刀狩り

Posted by nogiyama
4月 22 2012

こんばんは、そぎやまです。

数日前から時期はずれの太刀魚が和歌山市の周辺に接岸しているというけしからん情報が飛び交っています。

本当は今日は中紀にショアジギングの予定でしたが、荒れそうなので、そのけしからん情報の審議を確かめる為に近場の堤防に危険な刀を狩に行くことに決めました!

とりあえずAM3:30に現場に到着、事前情報では太刀魚より人のほうが多いんじゃないかというほどの人だかりだと聞いていたのですがほとんど人は居ませんでした。

まぁ雨だからでしょうね、餌師は餌の管理も大変だしね。雨゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚!海さえ荒れなければもはや毎日雨でもかまわないとすら思いました。

ルアーでつりをするようになってから雨が全然気になりません。餌釣りのときはムシとかすぐ弱るしねぇ・・・。雨嫌いやったなぁ・・・。今は雨(・∀・)イイ!!。

んで、内側の足場のいいところを歩いては見たのですが、逆風の爆風wでんでん飛ばん( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

若干いる釣り師たちもみな外のテトラで釣ってますので、ソギヤマもテトラのほうに行きます。

そんなこともあろうかとフェルトのピンつきスパイクのウエーダーを着用してきたので、滑りませんヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪

とりあえずはひろく探るためにIP投げてみます。

P1040125

最近ロストして買いなおしたから投げたいんですね。

金銀パール?でしたか。ゴージャスです。

まぁ何の反応も無く。

その後ワインドに変えます。

4時半ごろ手前5mくらいでゴンッと当たり、ばっちりフッキング♪

P1040124

テトラなんでぶら下げて写真とって落としたらへこむのと、雨なのでクーラーにほりこんで記念撮影

指3本。

その後長い間沈黙、まわりもぽろぽろつれてる感じです。

5時半ごろさらに一本追加

指3.5本。

写真は無いです。なぜなら雨が本降りになってきたからです。

とにかく今日はワインドにしか反応しなかったですね。

6時過ぎに完全に明るくなり、あたりも少ないので片付けて帰ります。

まさに帰ろうとテトラを上ろうとした瞬間すぐ手前で太刀魚が跳ねました(ノ∀`)まるでそぎやまとの別れを惜しむかのようですねw

そのまま実家に行き、仮眠を・・と思ったのですが、けいじ(2歳)に阻まれ寝ることもできず・・。

とりあえず太刀魚食べて、大衆娯楽に行きます。

そこでトライデント新品3本分ほど募金して実家に帰ってきたのが2時。少しのんびりして夕マズメスタート!

4時前からワインドを含め色々試しますが何の反応もないですわ。

もぅ堤防でIPがやたら飛ぶのでぶっ飛ばして遊んで帰ろうととぼとぼ歩いていると、向こうから情ないオーラを感じますw

「いつ気づくねん」とヒロさん。

ヒロさん青さんの情ない軍団幹部がそろって登場です!そこにそぎやまが加わってるのですからつれるわけありませんよね^^安心して帰宅ですw

それにしても長々と書いてますけど朝しかつれてないやw

P1040127

本日の釣果。

ボーズじゃないけどなんか微妙・・・情ないような・・・

まぁいいや。

ではぁ。




12 Responses

  1. コットンフィール より:

    こんばんは。

    おぉ、噂のタチウオですかー。
    しっかり釣れてるじゃないですかぁ、羨ましいです(^^

    2月でもマリーナ大波止で釣れてたくらいですから、今年は何かが
    オカシイ?のでしょうかね。

    味はどうでしたかー?

    • そぎやま より:

      あれは2月でしたかね?朝マズメに太刀魚の情報。

      あの時も僕一匹だけ釣ったんですよ^^

      味は秋に釣るのより脂がすごいように感じます。個人的にはさしみにしたら脂乗りすぎな感すらありましたねぇ。

      干してやりたら恐ろしくうまかったです(^ω^)

  2. たく より:

    僕も土曜日の夕マズメに刀狩り行きましたよ!(多分同じ場所)

    暗くなる間際に、左側の子供連れのおとーさんがワインドで釣り

    そのあとすぐに

    右側の初心者らしきにーちゃんがバイブレーションで釣り

    僕はワインドで…

    ボケりましたよ(._.)

    羨ましい…

    • そぎやま より:

      ほげましたかぁ・・。

      今日も夕マズメは厳しかったようで、朝マズメのほうが釣果でてるみたいですね。

  3. あぶ より:

    写真見にくいぞ〜( *`ω´)

    諸先輩方のブログ画像を参考にしなさいww

    でわぁ。

    • そぎやま より:

      今回は雨で思うようなカメラワークができなかったんですよ!

      本当ならプロのような写真が画面を彩るはずだったんですよ(*`д´)

      って確かに写真の腕は全然なんでヒロ先生の写真を参考にします('ェ')

  4. ひろ より:

    おつかれっした!

    そぎりの答えは、審議×→真偽○ でした!

  5. スマ より:

    こんな時期にタチウオなんてビックリですね。
    IPじゃもったいないですよ。
    たまにリーダー歯で切られたり塗装をボロボロにされますから^^
    300円のわけのわからんバイブがオススメですw
    ワインドでもいいですけどね。
    僕もたまにはタチウオ釣りたいなぁ・・・

    • そぎやま より:

      そうなんです、驚きですよ!

      僕も280円の安いバイブ沢山持ってるのですけど、IPすごい飛ぶので楽しくなっちゃいました^^

      次からは安物にしときます(^ω^)

  6. 青山 より:

    おー!さすが!
    そぎやまさんやりますなぁ。
    こっちは遠くまでいって情けない釣りをやってきたというのに、近場でしっかり釣ってますやん!
    うらやましいぞー!

    • そぎやま より:

      どれだけ情けない釣りをしてきたのか非常に興味ごありますので早く記事書いてください(^ω^)

      朝マヅメ太刀魚…まだ行ける感じですね(`・ω・´)

Trackback URL for this entry