ベラの塩焼き

Posted by nogiyama
10月 24 2011

こんばんは、そぎやまです2。

釣ってきたベラは塩焼きに・・・そぎやまここらでつれるベラはキュウセンだと思っていたら・・・。イソベラだったそうで・・・。

そんなイソベラを今日は塩焼きです。

DSCF2836

家に帰ってすぐえらと内臓を出して、次の日の夕食用に冷蔵庫に投入しときます。

DSCF2867

なにやらぬめっとしてるので塩でぬめりを落とします。

DSCF2868

ぬめりを落としたら、ベラは身が水っぽいので塩で少し水を出します。10分ちょっとかな?

身を締めたら、塩を洗い流し、クッキングペーパーで水気を拭いておきます。

DSCF2870

んで、塩焼きなんで塩を振って焼きますよー。

DSCF2871

うわぁすげぇ(≧▽≦)

DSCF2872

うろこつきで焼きました。

立派です、しっかり焼いたところはうろこごと問答無用にぱりぱり食べます。うまい。

裏はあまりかりっと焼けてなかったので、そんなときはうろこの端を持って引っ張ったらうろこと皮がきれいに剥けます。うまし!

DSCF2873

との時の夕食には太刀魚とアオリのイカソーメンも食べました!

非常においしい夕食となりました!

ではぁ。




4 Responses

  1. 青山 より:

    さっそくコメント書き書き(笑)

    子どもさんの顔が、美味さを物語ってますね!

    今度料理指南をお願いしますねぇ。

    • nogiyama より:

      青山さん

      さっそくありがとうございます!!

      料理はむしろ僕が教えてほしいくらいですよ(笑)

  2. Kギター より:

    メチャメチャ美味しそうですね〜

    僕もイカ釣りたいです!

Trackback URL for this entry