アオリイカの沖漬け

Posted by nogiyama
12月 12 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日の午前中に釣ったイカが少し小さかったので、そのまま沖漬けのたれにぶち込んだんです。

そして、夜までつけて、刺身で食べてもおいしいそうなんですが、しっかり漬け込んで食べようと思い、今日の夜まで、一日半しっかり漬け込みました!

P1030191

あれ?釣ったときは浮いていたイカがいません・・・。

P1030192

たれを捨てていくとでてきましたよー

このたれなんですが、置いとくことも考えたのですが、さすがに生きたイカを入れたたれなので、おそらく保存も効かないだろうと捨てることにしました。

来年の秋にまた作ります!来年は10匹ぐらい漬け込んでやるぜ!

P1030193

じゃーん。

完全のコギャルみたいな色になってます。

ちなみにかなり小さいです。計ったら100gほどでした・・。

P1030194

真っ白な砂浜のようなまな板に横たわる小麦色の肌をしたイカ。

P1030196

内臓ごと切れといいますが、さすがに内臓を取ります。

そして、ゲソはぶつ切りに。

頭はそのまま輪切りに。皮もはぎません。

P1030197

見た目は塩辛の茶色い版みたいな見た目で非常にうまそうです (*~ρ~*)ハァハァ

食感的にはねっとりではなくこりこりになります。

味は濃厚で味しみこみまくりwwwww少し唐辛子が多かったかもですけど・・

びっビールが止まりません(〃 ̄ー ̄〃)

沖漬けのたれ・・・今年もう一回作ろうかな(笑

ではぁ。




6 Responses

  1. 青山 より:

    うまそーじゃねーかー!
    でかいのでやってみたいですなぁヽ(*´∀`)ノ

    • そぎやま より:

      相当うまいです。

      いや、ほんとに。

      あんまり大きいのは難しいかもしれませんが、300gくらいのやつを数多く漬けて、冷凍しといたら相当いい感じです♪

      とりあえず次はイカ専門でいきたいですww

  2. ひろ より:

    お疲れっす(^O^)/

    うまそうですなぁ。

    うらやまです。

    あと…

    やっぱりそぎってますなぁ(笑)

    • そぎやま より:

      超うまかったです!

      ひろさんには中紀でのイカ釣りをいつかおしえてもらいたいです!

      それにしてもつなちゃんといい、ひろさんといい・・・厳しいです(´Д`).∴カハッ

      一箇所はさっき自分で気づいたんですが・・・なおしませんけどw

  3. くら より:

    旨そうです!次回はたくさん釣って作って下さい。

    アオリはどんな料理にも合いますね。

    • そぎやま より:

      旨かったです(^ω^)

      これからはイカもサイズが大きくなって、沖に出るのですかね?

      やはりティップランマスターせねば!!

Trackback URL for this entry