Archive for 4月 20th, 2011

PHPで大喜利のwebアプリを作り始めました

大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 20 2011

こんばんは、ソギヤマです。

 最近少しオトナノススメサイトに存在意義を見出せずに、うじうじとした日々を送っておりました。とりあえずはmixiアプリでも作ろうかとも思っているのですが、それより先に大喜利のアプリを今日から作り始めました。

 それがうまくいけばmixiアプリにも応用できるんではないかとね・・・。

 

 んで、それで大喜利の投稿、回答できるアプリを公開しているところがあるのかと調べてみると、あるんですねぇ・・・。そこそこよさそうなのが・・。ただ、しょぼいサイトはユーザー登録など無く、登録できる。ただ、掲示板の延長で、回答もつけにくく、お題投稿するのみな感じ。

 結構いいサイトは、ユーザー登録してからお題を出し、回答していく感じですね。ただ、個人的にユーザー登録がメンドイんだよ。お題を出したいときに出して、答えたいときに答えたい!

 その夢をかなえるべく!ユーザー登録せずに楽しめる大喜利サイトの作成を誓った!ただ、登録しないと評価するのを何基準にするか・・・それが問題なんだが、まぁおいおい考えて行きます。とりあえずはユーザー登録しないで使えるアプリを作ってみます。

 んで、今日はトップのお題が一覧で出るページと、お題投稿ページのviewが完成しました。まぁあれですね、センス無いですけど限りなくシンプルにしたらまぁ見れないこと無いね。軌道に乗ったら誰かに表示部を作ってもらおう♪

 そんなに難しくなくできると思うので、とりあえずは今月中には公開予定!まぁあくまで予定は未定w