軟体生物イカに続いてたこをさばいた!

Posted by nogiyama
11月 06 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨晩から今朝にかけてタコ野郎をゲットしてきたのですが、実家から自分の家に帰り、やつらを捌きました!

今日はさすがにはじめてみるタコを前に子供たちも興奮を隠しきれません!

DSCF3050

子だこ二匹を実家に置いてきて、残る三匹を持って帰ってきました。左はしの二番目に大きい500gは嫁の実家の母が来ているので、処理して持ってかえってもらいます。

どうも、DKさんに聞いた方法だと、皮だけ火を通して中は生の状態で凍らせて置いたほうが、次に使うときいいと聞いていたのですが、嫁の母は茹蛸状態で火を通しておいて欲しいということだったので、それを先に作ることにします。

DSCF3051

ボールに入れて塩を大量にぶち込みます!

DSCF3053

完全にアワアワになるまで揉みしだきます。

ここでラクをすると後々なんもいいことは無いです。

DSCF3054

揉みまくっていい感じになったら、一気にぬめりを水で流します。

DSCF3055

次は内臓を取り出します。とりあえず一本頭がめくれないようにくっついているところを切り取ります。

写真じゃ分かりにくいかもね。

DSCF3064

一気にくるっとひっくり返すと内臓が現れるので、薄皮をはがしながら取り除きます。

肉でつながってるところが4箇所あるので、それを包丁で切ります。

最後、胴体とのつながりを包丁で切り離したらいい感じにきれいになりました。

DSCF3065

つるんっって感じ。

DSCF3058

茹で上げられるのを今か今かと待つタコキチ。

DSCF3057

お湯ができました。番茶で茹でる方が良いといいますが、今回は塩と少しの酢を入れてます。

DSCF3059

足先からじょぼじょぼ丸めて行きますよ~。

DSCF3060

タコ「ちょっwwwおまwwwやめwwww」

DSCF3061

たこ「ぷぎゃー」

DSCF3062

ちーん

茹蛸希望とのことなので、3分間茹でます。

DSCF3063

完成ヾ(´ー`)ノ

DSCF3066

他の二人も揉みしだかれて完全に果てた後です。

この子達はさっと5秒の湯通しで、皮にだけ火を通します。さっと湯通しした後は氷水で余熱で火が通らないように急激に冷やします。

そして、切り分け。

DSCF3069

目玉を切り取りマース。

DSCF3071

口をポロっと取りマース

DSCF3072

足を切り分けて、小分けしてラップに包んで冷凍です。

DSCF3073

タコ刺しにする足を数本。

完全に我流です。吸盤切り取りマース。

DSCF3074

くるくる切り取りマース

DSCF3075

これが結構むずいのですが、皮とみの間に包丁を入れてグイッとひくと、良い感じに皮がひけます。

DSCF3076

こうして、皮むき足を作ります。

DSCF3077

これで役者はそろいました。

DSCF3078

薄くそいで行きます。

DSCF3079

吸盤と先っちょは焼きました。

ビールが待てませんヽ(´∇`)ノ

DSCF3080

もちろん子供たちにも分け与えました!

前回の骨ではなく、今回はりっぱな足を食べて大満足!

DSCF3081

最後は骨肉の争い。

タコは非常においしゅうございました!まだまだあまってるので明日からもたのしみです!

ではぁ。




4 Responses

  1. デップ より:

    どこのご家庭も同じですね~!!
    うちも子供たち二人で取り合いですよ♪
    釣った時の嬉しさもさることながら
    喜んで食べてくれる姿を見るのも
    さらに格別ですよね!! ではぁ

    • そぎやま より:

      >デップさん

      そうなんですよね、昔は全部自分でつまみにして食べていたんですが、最近はみんな喜んで食べてくれるので、食べてもらうよろこびが分かってきました。

      これからも、みんなにじゃんじゃん振舞えるくらい釣って行きますよー!

  2. くら より:

    タコだけに骨肉の争いにはならないですね(笑)

    この季節のタコは美味しいとDK先生がおっしゃってます(笑)

    • そぎやま より:

      >くらさん

      確かにたこは骨無いですからね(笑)

      やっぱり蛸にも美味しい時期があるんですね。

      DK先生には今回相当感謝してますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

Trackback URL for this entry