ひろさんとホゲる一日( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

Posted by nogiyama
4月 19 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日は自分の力だけではどうもシーバスまでの道のりが遠い・・・と思ったそぎやまはひろさんと一緒にシーバスを狙いに行くことに。

子供の寝静まる8時、ひろさんに迎えに来てもらっていざ出発です!

ウエーダーも着用して意気揚々と出陣しました!

最初にやってきたのは片道徒歩30分のポイント。

向かう途中に帰宅中の方とすれ違います。情報を聞いたところ「あたりも無い」とのこと・・・。

テンションを落としながら一緒にポイントに到着、上流には一人ジャブジャブしてる釣り人一人(後にぶーちゃんだと判明)。

とりあえず流れも余りないようですが、セオリー通りにつりをはじめます。

そぎやまは無反応・・。でもめげずにがんばります。

そんな折、ひろさんにヒラセイゴがヒット!

ヘッドライトを忘れたひろさんは自在に動けず、ぶち抜こうかとか色々考えてる間にフックアウトで逃亡・・・。

しかしながら掛かったということはここでもまだチャンスはあるとテンションがあがります。

ミノーを投げていたそぎやまもちょうどヒロさんと同じルアーを持っていたので、それに付け替えキャストします!

しかしその後はアタリなし。ポイント移動です。

でもここで、流れにルアーが入ったときの引き抵抗の違いを学びます。

一つ大きな勉強になりました。

そして、次のポイント。次のポイントに行くと矢吹氏が先にポイントに入っております。

差し入れのレッドブルをいただきさらにテンションもあがります!

ここまで一つのルアーもロスとしていないロスト部長ソギヤマ!

 

ロスト部-800

 

このままでは終わらない

ここではバイブレーションのつりです。

実績のあるIPで探ります。そぎやまはあぶさんにもらったIPを一つ持っていたので、それを装着!

何度か投げていたのですがやはりというかなんと言うか根掛り・・・そして鮮やかに高切れ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

即座にリーダーを結び、ひろさんにワームを借ります!

ピンポイントに狙いを定めてなんどかアドバイスももらいながら投げていると・・・。

したでは無く上に引っ掛ける・・・・。さらに鮮やかに高切れ。

それでもくじけずリーダーを結び、マールアミーゴのレッドヘッドをそうちゃく、フルキャスト!

そのときどうもガイドに何か当たった感覚が・・・。コブかなにかできたかな?と思い引いてきてみようと思ったら一投目で根掛り(^ω^)

PEもかなり手前で簡単にプツッと切れましたよ・・。

やはりコブかなんかできててそこできれたのでしょうね。一時弱で3回の高切れ・・・。でも負けない!

くじけずリーダーを結びキャストを続けるも時間切れ。

その間ヒロさんは大人の潮干狩りで戦利品ゲット

P1040115

大きくとったので分かりにくいですが、ワームとリール。

そして、plate baiteの20gをゲット。鉄板はそぎやまにくれて、ワームは矢吹氏にプレゼント、大きな男です、さすがひろさん。

今回は見事ゲットとはなりませんでしたが、非常に勉強になった一日でした。

とりあえずキャストのムラと精度をもう少し上げたいと思った一日でした。

ではぁ。




12 Responses

  1. ひろ より:

    すまんこって。

    またご一緒してください。

    大人の潮干狩りに。。。

    • そぎやま より:

      そんなイージーに釣れるとは思ってないので大丈夫です、がんばりますわらい(^o^)

      大人の潮干狩り(*´Д`)ハァハァ

  2. ヤッちん より:

    シーバス初めて釣るのに、どれ程かかったか…
    そぎやまさんは、いい師匠に恵まれて幸せですよ(^-^)/
    ひろさんをガン見して、技盗んで下さい!

    • そぎやま より:

      教えてくれる人がまわりに沢山居て、すばらしいポイントが近くに沢山ある…

      幸せなことだと最近実感します。

      ただ夜なのでガン見しても夜ばかりなのでなかなか見えないのが歯痒いところですね(´ω`)

  3. くら より:

    夜の釣りのラインブレークは気持ちが折れますね。

    そんな中師匠のヒットはさすが!おまけにルアー、リールまでお土産にするとは・・・・

    修行は必要みたいですね(笑)

    • そぎやま より:

      ひろさんはさすがでした!

      あの地面をくまなく探すひろさんの姿は忘れませぬ( ^ω^)

      修行あるのみですね!

  4. コットンフィール より:

    こんにちはー

    シーバスって難しいと思います。
    私が釣りに行ってる際にも何人か見掛けますが、ここ三年で釣り上げた人なんて一人も見たことないですよー。(自分はヒラメ狙ってたらデカイの釣れちゃいましたが)(・_・;

    タチウオ釣れてませんでしたかー?
    釣具屋HPでは情報出てきてますねぇ
    でかタチウオ、気になります( ̄▽ ̄)

    • そぎやま より:

      僕も飲ませであれば何度か釣り上げてはいるのですが、ルアーは中々難しいですね、餌と違って自分で動いてくれませんから(´・_・`)

      太刀魚はかなり情報出てますね、僕は確認してませんが知り合いで何人か釣ったといってました。

      確かに気になります(^ ^)

  5. Kギター より:

    お疲れ様でした、
    僕も最初は2連敗から始まりました、
    とにかく頭をリセットして、師匠・先輩方の言うとおり
    に学びましたところ、感動の1匹をあげましたヽ(・∀・)ノ

    そぎやまさんももう間近ですよ!

    • そぎやま より:

      僕なんかもぅ10連敗以上は確実にしてますよ(´>ω<`)

      言われた通りにやってるつもりなんですけどねぇ…

      確実に近づいてるのでしょうかね?とにかくがんばります!

  6. スマ より:

    残念でしたね(涙)
    でもこの経験は必ず次に生かされますよ。
    僕が断言します。そぎさんは初シーバスでヒラを釣るでしょう(*´∀`*)

Trackback URL for this entry