でのルアーや、人に教えてもらった釣り場も多いので、基本場所は公開しないのですが、今日はメジャーポイントであるのと、おとなげの釣りは基本情報を公開するということで、ポイントは明かしてます。

まぁ写真でばれるしね(;´・ω・)

とりあえず順を追って一から書いていきますわ。

おとなげ釣り部は基本マリーナシティの大波止で釣ることが多い、なぜならトイレも完備だし、駐車場もあるしね。

んで、朝早くいってたこつりでもしようと思っていたそぎやまですが、寝過ごし・・・・。

しかも氷など忘れ物をしたので、一度帰宅したりしていると、すっかり夜も明けた時間に・・・。

まぁ仕方ないので、モトキマンの待つポイントへ・・・。

まぁ呑ませとサビキでがんばろうと投げサビキをしてみると・・・

P1040470

鈴なり

P1040473

入れ掛りwww

P1040480

スーパーサビキすとのファンタヂスタも鈴なりを披露^^

ただ、コサバが多いので何度も仕掛けをグチャグチャにされるのよ・・・コサバは困ったやつだぜ!

と、このとき誰しもがそう思ってました・・まさかこのコサバが最高の仕事をするとはこのとき誰も知りませんでした・・・・。

んで、呑ませをするのですが、イワシはすぐに弱っちゃうんですよ(´・ω・`)んで、モトキマンは持ちのいいコサバを餌にして呑ませをしてたところ・・・

P1040477

65cmのイワシ食ってぱんぱんになってるシーバスをゲット!

P1040479

おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚モトキマン

んで、その後、そぎやまはサビキにも飽きて呑ませ2本(イワシ、サバ)

をのんびり座って眺めてます・・・。すると。。。。

サバでドラグが出ないぎりぎりにしていたリールのラインがジジッとでます。

シーバスなら竿尻がかち上がるほどの大きなあたりがあるのですが、今回は明らかに違います。

ヒラメか?マゴチか?と思い少し様子を見ていると・・・

 

ギャーーーーーーーーーー

 

すごい勢いでドラグがうなりました!!!

 

青物や

その瞬間青物を確信しました!ドラグを少し締めて臨戦態勢!!

そしてアクシデント!!

隣で出していたイワシのませの仕掛けがラインに絡みました(;´・ω・)

でもかまってられません!いけるところまで行くだけです!

何度も走られては寄せてを繰り返して・・・

P1040482

ばっちりゲット!

モトキマンのたどたどしいタモいれに┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キしながらも取り込み成功です!

モトキマンタモいれをもっとスキルアップするのだ(`・ω・´)キリッ

P1040483

尻尾の先までなら70かなぁ。ちょっと切れるかなぁ・・・ってサイズです

上等です^^

その後、俄然やる気を出したモトキマンもヒットえさのコサバをつけます。

物語りも終盤にさしかかるころ・・・

モトキマンの竿がぶち曲がります!!

何やかんや寄せてきたあと・・・・そぎやまのスムーズなタモいれでばっちりランディング成功♪

タモを収納しながらするすると上に上げているその瞬間・・・

 

ボギン

タモの接合部が・・・・・グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

スローモーションのように落ちていくメジロ・・・・とそぎやまのタモの網

網側のネジの付け根がやられただけなのでタモの柄は生きてます!

しかも奇跡的に着水の衝撃でもフックアウトせずにまだ魚もついてます!!

とりあえずモトキマンのタモの先をそぎやまのタモに装着してそぎやまのタモの頭ごとごっそりすくって無事に上がりました(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

P1040485

うれしさを隠し切れないモトキマンww

んで、みんな満足したところで納竿としました。

P1040486

マリーナでこれだけ釣れたら上等でしょう?

これ以外にも無数のコサバとイワシもありますし。

ちなみにのませのえさ確保に貢献したファンタヂスタにシーバスは謙譲されました(´∀`)

ナブラッけもそんな多くも無かったのにねぇ。イワシとコサバだけは仕掛けが棚につく前にすべてがの針に魚が掛かるほどの凄まじい数沸いてました(;´・ω・)

白波が立つほどの向かい風とかがベイトの接岸によかったんでしょうかね?

まぁ色々条件がよかったんでしょう。

今回は非常にいいタイミングで入れたのが勝因でしょうね^^

明日からどうなるかわからないので、つれなくても怒らんといてくださいね。

んでこの時期の青物は虫が気になるので早速捌きます

P1040487

ちなみに腹の中には呑ませの餌にしていたコサバとカタクチイワシが二匹。

P1040488

P1040489

残りも全然虫なしー((´∀`))

きれいなもんです。

P1040490

明日から当分晩酌のつまみには困りませんね。

ではぁ。




21 Responses

  1. あぶ より:

    すごいね〜〜
    今日は満点やん!(◎_◎;)
    来週もイワシおるかなwww

    • そぎやま より:

      今日は大満足です(´∀`)
      タモが折れても気にならん位大満足です((´∀`))

      今日はすごい向かい風で白波立ってたのがベイトが接岸した理由なんですかね?

      来週もイワシわいてたらいいですね!

  2. やすお より:

    今日はお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ呑ませって面白そうね!釣り堀でしかした事無いや(^^;;
    待ち時間もゆっくりしてられそうだし、青物も釣れるなん最高っすね‼

    青物おめでとうございます( ^ω^ )ニッコリ

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      このアジとかイワシの時期ののませはいいでしょ((´∀`))

      アミエビだけ持っていけば青物もつれますし、待ち時間はコーヒー飲んでCD聞いてたらいいですしねww

  3. くら より:

    今日の時間の流れが素晴らしい!

    大漁おめでとう、大物メジロおめでとう。

    これでノマセフカセをやってみるヒントが出来ました(笑)

    この調子を保って爆部を盛り上げて下さい。

    • そぎやま より:

      ありがとうございます(*´∀`*)

      ちなみに僕は爆部ではなく情けない軍団のロスト部ですww

  4. なお より:

    おおおおお。。。そんなん釣れるんだ・・・・・・マリーナなめてた・・・・。こんな大物連れたら、スゴイ楽しそ〜✩✩お疲れさまでした!!

    • そぎやま より:

      マリーナも青物まわってくるんよね、運やけどね(^_^;)

      また釣り部のイベントに参加すると良いよ(*´∀`*)

  5. コウイチ より:

    いいなぁメジロ

    実は呑ませは過去何度か挑戦しですが釣れたことないんですわ(´・_・`)

    呑ませ師の技を伝授してください(^_^;)

    • そぎやま より:

      呑ませはほったらかしでなかなか良いですよ(*´∀`*)

      呑ませはなんて教えることはなんて無いので、また一緒に行きますか!

      これからの時期は結構な確率で釣れますよ!!

  6. みかっぱ より:

    モトキマンが釣ったのは
    ハマチじゃなくてメジロっていうんだね!
    ほんとに行きたかったです!

    • そぎやま より:

      ハマチもメジロもブリもおんなじ魚やからどっちでもいいで(*´∀`*)

      大きさによって呼び名が変わる出世魚ってやつやな。

      釣りする人はそこらへん結構うるさかったりするけどねww

  7. みかっぱ より:

    虫ってなに?(´Д` )

    • そぎやま より:

      この種類の魚が大きくなるとぶり虫という寄生虫が入ってる時があるのよ。

      体に害は無いけど気持ち悪いのよ。

      ぶり虫でぐぐったら写真とかいっぱい出てくるよ(*´∀`*)

  8. コットンフィール より:

    こんにちはぁぁぁぁああ(^^

    そぎやまさんまでぇぇえ(^^青物羨ましいぃぃ

    マリーナにも居ましたか!?

    なんともまぁ羨ましい限りです。
    そんな背骨が曲がった魚でも食べてもいけるのですか。
    よく曲がったハマチをブログで見掛けますが、なんで
    ひん曲がってるんでしょう?(^^;

    • そぎやま より:

      あざっす!

      マリーナにも運良く回ってきてくれました(*´∀`*)

      曲がった魚食べても問題なかったようですよ、何故曲がるんですかね?

      理由は不明ですね(^_^;)

  9. スマーフ より:

    うぉーーメジロ兄さんになってますねー。
    しかも、サバコで呑ませとは・・・
    食うんですね。。。鯖はすばしっこいのでダメかと思ってました。

    モトキマンもうれしそう。
    久しぶりにモトキマンに会いたいよー。
    メジロにも合いたいよー。

    • そぎやま より:

      僕も最初はコサバなんて…と思ってイワシでやってたのですが、コサバでしか釣れなかったですね(^_^;)

      もっと早く気づいてたらあと一匹くらいつれたかも?

      そういえばスマちゃんモトキマンに会ってるんでしたね、
      今年の秋に一緒に青物いわしに行きますか!!

  10. みかっぱ より:

    勉強になりました。
    もう虫が出てきてもブリブリ言いません(^-^)

  11. ひろ より:

    お疲れッス。さすが呑ませ師(´ω`)
    虫は春先が多いかな。

    てか、だれも突っ込まないので、あれですが、KY覚悟で聞きますけど、

    2匹目。。。

    キープすか?

    • そぎやま より:

      あざっす!

      呑ませ師っす!

      二匹目は我らがモトキマンが持って帰りました!

      曲がってましたけど….なんかヤバいのですか!?

      衝撃的な内容であればDMください(^_^;)

Trackback URL for this entry