とりあえず昨日の獲物を捌く

Posted by nogiyama
1月 01 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日帰ってきてから、最後の力を振り絞って獲物を捌きました!

P1030473

これが魚。

後はモンゴウが5匹・・・。

P1030474

疲れてたので写真をほとんど撮ってないのです・・・。

とりえず半分に切って、頭のほうは実家にもって行きました。

腹を割くと、腹の中に脂肪が大量に固まってましたわ。油まみれです。

んで、三枚におろして、それをさらに半分にして、皮をは引いて刺身に。

P1030475

ついでに昆布締めと。

P1030476

マトウダイは頭をハゲのように落とします。

この魚は身もハゲですね。肝も。

P1030477

こんな感じ、身は本当にきれいです。

刺身激ウマです、火を通しても干してもうまそう。

P1030478

手前の透明感のあるのがマトウダイの刺身。

上の白いのがアカヤガラ。個人的にはマトウダイのほうが好きです。

アカヤガラは腹の中に大量に油があったのに、身にそれほど油の乗ってる感じでは無いですね。

P1030479

マトウダイの肝なんですが、完全に緑なんですよ。

気になって青山さんに肝どうっすか?って聞いたら、はげと同じ肌色だと・・・。

不安になりつつも湯通しして、食べてみるもすごい苦い・・・。

もぅ仕分けないのですが、残しました・・。

次回に期待。

P1030481

大量に残ったお刺身の残りは漬けにしときました。

あっちなみにモンゴウは三匹実家にもって行き、二匹は干しました。

次回はマトウダイは一夜干にしてみたいかな?

ではぁ。




8 Responses

  1. やすお より:

    肝が緑って気持ち悪いっすね(´Д` )でも食べちゃう所はさすがそぎさん(^O^)/
    僕も的鯛食ってみたいっす

    • そぎやま より:

      緑なんですよ・・。
      でも、マトウダイの肝は絶品だと聞いてたので挑戦してみました。

      やすおさんもまた時間が合えば串本でマトウダイつりましょう( ´∀`)

  2. たけぽん より:

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    マトウダイって、きれいな身で美味しそう!!
    ただ、緑の肝はちょっと残念ですね。。。
    ヤガラは鍋でも美味しいみたいですよ。

    明日も爆釣であることをお祈りしています。

    • そぎやま より:

      おめでとうございます!

      今日は別のを裁いてみたのですが、肝はきれいなピンク系の色をしていました・・・。

      緑が以上だったのだんでしょうね・・。味も全然苦くなかったです。

      肝のあじでした。

  3. ひろ より:

    僕はヤガラのほうがおいしかった記憶があります(^ ^)

    ま、個体差もありますしね(^ ^)

    いい魚ゲットですね!

    しかし今回も盛大にそぎってますなぁ!

    さすがです!

    • そぎやま より:

      ヤガラは火を通せばきっとおいしいと思います!
      ほとんど生で食べてしまってるので、今度釣れたら是非火を通してみようかと思います!

  4. デップ より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    あまりお目にかかれない魚ばっかり
    でも、すごく美味しそうで裏山です!
    餌釣り、最近ご無沙汰なので、やりたくなってきましたヨ!!
    また、ご一緒してください。
    今年も宜しくお願いします。ではぁ~

    • そぎやま より:

      おめでとうございます!

      南紀は不思議な魚の宝庫です!

      また機会があれば餌釣りも行きましょう♪

      今年もよろしくお願いします!

Trackback URL for this entry