チーム子供、寒グレをしとめる!

Posted by nogiyama
12月 23 2011

こんばんは、そぎやまです。

少し前にクリスマスの記事を書いたのですが、その間に少し子供たちと田ノ浦に釣りに行きました。

子供たちと一緒に行くときは得意の餌釣りです。

ルアーを投げてカッコの悪いホゲ親父になるわけにはいきませんので・・・

P1030309

ひろじのライジャケもゲットしたし!万全の体制で挑みます

本日はエビまき釣り、前回シラサの胴付で挑んだのですが予想以上に底の根がひどく根掛りで大変だったので、今回は浮きを使っていきます。

ただ、エビまきは撒いて効果が出てくるまで1時間は撒いてポイントを作らなければいけません・・。

釣りができる時間はほぼ一時間。つらい釣りになるかもしれませんが、子供たちも楽しみにしているし、サビキではこの時期釣れる気がしないのでとりあえずエビ撒きます。

仕掛けは上から浮き止め、メバル棒浮き1.5号、からまん棒、管付き錘1号、ハリスフロロ1.5号80cmガン球ちさいの、針チヌバリ2号。

メバル用の浮き仕掛けの市販品を買おうと思ったのですが、子供に釣らせるのに小さめの針で少し太めのハリスがよかったのですが、都合よくうってなかったので相当久しぶりに針を結びましたよw

そして、最初は内向きでやっていたのですが、爆風で釣りになりません。浮きもすぐに流れて行っちゃう・・ってことで外向きに移動。

外向きはまだ風がましでした。

P1030313

外向きではしゃぎます。

ひろきの胸には釣れるはずの魚をつかむグリップが光る・・・。

今日は使うチャンスはあるのか!?

P1030315

親父が軽く浮きを落として(投げずに、竿の長さくらいの位置に落としました)こうきが浮きを凝視しながら竿を持つ、ひろじはエビを撒く。

まぁひろじはエビを巻くというか捨ててました・・まぁ楽しそうだから良いですが。

ただ、待てど暮らせどあたりはなく、子供たちはあきかけてたのですよ。

それでもしつこくエビを巻き続けたのがよかったのか、帰るまであと20分くらいになってきたところで頻繁に当たりがでるようになってきました。

そんなときに限って飽きてひろじと遊んでるこうき、親父は沈んだ浮きを見つけて巻き上げると・・

P1030314

ガシラゲットーンwちっさwww

P1030319

こうきが巻きたかったのにぃといいながらも、乗りのりで喜んで記念撮影!

まぁ今日はこんなもんかと思い、親父は子供の喜んだ顔をみてほっとします。

まだ時間もあったので、やる気を取り戻した子供と一緒に最初のポジションでつりを始めます。

すると、すぐに浮きにもぞっとするあたり、こうきはこれを見て。

こうき「はやくあげやな!」

と叫びます。

しかし、父は制します・・・。なぜなら今までの経験でこの状態であわせてもすっぽ抜けて針掛りしないのを知ってるからです。

そのあとも再びもぞっとするあたり・・・じれるこうき

こうき「逃げてまう!逃げてまう!!!」

しかし父はまだ動きません・・・。

三度目のあたり・・・浮きが静かにスーッと沈んだところで父はグイッとあわせました!

 

のった!

竿を伝ってくるそこそこのサイズの引きを自分で確認して、すぐにこうきに竿を託しました。

自分で釣り上げてみよと・・・ばらしてもいい経験になるでしょう。

まぁ本当は最近ホゲ散らかして魚の引きを味わってない自分があげたかったくらいそこそこの引きだったのですが・・・w

こうき(5歳)には相当な重さに感じたでしょう。突っ込まれて竿を立てれない場面もあったり、堤防の下にいかれそうなときは助けましたが、それ以外は魚が完全に浮くまで自分でファイトさせてみました。

最後は、今日たまたま持ってきていたタモで安全にキャッチ♪

なんでも一応持っていくもんです。

そして上がってきたのは・・・・

P1030317

メタボグレーーーーー

油が乗ってうまそう・・・。

それ以上にすごい達成感があったでしょう。息子は満面の笑顔。

テレビでくらいしか見たことの無かった魚を自分で釣り上げたわけですから。

P1030320

計って見ると26cm。

30cmくらいあるように思いましたが、意外に伸びず。

ただ、写真でも分かるように腹ぱんぱんで超メタボってます。

今日はクリスマスパーティーの料理があるので、明日長男の希望を聞いて刺身にしてあげようと思います。

クリスマスの最高の思い出を子供たちと過ごしました。

ではぁ。




8 Responses

  1. motokiman より:

    もう、釣り師ですね!!

  2. 青山 より:

    こうきくんにしたら、どでかい魚だったでしょうね。
    うまそうじゃー。

  3. ひろ より:

    いいです! いい!

  4. くら より:

    子供さん達にとって一生忘れることのない釣りになったんと違いますか(笑)

    だれでもありますよね。思い出の中に新鮮に思い出される釣りの光景!

    • そぎやま より:

      そんな思いでの釣りになってるれてたら嬉しいですね(v^_^)v

      そういえば僕の思い出の釣り初めて行ったサビキでサヨリを釣ったのが凄く鮮明に覚えてますね(‘∀’*)

Trackback URL for this entry