アカカマスはうまいうまい

Posted by nogiyama
12月 26 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日のアカカマスは大きいの一匹を刺身、残りを一夜干にしました。

一夜干は爆部のレシピを参考に少し日本酒を加えてみましたよ。

P1030350

連れて帰ってきた魚たち。

P1030352

まな板一杯のカマス。

P1030354

さくっと開きます。

血をちゃんと抜いてないから中骨まわりに血が大量に・・・

次からめんどくさがらずにちゃんと抜こう。

P1030356

刺身用は首ちょんぱー。

P1030353

メッキも一緒に刺身に

P1030357

右がメッキ、左がかます。

途中経過を撮ってませんw最近どうも抜けます。

まぁ刺身なんてたいがい他の魚も捌き方は一緒です。

P1030355

でかすぎてバットに入りきらない件。

塩水に漬かって顔だけ出してるので完全に温泉気分です。

P1030359

あとは並べて冷蔵庫で乾いてください。

P1030364

そして一日後・・・

写真撮る前に残りの一匹は冷凍してもた・・・

P1030365

あっ網からもはみ出ます。

P1030366

超うまそう。油がたれるたれる(  ´∀`)

P1030368

いただきます!

めちゃうまです。ただ、もぅ少し塩に漬けてもよかったかな?少し薄味です。

でも問題ないです、うまいです。

カマスは一夜干が鉄板ですな。ではぁ。




6 Responses

  1. DK より:

    一夜干しは、塩水に緑茶と日本酒を入れると美味しいですよ(・∀・)

    今度やってみて下さい(^_^)/

    • そぎやま より:

      今まで普通の塩水でやってたのですが、今回は日本酒を入れてみた。

      でも緑茶ははじめてききました!

      次回試してみます( ^▽^)

  2. ひろ より:

    貳番家さんのレシピ参考にしてくれたんですね^^

    ぼくもそれで干物を食べましたが、最高でした。

    うまい魚はシンプルに。

    基本ですね^^

    • そぎやま より:

      こんなに油ののったカマスの干物は初めてです!

      非常に美味しかったです。

      このカマスはひろさんに釣らせて貰ったようなもんです、ありがとうかございましたヽ(о´∀`о)

  3. スマ より:

    そぎさんはほんと料理上手ですねー
    いつかご馳走してくださいね(๑´ڡ`๑)

    • そぎやま より:

      魚だけなんですけどね、まともに料理できるの( ^ _ ^ ;

      ぜひ釣り場でまたパーティーしましょ^0^)

Trackback URL for this entry