Archive for 8月 3rd, 2011

和歌山(田ノ浦、水軒)でタコ釣り

日記, 釣り | Posted by nogiyama
8月 03 2011

今晩は、そぎやまです。

こんばんはタコつりですよ!最近ボーズ病にかかっているそぎやま、ここらで払拭して週末に備えたい!

 

ってことで、以前青山さんが釣った実績のある田ノ浦へ・・・。

外は見てないですが、湾内も波が結構すごいです、ボフォブフォいってます。

まぁそれは気にせず開始!壁際をとんとん探って行きます。

あたりなし・・・。

しばらくして・・・トントン、グイッ!重い!!!これがうわさのタコの当たりか!?

・・・・根掛りでした。

その後、壁際を探りながら少し投げたりして・・・。グイィ!今度こそか!?

・・・・根掛りでした。んで、とりあえずぐいぃとひっぱると・・。パチンッとPEから切れて戦意を大幅に喪失・・・。

折れそうな心でPEにSFノットでリーダーを結びなおす。

んで、ピンクのエギがなくなったので、ボタンえびカラーの登場!

そのときツイッターをチェックしたら、青山さんもエギを失い水軒に移動するとのこと。

まぁそぎやまさんはとりあえずもぅ少し田ノ浦で粘ることに・・。

何度投げてもあたりも無く、最後のエギなので少し引っかかるたびにドキドキ・・・。

そんなことをしている間に、とりあえず根掛りの無い水軒にやはり移動することに・・・。

水軒の一番奥の長い船着場?のようなところの地の一文字がすぐそこに見えるところから入ったのですが、一文字のほうはやばかったですよ。波がテトラを超えて堤防から湾内に落ちる水が滝のようになってました・・。

田ノ浦に比べたら湾内は静かでしたが、ぼらがはねまくってました。

ここでも壁際をとりあえずテクトロ。たまにシェイクとステイ。あたり無し。

テクトロの帰り道に投げたりもしてみるも反応無し。

一文字よりの壁際にはテトラがいくつか沈めてるので、根掛りが怖いのでそこを避けてちょっといったとこから投げると、フルキャストして少し引いたくらいでごつごつした岩みたいな(捨石?)感じがロッドに伝わってくるので、そこでとめてシェイクして誘ってみるを繰り返してみた。

・・・根掛りです。

まぁ取れて回収したらエギはほぼ無傷で、錘がぼろぼろになってきてるので、おそらくはダウンショットの錘が岩の間にでも挟まってるんでしょう。

んで、同じようなことを繰り返していたら、そのうち本格的な根掛り・・・。エギロスト・・・。強制送還です・・・。

予想以上に早い帰宅になりました。

帰りにツイートでDKさんにいろいろアドバイスを受けたり、釣り中にもやすおさんにアドバイスを受けたりしました。

ただ、エギをすべてロストしたので、今月中はリベンジが厳しい状態です・・。来週は再びのアジングか?それとも太刀魚か?

とりあえず今日はビールでも飲んで寝ます。週末までにうねり何とかなるかな・・・。ではぁ。