太刀魚の餌釣り用のキビナゴを仕込む

Posted by nogiyama
8月 30 2011

そぎやまです。

明日太刀魚の餌釣りに行こうと思い、今日は餌につかうキビナゴをスーパーで購入して来ました!

DSCF2090

なんと刺身用w

普通にうまそう。人間様が刺身で食べるやつを餌にするのだからつれないわけが無い!

とりあえずそのままでも使えるとは思うのですが、そのままでは身が柔らかく千切れやすいので塩で締めて行きます。

DSCF2091

豪快にばしゃっと塩をまぶします!

もっと塩を入れて塩漬けにしてもいいのですが、新鮮そのものなので、塩で締める程度にします。

DSCF2092

こんな感じで水が出て来ますので、30分に一回くらい水を切って行きます。

DSCF2093

そんなことしている間に、明日使う仕掛けを作って行きます。

去年買った仕掛けだけで全部いけます。

錘のサルカンがさびて少し怖いですが、致し方ありません。

DSCF2094

完成です、明日の持ち物もこれと餌でおk!

場所に行き、うきとケミと餌をつけて投げ込めばばっちりです!

DSCF2095

しっかり2時間ほど水を抜きました。

みずみずしさがまったくなくなりました・・・もったいない・・・。

身も締まっていい感じです♪

DSCF2096

ざっと塩を洗い、一匹ずつしっかり水をふき取って行きます。

DSCF2099

完成です。

釣り餌ようと違いすばらしい光沢!つや!やはりキビナゴはスーパーだな!

ほほを赤らめた感じがたまらん!

こいつを用いて明日は太刀魚をいわしてきます!ではぁ。




Trackback URL for this entry