泉南でタコ、シーバスフィッシング!

Posted by nogiyama
11月 20 2011

こんばんは、そぎやまです。

今週は週末ぎりぎりまで日曜日が雨予報だったのですが、ぎりぎりになって雨が降らない予報に変わったので、急遽泉南タコ、シーバスフィッシングチームに合流することに。

ただ、夜中の10時半集合とかだったんで、さすがにつらいと判断したソギヤマは、仮眠を取り1時前くらいに現場に到着しました。

とりあえず現場に着いて、デップさん、スマさん、やすおさんと合流。みんなだべっててつり始めはいまさっきとの事(^-^;

んで、最初のポイント。用意して・・・・と思ったときにたこ用のリールを忘れたことに気づく情けなさ・・。今日の結果をすでに予知しているようですw

奇跡的にバイオマスターをつんでたのでとりあえず代用。

しかしながらなんだかさかなっけもなく、タコも釣れず・・。

デップさんもロープでエギを取られるなどのハプニングも・・・。

そんな中やすおさんがタコを一匹ゲット!

写真はありません。なぜなら、前回の泉南のタコのイメージがあるのでまだまだ良型のタコがぼこぼこ釣れると思っていたからです・・。

とりあえずタコもシーバスも渋いのでポイントを移動・・・

やってきました第二ポイント、ここには先行者がおり、その人たちはウェーダーでずぶずぶ入ってはおりましたが、シーバスを2匹上げてるとのこと。

ソギヤマはすでにタコをあきらめてシーバスを狙います。ちなみにここで倉本さんと情ない軍団団長こと青山さん、DKさんの弟さんと合流です。

DSCF3284

とにかくごみがすごい!

なぜかハマチの頭まで流れ着いてます!

投げるたびにごみを引っ掛けてきますわ。そんな中、スマサンと一緒におそらくだだよっていたごみを大量に絡み取ったPEを引っ掛けててんやわんや!

それによってソギヤマはPEを10~20mほどやられる(´Д`).∴カハッ スマサンもラインをささくれにされる・・・。

そんなことしている間にやすおさんがでかいのをかけたらしい!バラしたそうですが、一同テンションアップ!

とにかく投げまくるそぎやま!

そんな時!

 

ぷるっ

との反応!ショートバイトだぜ!シーバスだぜ!

DSCF3285

ルアーがDUELのシンペン120mmなんで、サイズは想像にお任せします(´Д`).∴カハッ

シーバスじゃないですよ。グーフーです。

 

僕は気づいてなかったのですが、同じ情ない軍団団長もふぐを釣っていたとの事wwwさすが情な軍団!やることが同じですw

ちなみにその後長い沈黙・・・。

タコもぜんぜんらしいし・・・。ごみもすごい・・。

そんなみんながだれはじめたときに、みんなで行くとミラクルを起こすそぎやまに再びの

 

HIT!

なかなかの引きを見せてくれましたが、大きくはなさそう・・・セイゴか!?

DSCF3290

おかあさ~ん(´Д`).∴カハッ

完全にさっき釣ったふぐのお母さんが怒ってきたんですわw

ルアーはDUELのリップレスミノー120mmです。ミノーより大きいので20センチ弱です。

なかなか立派なサイズのふぐでした・・・。

とにもかくにもごみが多くつりにくいので最初のポイントに再び移動することに・・・

つくころにはちょうど朝マズメ、今日は青山さんが合流しても雨もそんななくいい感じ♪

とみんなつりをはじめたんですが、今まで天気予報にも雨雲予想にもないゲリラ的な大粒の雨!

しかも豪雨!凄まじい青山さんのパワー!

まぁしかしすぐに雨はやみ、逆にシーバスを釣るのにはいいコンディションになったのではないでしょうか?

ただ、風が逆風で相当吹いてきました・・・・。

ルアーが飛びにくいので、そぎやまは以前アブサンにいただいたIPを投げます!

一投目着水からの着底。底を切るために一度大きくしゃく・・・・れませんwww

海草でもかけたのかととりあえずルアーを回収します。相当なサイズの海草を巻いてきたのか相当重いです・・・。

DSCF3293

をいをい・・・(^ー^;A

しかも頭に針がかかってるって事は、解説すると。

ルアーが着底した瞬間、そこにちょうどタコがいて、竿をあおった瞬間頭にフックが刺さってそのまま海草と間違えられて巻き取られた・・・ってとこでしょうね( *´艸)( 艸`*)ププッ

それにしても相当運の悪いたこですなぁ・・・。

しかもトレブルが掛かってるからはずしにくい・・。

とか色々そぎやまが難儀しているとなりではデップさんの竿がどえらいしなってる!かけるけるスマサン!たこに遊ばれるそぎやま!!!!がんばれみんな!

タコをとりあえず水汲みバケツにほりこんでかけつけると・・・。

DSCF3294

ズドーン

デカッ!70ほどでしたか?いいサイズのシーバスです!

本日一番の獲物をしとめたデップさん!

そぎやまのデジカメが性能がいまいちなんで暗いのはお許しください・・。

それにしてもええサイズでうらやましいですわ・・・・。

ちなみにこのシーバスは卵を持ってたらしく、相当丸々太ってましたわ。

やすおさんがお土産にとお持ち帰りしました。おいしそう・・・

ただ、この後誰もシーバスを釣れることもなく、タコも倉本さんが一匹釣ったくらいで爆風も相当な爆風になったので8時ごろにストップフィッシングです。

7時半くらいにシーバスっぽいボイルを2,3回みたんですけどね・・。大きさは目測デップさんサイズくらいっぽいです。

その後はみんなでファミマでだべって各自家に帰りました。

そぎやまは実家にてタコを食べました。

まぁなんにせよ、タコも狙って釣ったわけでなく、ふぐばっかり釣ってた今日のつりは・・・・

完全にこのロゴの似合うつりになったわけですね。

みなさんお疲れ様でした。

ではぁ。

この当時の状況のブログ

青山団長:紀の国サラリーマンの情ない釣り




6 Responses

  1. 青山 より:

    お疲れ様でした!
    タフな一日でしたけど、シーバサーになったら、こんな状況にウキウキしちゃんでしょうかね。
    不運なタコちゃん、痛かったでしょうね。
    頭を鈍器で殴られたあげく、針刺しで引きずり回されて(笑)

    • そぎやま より:

      おつかれっした!

      シーバサーの方たちは色々の理論のすごさの一端は見た感じです。

      タコさんはよっぽどびっくりしたのか大量の石を抱えて上がってきましたしねw

  2. デップ より:

    今日はお疲れ様でした!
    ブログ、嫁さんと一緒に見ました^^
    グーフーの「お母さ~ん」最高です!!! 二人して笑ってしまいました!
    とにかく、そぎぶろに出演できるようなシーバスが釣れてよかったです^o^
    また皆さんとご一緒させてください。

    • そぎやま より:

      奥さんと一緒に見たとかお恥ずかしい(;´Д`)

      なんせ僕はふぐしかつれませんでした(゚∀゚;)

      これからは少しシーバスも追いかけてみようと思いますので、今回に限らず何度でもブログに登場してください♪

      では、またよろしくお願いします!

  3. スマ より:

    お疲れ様でした(^-^)/
    まぁ大人数で行ってますし、大物一匹まずまずの釣果ですよ(^-^)/
    タコはもうそろそろ終わりなんですかね。
    ではそぎ山さんもそろそろシーバッシングに本腰ですね(^-^)/

    • そぎやま より:

      今回は色々御世話かけました(´ω`)

      全体としてはまずまずの釣果てすが、やはり個人としてはなかなかに情けない感じになりました(^ω^;)

      シーバスも今年はちょっと狙ってみようと思います、とりあえずはギンタパターンですね!!

Trackback URL for this entry