Archive for 4月 18th, 2011

javascriptはじめました

javascript, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
4月 18 2011

 そぎやまです。

 最近友人たちがどうも俺の知らないところでmixiで盛り上がっている・・・。もちろん数年前からその存在を知ってはいたし、一部友人たちが盛り上がってるのも知っていた。

 でも俺は特に訳も無くmixiを毛嫌いしていた。もしかしたら俺は嫉妬していたのかもしれない・・・・。

 まぁそれはおいといて、最近おとなげのミーティング中にもどうにも楽しそうに盛り上がっていたので、ついに我慢できずに登録してしまった・・・。んで、登録して一通り設定が終わってしまうとすることが無くなった・・・。

 まぁツイッターと連動させることができるので、それでいみぷってつぶやいていたら、mixiはアプリで遊ぶのですよ。的なアドバイスをもらったのよ。ただ、アプリで遊ぶことにはまったく興味がわかなかったのですが、アプリを作ることで収入を得ることができると・・・。そこに食いつきましたww

 んで、今まであえて必要最低限以外避けて通っていたjavascriptですが、この際本格的に基礎から学んでいこうと「独習javascript」を購入しました。それを終えるとjqueryを学び、それでmixiアプリを作っていこうと思っております。

 

 とりあえずその二つを本気で学ぶならおそらく5月末くらいまではかかるでしょうから、それまでにいいアイデアを出さねば・・・まぁプログラムを書くのは誰でもできるんだよ。

 本当に必要なのはアイデア、アイデアさえあれば本をみながらでも進めることができるからね。PHPを使うことがあれば、フレームワークはとりあえずCodeigniterを使おうと思ってます。

 とりあえず資金の都合上アマゾンのマーケットプレイスで購入した本がいつ届くか・・・早く来るといいなぁ。
 

 まぁmixiアプリに限らずいずれはjavascriptは通らないとだめだろうから、いい機会かな?ではぁ。