2011こうき最後の保育園の運動会

Posted by nogiyama
10月 09 2011

こんにちは、そぎやまです。

今日は功保育園の運動会に行ってきました。

長男こうきにとってはこれで保育園最後の運動会になります。

2011_10092011運動会0012

最後の運動会を前に気合十分!

そして、今回はかなり個人的なないようになるので、読む方はそこんところ覚悟して読んで下さい。

自分が後で読んで懐かしめるように今回は書きます。

今回はかなり早めに行って、一番乗りに車を停めました!

んで、こうきは始まるまでの一時間ほど全力で運動場を走り回ってましたよw

2011_10092011運動会0038

運動会前にジャングルジムで遊びまくるこうき。

子供というのは無限の体力を持っています・・・。

ちなみにその間ひろきは何をしていたかというと、やつは走ることをあまりせずに知らない人にひたすら話しかけてましたw

人見知りしないのはいいことです。

んで、親父は何をしているのかというと・・・。

突然知らない今年入ったばかりの若い保育師さんに声をかけられます

保育師さん「私のこと覚えてます?」

そぎやま「( ̄□ ̄;)!!

そのとき頭の回転はものすごいものでしたが、思い当たる節がありすぎてわかりません( ´Д`;)

そぎやま「いやー、ダレでしたか・・・?」

保育師「みるく(駄菓子屋)の娘です」

あぁ最悪のパターンではなさそうです。以前そぎやまが住んでいた家の裏に駄菓子屋があり、小学校のころは毎日のように通ったんですよ。20円で一回の「くにおくんのドッヂボール」をやりにね!あとストⅡと。

そこで、たまに店番とかしていた女の子が大きくなって保育園の先生になったんですねぇ・・。

そういえば、お母さんによくにてました。

そして、運動会が始まります。

2011_10092011運動会0045

去年は大泣きして大変だったひろきも、今年はなかずにがんばって開会式からしっかり踊ってました。

2011_10092011運動会0050

年長さんになったこうきはなかなかのかけっこを見せ。

2011_10092011運動会0053

ひろきは平均台を駆け抜け・・・

2011_10092011運動会0074

年長さんの恒例行事の組体操!

頂上にびしっと構えるこうき!

子供の成長にそぎやまは感動を隠し切れません・・・

2011_10092011運動会0082

その後、ひろきは無事ににんたま乱太郎を踊りきり。

2011_10092011運動会0093

ペンギン競争では人々に手を振って愛嬌を振りまきます。

こうきのしっかりさと、ひろきの社交性を兼ね備えれば最強だと思うのですが、まぁなかなか完璧には遺憾ですわな。

それぞれにいいところがあって、それはそれでいいことです。

2011_10092011運動会0098

午前の競技だけでも20あるのですが、後半戦に入ってきて午前の見せ場!

年長さんによる和太鼓の演奏!

真ん中の大宮太鼓たたけるこはめだっていいなぁ・・・。こうきは一番数の多い平太鼓・・・。

まぁいいのです、しっかりやってましたから。

そのあとは、じぃじばぁばとの競技があったのですが、大人数でこうきの写真を撮れなかったので割愛。

んで、昼ごはんです。

そとで食べるご飯は最高です。今日はいい天気過ぎて少し暑いくらいですが、運動会はやはり外でご飯を食べるにかぎりますなぁ。

2011_10092011運動会0117

お昼になり、ちょっと卒業生や、新入生の競技がありまして・・・。

すずことの親子競技をがんばります!

2011_10092011運動会0123

その後、間髪いれずにおかあさんたちだけによるパンくい競争です!

熾烈な女の戦いです!必死にパンに喰らいつく女たちの戦いが繰り広げられておりました・・・。

あまりの迫力に全身がくがくして手がレンズにかぶってしまいましたwww

2011_10092011運動会0132

その後はこうきの綱引きと。

このあとそぎやまも綱を引いたのですが・・写真がないですわ・・( ´Д`)

最後の親子競技で怪物君!これもすずこがおそらくビデオを撮るのに必死になっていたと思われるので、写真はないですが、そぎやまはこうきと一緒に一生懸命踊り狂いました!

2011_10092011運動会0134

終わった後は保護者や先生が入り乱れて片付けをします。

沢山の人数で片付けるとすぐにもとの運動場に戻りました!

こうきの保育園最後の運動会、子供の成長をしっかり感じられ楽しい運動会になりました!ではぁ。




Trackback URL for this entry