金魚の水槽が汚し・・・

Posted by nogiyama
12月 02 2011

こんばんは、そぎやまです。

今年の夏、子供たちが金魚すくいで連れてきた金魚もすくすく大きくなり、かなりの大きさになりました。

その間もそぎやまはまめに世話をして、水も一ヶ月に一回半分くらい交換もしていたのですが、最近水を替えても水がきれいにならず、それどころかどんどん水が汚れていきます・・・

P1030044

不気味に光る金魚の目玉・・・・後ろが見えないくらいの汚い水・・・。

そんなある日・・・マリーナに釣りに行った日ですけど、何気にモトキマンに金魚の水が全然きれいにならんと話してみた。

モトキマンは熱帯魚をこよなく愛する男ですわ。その日に熱帯魚の水を交換するといってたのでついでに聞いたのさ(  ´∀`)

それによると、ろ過器が汚れまくってるんじゃないか?とのこと。

へっ?ろ過器?あれって掃除せなあかんのや!

一つ賢くなりました。それに中のフィルターは定期的に交換しなければならないらしい!

そぎやまはすぐにフィルターを購入して作業にかかります!

P1030045

うちのろ過器はロカボーイという名前らしいので、そのフィルターをゲット!

んで、早速ロカボーイのなかのフィルターを確認・・・

P1030046

左が新品、バケツの中のアミエビブロックが腐ったようなやつが古いやつ・・・。

ものすごいヘドロまみれな感じになってましたわ・・・。

なんてゆうかずるずる・・・。すぐに捨ててやりましたよ!

こんなに汚くなるもんなんですねぇ・・・。

とりあえず新品に換えて丸一日放置・・・

P1030055

丸一日で少しだけ水がきれいになりました。

これで数日待てば少しずつ水がきれいになるはずです!

これからは定期的にろ過器のフィルターも変えていかなきゃですね!

ではぁ。




2 Responses

  1. motokiman より:

    一週間に一度三分の一の水を交換するといいよん。
    でないと、濾過装置がすぐにだめになるし。。。
    あと、えさは1分以内でなくなるくらいで充分だよ。
    結構、みなさん餌をあげすぎるから。。。
    うちは、えさは二日に一度しかあげてないよん。

    • nogiyama より:

      一週間に一度( ̄□ ̄;)!!メンドクサイ…

      餌はあげすぎっぽいので減らしてみます。

Trackback URL for this entry