シーバスの西京焼き

Posted by nogiyama
5月 22 2012

こんばんは、そぎやまです。

ホームの川で釣ったシーバスを西京焼きにしてみました。

川スズキはおいしくないという常識を覆す激ウマに仕上がりました!!

P1040277

数日前にしとめたシーバス(セイゴサイズ)

P1040278

川スズキの胃をあけてみると少し細身の魚が・・・

ほとんど消化されていていまいち分かりにくいのですが稚鮎?でしょうかね?

鮒ではなさそうです。

P1040279

捌いてみるとなんともきれいな身です。

半身は刺身にして団長と一緒に食べましたが、非常にうまかったです。

団長の奥さんも食べてたので間違いないです!

写真を撮るのを忘れたのが残念ですが・・・。

P1040280

んで、残った半身を切り身にして、塩を振っておきます。

P1040281

そこで、西京味噌スプーン3杯と酒じょろっと、みりんちょろっと入れて混ぜます。

男の料理は計らないので正確な分量は分かりません。クリームくらいの堅さですかね?

P1040282

塩で水が出てきている実をクッキングペーパーで拭いてからラップに味噌を塗ります。

P1040283

味噌の上に切り身を乗せて、さらに上からも味噌を

P1040284

包んで冷蔵庫へ・・・3日ほど付け込みます。

P1040374

三日後

P1040375

ラップをあけてクッキングペーパーで余分な味噌をふき取ります。

P1040376

網で焼きますよ^^

P1040377

油を忘れて皮を全部持っていかれるwww

P1040380

でもなんかおいしそうに焼けました!

P1040378

ビールのお供に最高です!

ぜひお試しあれ。

ではぁ。




12 Responses

  1. デップ より:

    なんか異常に旨そうですね!!!!
    やっぱり「釣って食べる」が
    一番いいと思う今日この頃(*^^*)
    僕も今度やってみます。
    でわぁ~ (←最近見ない!?)

    • そぎやま より:

      旨かったですよ、シーバスは旨いので食べるに限ります(*´∀`*)

      でわぁ~でしたか?(^_^;)

      あんまり気にしてないけど最近はずっとではぁって書いてますねw

  2. さくたろう より:

    そぎやまさん、マメに料理するんですね~
    めっちゃ美味そうです。
    釣った魚はやっぱり食べないとね。

    • そぎやま より:

      最近では釣った魚だけですけど自分でやりますね。

      まめにできるかどうかは魚が釣れるかどうかにかかってますけどww

  3. スマ より:

    そぎさんの食に対する思いには感服します(^_^;)
    料理人顔負けですね。
    いつかおよばれしに行きますw

    • そぎやま より:

      シーバスは昔身を見たときに西京焼きにしたら旨いやろなぁとずっと思ってたのですよ(*´∀`*)

      こんなのでよければいつでも食べに来てください、高いですけど(笑)

  4. TOYO より:

    私が過去に釣った川のシーバスは、見た目に反比例して確かに美味しくなかったですw

    西京焼きにするという発想はなかったですね~。

    • そぎやま より:

      やはり川スズキはおいしくないんでしょうか?

      時期もあるんでしょうかね?何を食べてるかとか?

      西京焼き、是非試してください^^

  5. たく より:

    刺身で食べて旨い魚を西京焼きにしたら、まさしく最強焼きですねwww

    あっ、このネタ既に使いましたっけ?(笑)

    「麦之助」どこで売ってるんですかー?

    一回呑んでみようと、酒屋に行く度に探してますが、見つかりません(汗)

    • そぎやま より:

      使い古しのネタですw

      ちなみに麦の助はアミューズメントパーク青山邸近くのエバグリーンに売ってますよ。

      変な魚を見に行くついでに買ってくださいw

  6. コットンフィール より:

    こんにちはー。

    シーバスの旨さ、十分に分かりました!ありがとうございます。
    私も機会があれば、再度食べてみよう!

    そぎやまさん、捌くのお上手ですねぇ。
    大きな魚なのにスパーっと切れてますね!

    シーバスは大して美味しくないと聞く(私だけ?)のですが、
    何ででしょうね??

    • そぎやま より:

      シーバスもなかなか旨いですよ、ただあまりおいしくないと聞くのはやはりハマチや太刀魚など、一般的に美味しい魚に比べたらやはり味が落ちるからですかね?

      魚捌くのはなかなかなれてきましたよ(*´∀`*)

Trackback URL for this entry