次のつりの準備とタコの唐揚げ風

Posted by nogiyama
11月 21 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は次回夜に釣りに行くための準備をしたんですよ。

その前に、夏に買ったDUELのハードコアシリーズのシンペンやら最近買ったはずのパンプキンやらのフックがさびてきてるので新品に交換しました!

DSCF3299

きれいなもんじゃ。

DSCF3300

ピカピカになったよー。

DSCF3301

フックってのは帰ってきてすぐ洗ってても結構さびるもんなんですねぇ・・・。

その後、この冬シーバスを釣るためのルアーを選別します。

とりあえずはギンタパターンはバイブというスマサンの言葉を信じてバイブを中心にチョイス。

DSCF3302

こんな感じになりました。

ただ、水曜日休みみたいなんで木曜ですかね?

とりあえず釣りたいなら歩いて紀ノ川の堰に行けって感じですけど・・。

あとは今日はとりあえず冷凍庫のタコを唐揚げ風にしました。

油で揚げるのがめんどくさいので、フライパンにちょっと焼くより多い油で揚げ焼き的にしました。

DSCF3303

これにダシの素もつかったよ。

DSCF3304

タコは一口サイズに切ります。

DSCF3305

それを、醤油、にんにく、酒、ダシの素を入れたたれに15分漬け込みます。

DSCF3306

片栗粉をまぶしまくります!

DSCF3307

少し強めの火で、油の温度高めでかりっと焼くというか揚げるというか・・。

DSCF3308

結構はねるので、ひっくり返したりするとき以外はふたをします。

このとき少し隙間を空けときます。

DSCF3309

いい感じの色になったらかんせーい!

このときそぎやまはお皿を取り損ねて割ってしまうトラブル発生・・・。

DSCF3310

少ない油でフライパンで作ったにしては予想以上にうまくできました。

恐ろしくうまし!

ではぁ。




4 Responses

  1. くら より:

    唐揚げ旨いですね。

    我が家は昨日たこ焼きにしました。

    • そぎやま より:

      唐揚げかなり旨いです!!夜中に食べると相当腹まわりに優しくありませんが(笑)

      たこ焼きは子供がアレルギーなんで長いこと食べてないですね~。

      卵なしで作れるレシピ探してみよう(´Д`)

  2. なか より:

    ボクはタコに下味付けなくて、そのままです(^^)
    小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜて、タコに馴染ませ、しかも余分な粉は叩き落とします(笑)
    素材の味を存分に引き出すタコ唐ですので、一度お試し下さい(^^)
    メッチャ簡単ですよ(笑)

    フックは歯磨き粉や重曹を溶いた水で、最後にジャブジャブして下さい(^^)

    • そぎやま より:

      下味なしですか!?

      初めて聞きましたよ、一度試してみます!下味をつける手間が無いのはやりやすそうです。

      フックは水洗いだけでは不十分だったんですねぇ。
      教えていただきありがとうございます!

Trackback URL for this entry