リールトラブルからのマゴチ

Posted by nogiyama
5月 01 2015

こんばんは、そぎまるです。

昨日の夜、クソドブに行ってきまして・・・。

水門の裏からありえない匂いと色の水を大量放水していて、意識が遠のくような激臭がアタリに立ち込めていました。

まぁクソドブなんでそんなもんだろうと釣りをいそしんでおりました。

そんな状態でもドブには魚がいるようで、二回ほどあたりました。ただ、数はやはりまだ少なそうです。

んで、それでもキャストを続けていると糸がもじゃってる・・。

なおしてみてもまたスプールに巻き取られる糸がおかしい。よれてる感じ。

急遽釣りをやめ、きたく。

家で見てみるとラインローラーがカッチカチででんでん回ってない。

仕方ないので、メーカーにだそうと思いたることはべりしに。

いろいろな人にアドバイスを貰ううちに、ベアリングを自分で交換しようと決意。

とりあえずラインで団長にベアリングを取り寄せるように要請。

しかしながらGW前出ったい連休後でないと部品なんてこやん。

当分チニングはバイオマスターSW8000HGで行おうと思います。

まぁその前にとりあえずラインローラー払いて水につけて潮抜き。

2015-05-01 18.38.37意外にすぐにバケラッタ。

とりあえず軽く潮抜きして、グリスをグリグリ塗って組んでみたら、回るじゃないですか。

これで部品くるまでしのげるかな?ってことで試しに行くことに。

ジュリアナシャウトする気は十分!

一箇所目、船まみれポイント。

撃沈。

1根がかりで終了。

移動。

通称橋の下のポニョポイント。

数投後、着底とともにぶるんとバイト。

ジュリアナシャウトも出ることもなく・・・。

2015-05-01 21.11.09

こんにちはきゃわたん。

アラカブさんです。

気をとりなおしてキャスト。

ちなみにラインローラーは回ってます。

スプールの糸はちょっと怪しいですが、まぁいけてます。

ただ、やはりベアリングは交換せんとあかんかもね。

ちょっと巻き取りがおかしい。

あと五回キャストして終わろうと決めた7投目。

9.6フィートの竿で渾身のフルキャスト。

着底後またすぐにゴゴンっときました。

( ՞ਊ ՞)<ジュリアナァァァァァァ。トキオーーーーーーー!!ははは。

暗闇に響き渡るジュリアナシャウト。

あまり首ふりませんけど小さめのキビレだと思いました。

水面に来てびっくり。マゴチです。

昔からこのポイントはマゴチがいるといわれつづけていたけど釣れなかったポイント。

フルキャストがよかったのか?

まぁとりあえず見た感じ軽そうなんでリーダー掴んでぶっこ抜き。

2015-05-01 21.28.19思ったよりあるね。40くらいかな?

最近でんでん魚のサイズを測らんので、久しぶりにマゴチ。ちょっと測ってみようとメジャーを探すも持ってませんw

使った記憶も無いしどうしたんやろう?いつもの場所にないのです。

まぁええわ。帰宅後おなじみのスチールのメジャーで図ったら47cmでした。

あっキープしました。友達の家にあげます。わしは食わん。

とりあえず魚用のメジャーはどこにも無いので、これからは普通のメジャー携帯します。

自分さえサイズわかればいいしね。そもそも測りたくなる魚なんてめったに釣れんし。

2015-05-01 21.28.32クソきゃわたんやな。

あっそうじゃないんだよ。わしチヌ釣りたいんやけど。

まぁいいや。また今度釣ろ。

ではぁ。

 




4 Responses

  1. 鹿 より:

    5キャストして7投目に釣るとか天才やな( ³ω³ )ハハハ

  2. SGちゃん より:

    あと、5投と決めた7投目よくあることですね。(笑)
    自分はラスト1投と決めて30分やってたこともあります。
    そこが釣りの面白いところなんでしょうね。

    • そぎまる より:

      SGちゃんクラスの釣り人ならば絶対わかってくれると思いましたw

      いつまでも続くラスト一投ですよねw

      結局自分が納得するまでやりますよね(^o^;)

Trackback URL for this entry