Archive for 7月 7th, 2011

ワインド釣法について調べてみた

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 07 2011

こんばんは、そぎやまです。

とりあえず、最近つりに関する記事しか書いていない。最初はプログラミング関係の話ばかりだったのになぜ?と思われる方のために説明しておきます。

 

そぎやまは昔釣り専用ブログを書くぐらい釣りばかりしています。冬場はそうでもないですが、夏になるとひどいときは平日でも子供が寝てからふらっと海に出かけ、二時間弱つりをしてふらっと帰って来たりします。

休日はいわずもがなで、時間があればすぐに釣りに行きます。よって、夏場はどうしてもつりの記事が多くなることをご了承ください。とりあえず、プログラミング関係の記事は冬場までは少なくなります。

まぁ話は変わって、今日は太刀魚のルアーについて調べていたんですが、やはり一番の方法はワインド釣法らしい。
個人の思い込みで、ワインド釣法はMLなどのやわらかめのロッドで、ロッドの先をフォンフォンしながらしゃくってアクションを付けて釣るもんだと思ってたんですが、どうもロッドは固めがいいっぽい。

 

となるとどうだい?俺の持ってるMHのシーバスロッドでもできそうな気がしてきた。とりあえずは週末まではルアーを買いにいく時間が無いので、今週は試せそうに無いのですが、その翌週ぐらいに一通り道具をそろえてマリーナの大波止にでもワインド釣法にチャレンジしてこようかと思います。

 

そんなこといいながら明日マナティ買ってるかも知れませんけどねwwではぁ。