シイラ料理 ~切り身の一夜干~

Posted by nogiyama
8月 22 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日は、ブログ記事を投稿するときに大幅にトラブルがあったので、もはやブラウザで記事を書くのはここまで・・・、と感じましたので、今日から Windows Live Writerを使用します。

とにかく使いやすい!

なぜ今まで使わなかったのか?と疑問を持つほどに使いやすいです!

まぁそれはいいとして、今日はシイラ料理の最終章です。

最後はシイラの切り身の一夜干です。

生食はいくら昆布締めでも2,3日で限界なので、それ以上保存するなら干したりして冷凍です。上等手段です。

よってそれに則っていきましたよ。

DSCF1918

これから塩につけますよー( ^ ^ )Y

DSCF1917

かなり塩を濃い目にしてます。

正確な分量は・・・。適当ですw

シイラの切り身は予想以上にごついですからね、時間も1時間半つけました。

しっかり塩味、ビールがすすむですw

DSCF1919

んで、塩水から取り出してしっかりクッキングペーパーで水分をとります。

そいつをタッパーに網を引いて冷蔵庫で丸一日乾燥。

DSCF1930

予想以上に乾きました。

触ってもわかるくらいかっぴかぴです。

ただ、切り身はごついので内部には水分がまだたっぷりある状態です。

DSCF1931

とりあえず当日は他に生もののほうを先に消費品けれならなかったので、このようにラップに包んで冷凍保存です。

===数日後===

DSCF2030

ついに食す日がやってきました( ´艸`)

とりあえず自然解凍。

DSCF2031

網で焼いて行きますよー

若干中が凍ってるので弱火でじっくり焼いて行きます

DSCF2032

裏返して焼いて来ますよー

皮目を見ると色は完全に黄色と緑でシイラですねぇ。

DSCF2033

火の通りを確認するために少し形が崩れましたが、とてもおいしそうに焼けました。

味は思ったほど塩味は濃くなく、干しているのにすごいジューシーです。

これはまた完全にビールが進む一品が出来てしまいました(‘∀`)

一匹でかなりの量の肉が取れるシイラです、みなさんも是非一度お試しを!ではぁ。




Trackback URL for this entry