Archive for the ‘javascript’ Category

独習javascriptが終わった

javascript, アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 18 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日の昼に独習javascriptが終わりました。とりあえず基本は抑えた感じです。まぁあと、実際に使うときにはjqueryやprototype.jsなどのフレームワークの知識を入れてから導入するなら入れていこうと思っております。

 とりあえずは目先androidですわね。こっちの入門書もあとちょっとで終わるのですが、開発の手順はわかってきたものの、肝心のコードの意味がいまいちよくわかっていない・・・。

 やはりJAVAを学ぶ必要があると再認識、数日前に買ったJAVAの入門書が明日あたり届くようなので、それをとりあえず一通り学んでみようと思う。とりあえず35歳くらいをめどにさまざまな技術をつけて行こうと思う。

 それでは、また明日。

 







グルメ時計完成

javascript, アンドロイド, 和歌山グルメ時計, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 12 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 昨日のミーティングですがはらにグルメ時計の位置調整がどうしてもできないから見てくれと頼まれたのを少しいじっていると・・・。すぐできたw

 まぁほぼつくり終わってくれていたので、最終の位置を合わせただけなんですがね。これで大人気プログラミング部としても次のステップに進めるというわけですね。

 あとは、まぁいつものようにjavascriptをがんばってみたり、ANDROIDをがんばってみたりですね。ただ、最近思うのは次に作ろうと思うものはアンドロイドなんで、今javascriptを学んでもいざ使うときに忘れはしないだろうかと不安なところもあり・・・。

 まぁすでに半分以上終わっているので、この際だから一応最後まで行くけどねww。

 あと、今読んでいるアンドロイドの本「アンドロイドプログラミング最初の一歩」なんですが、まぁ本当に作りながら覚えていく感じですね。説明が少ないので、経験無い人は写経をして、わからないままできていく感じになりそう・・・。まぁ何にも知らない人がとりあえずアプリケーション作成のノウハウを知るには良い本かもしれんが、個人的にはちょっと・・・。かも。

 まぁとりあえずせっかく買ったんだから一通りこれもがんばりますよ!それでは、また明日!







eclipseにjavascriptのプラグインを入れてみた

javascript, アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 10 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 昨日書いたバグですが、昨日heliosをバージョンアップしたらエラーが出なくなりました!

 まぁそれはよいとして、あのインテリジェンスってゆうんですか?勝手に候補を書いてくれるやつさ。javascriptを書いていて思ったのが、どうもそれが出てこないのよ。

 おそらく使ってるeclipseがPHPデベロッパーてきなやつだからだと思う。でも、javascriptでも出てほしいのでプラグインをインストールしてみたのよ。じゃぁしっかり出るようになりました♪

 ただ、それをインストールするのに結構時間を食ってしまい、目標ほどjavascriptの勉強は進みませんでしたよ。明日の昼でオブジェクト指向の章が完了する予定だったのですが、少し長引きそうです・・・。

 あとは、アンドロイドのほうは、最初のサンプルが完成し、少し本格的なアプリケーションを作っていくところにきましたよ!これから楽しくなって来そうです。

 それにしても途中和歌山で震度4の地震がありました。あれだけの震災のあとなんで、これは結構ビビルものがあります・・・。

 まぁ明日何事も無くすごせることを願って。また明日。では。








heliosのバグか・・・

javascript, アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 09 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 本日もばっちりプログラムの勉強ばかりしていました。今日も前半は「独習javascript」で黙々とjavascriptの勉強。最近思ったのですが、独習は完全に教科書ライクですね。

 個人的に思ったのは、このような教科書的に読んで学ぶよりも何かを作りながらかいつまんで学んでいくほうが楽しいです。次から独習シリーズは考え物かもしれません・・・。まぁ基本から細かく説明してくれてるんですけどね・・。どうも眠気が・・・ww

 んで、眠気に耐えながら六章の関数を読破。次から七章。オブジェクト指向プログラミングです。

 その後は、みんな大好きアンドロイドアプリの開発です。こっちは「アンドロイドプログラミング最初の一歩」という本で、どっちかというと独習的ではなく、JAVAを知らなくてもとりあえず作りながら必要なところを学んでいこう的な乗りで突き進んでいきます。

 現在はわからないところも無くすいすい進んでいます。ついにエミュレーターの設定も終わり、現在デザインをいじりながら遊んでます。

 ただ、気になるのは普通の携帯のエミュレーターは数分で立ち上がったのですが、tabletのエミュレーターが10分以上待っても立ち上がらないので途中で中断しました。なんでしょう?このくらいかかるのか、それとも今回は何らかのバグで、次立ち上げたらもっと早く立ち上がるのかは不明ですが、当面タブレットのアプリを開発する予定は無いので、気にせず進むことにしました。

 あっあと、今日さまざまな学習を始める前にeclipseの設定ではまりました。昨日プラグインをいろいろアンドロイド開発のために追加したのですが、その都合だと思うのですが、今日普通に今まで使っていたファイルを開こうとしてもエラーで使えないというトラブル発生!!

 何事かといろいろ調べていたらeclipseはプラグインなどを追加したら一度クリアーしてやらないといけないらしい。ちなみにやりかたは、コマンドプロンプト経由でeclipseを立ち上げてその際に「eclipse.exe -clear」とオプションを設定して立ち上げてやればOK!

 んで、あとはアンドロイドのマネージャー?を立ち上げるときに「Location of the Android SDK has not been setup in the preferences」というなぞのポップアップ警告が表示されますねん。どうもAndroid SDKのパスがちゃんと設定できていない的なエラーっぽいんですが、パスはちゃんと設定してるし。一回クリックしても立ち上がらないマネージャーも2回目クリックしたら立ち上がるという不思議な現象。

 いろいろ調べていたらどうもeclipseのheliosで起こるバグっぽい・・・。ほかのバージョンでは発生しないっぽいんですよ。でも、個人的にアンドロイド以外の開発もeclipseでやってるために、別のバージョンを入れておかしくなってもいやなので、現在起こっている不具合はこれくらいなので、とりあえずは我慢してこのままいってみます。

 まぁそのうちバージョンアップで改善されるでしょう。

 まぁとりあえずこんなところです。現在はjavascriptを学ぶよりandroid開発のほうがちょっと面白くなってきたそぎやまでした。ではぁ。







アンドロイドの本が届いたよ。

javascript, アンドロイド, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 08 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日は高野山にも行ってきたのですが、夜はちゃんとjavascriptの勉強もしました。今日はついにビルドインオブジェクトの章が終わり、ついに次から関数の勉強に入ります。

 まぁあれですわ、いろいろやっていたら本代が馬鹿にならんね・・・。だれか本代支援してくれやんやろか・・。とぼやいていてもしかたなく、今日はついにアンドロイドの書籍「アンドロイドプログラミング最初の一歩」が届きました!

 とりあえず今日はJDKやSDK、ADTなどのインストールで終わりましたが、なかなかアンドロイド開発は新鮮で楽しいかもしれません。ただ、この本が良書かどうかはまだ未知数ですが、とりあえずアンドロイドなど新しい技術は更新がはやいので、一番新しい本を購入しました。

 まぁ今後のために日々勉強していきます。では。