Archive for 4月 22nd, 2011

大喜利アプリのメインページがほぼ完成したよ♪

javascript, 大喜利アプリ, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
4月 22 2011

こんばんは、そぎやまです。

 最近は毎晩大喜利アプリの開発にいそしんでいるわけですが、まぁとりあえずはまることなく順調に進んでおりまして・・・。とりあえずはメインページがほぼ完成しました。

 お題をデータベースから引っ張ってくるのと、ページネーションの作成。お題に対する回答の個数の習得。後は今回追加するのを忘れたメール投稿者名をクリックするとメールフォームに飛ぶ仕様と、お題の下にランダムで主な回答を3つほど表示する機能を少し追加するとほぼ完璧です。

 これが終われば次はお題の投稿機能を作っていきたいと予定しております。

 んで、ついにアマゾンで買った「独習javascript」が家に届きましたよ!今日はほぼ時間が無かったのですが、とりあえずdocument.writeでハローワールドが出せるレベルまで読みました。まぁすべてはここから始まりますからね。

 それにしても予想以上に分厚い・・・CodeIgniterの入門書ほどではないにしても、それに近いぐらいの分厚さがあるよ。ざっと500ページほど・・・。まぁ毎日こつこつ読んでいくしかないねぇ・・・。とりあえずはほかに作っていくものもあるし、のんびり行こうと思います。

 それでは、明日はついにおとなげの大喜利収録です。まぁそれも終わったらブログに記事を書くのでお楽しみに。ではぁ。