激怒舞の物語

Posted by nogiyama
7月 28 2013

むかしむかしあるところに、とても汚いどぶ川があったそうな・・・。

とても汚いどぶ川でしたが、とても変わった子供が一人、毎日つりをしていたそうじゃ。

その子供の名前はソギノ介、小学校低学年の少年で、学校が終わると小麦粉をこねて毎日のようにそのどぶ川の小さな橋の下に座り込んで暗くなるまでつりをするのが日課だったそうじゃ・・・。

どぶ川も、ソギノ介がつりをしている姿を見守っているのが大好きじゃった・・・。

時は過ぎ・・・

ソギノ介も小学校高学年、釣りトップという雑誌がはやりだした・・・・。

それはソギノ介とどぶ川を引き裂く事件じゃッた・・・。

釣りトップの中に日々掲載されていたのは、かっこいいルアーというもので大きな魚を仕留めるいわゆる「バスフィッシング」が毎日のように掲載されておった・・・・

ここから一大バスブームがはじまり、ソギノ介も当たり前のようにバスフィッシングにひかれていった・・・

ソギノ介は毎日のように野池に通ってはブラックバスを釣って楽しんでおった・・・。

一方どぶ川はソギノ介が来なくなって他に釣りをする人もおらんくなった・・・

あんまりに寂しくなったどぶ川は、ついにたまりかねてドブ神様にお願いした

どぶ川「おーい、かみさまぁ、おらぁつりをしてくれる子供たちを見てるのがすきなんじゃけど、最近のブームのおかげで釣りをしてくれる子供もおらんくなってしもたぁ。どうにかしてけろぉ。」

ドブ神「おぉ、そうかぁ。おまえさんの気持ちもわかったでな、今流行のブラックバスとやらをお前さんに放ってやろう、それでまたみんな帰ってくるじゃろう。」

どぶ川「そりゃぁありがてぇ、おおきに、神さま。」

そんなはなしがあったかどうかはわからんのじゃが、どぶ川にバスが居るという情報は瞬く間にひろがったのじゃ。

好奇心旺盛な子供たちはこぞってどぶ川で竿をだした。

ソギノ介とて例外では無かった。

ソギノ介も中学まで頻度は多くは無いがどぶ川もふくめた色々な場所に通い、バス釣りを楽しんでおったそうじゃ。

どぶ川もたまに釣り人が来てくれるだけでも満足しておった。この魚(ブラックバス)が折る限り、子供たちが釣りに来てくれるからあんしんじゃぁ。

しかし無常なことにバス釣りブームも下火を迎えたそうで・・・。

そぎノ介が高校、大学と進むに連れて、餌釣りに移行していっておった・・・。

ここで再びどぶ川がドブ神様にお願いに行ったそうじゃ

どぶ川「神さまぁ、このままじゃぁ駄目じゃぁ、このままじゃあワシはただの汚いどぶ川になってしまう。釣り人が来る川になるようになんとかしてけろぉ。」

ドブ神「そうじゃなぁ。これからはやりそうな魚を放ってやろう、スズキとキビレを放つのであとはまた釣り人がくるじゃろう。」

どぶ川「おぉ、これでまた釣り人がかもしれん、ありがとうございますじゃぁ。」

神様から新たな魚を貰って安心していたどぶ川じゃったが、今回は前回のようには行かず、魚のうわさが広がることは無かった・・・・。

業を煮やした神様は、つりの得意なひろ左衛門と、昔からこの川に親しんでるソギノ介にお告げを授けたのじゃ・・・

ドブ神「○○川にスズキとキビレがよぅけおるけぇ、たのしむがえぇ。そして、その情報を発信してこのドブ川を人のあふれる河にしてやっておくれ。」

そのお告げを聞いたソギノ介とひろ左衛門は、早速チーム激怒舞を結成し、つりを楽しんだそうじゃ。

IMGP0735

とにかくシーバスや・・・・

IMGP0681

キビレを釣りまくった・・・

しかしながら他言することが無かったので、どぶに釣り人が増えることは無かった・・・。

それに怒ったドブ神様が動いたのじゃ・・・。

せっかく放った魚をドブ神様はすべてつりつくしていった・・。

どぶ川はまさに焼け野原になってしまったそうじゃ・・。

その情報は二人にも届いたそうじゃが、甘く見ていたソギノ介が単独でドブに赴き、ホゲ死したそうじゃ・・・・。

その翌日ひろ左衛門もホゲ死すると思いきや・・・

チヌ族だけは遊んでくれたたと・・・・。

———————-そしてここからが今日の話————————–

昨日沢山釣れたポイントではもちろんあたりの無いソギノ介・・・。

その後、通称夢幻ポイントでもワンバイトあるもあわせた瞬間すっぽ抜けてロッドを強打して終了。

最後のポイントでミノーを投げた一投目。

吸い込まれるような感覚・・・・。

最初、草でも掛かったと思ったものの、一応あわせてやると走り出したので魚の確信。

まだ、神様は見捨ててはおらんかったんじゃぁ・・・と思いがんばってあげると・・・

IMGP1835

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ՞ਊ ՞)<クソが、ははは。

( ՞ਊ ՞)<今までごちゃごちゃ書いてきたけど、

結局はなんもつれんってことやははは。

( ՞ਊ ՞)<神とかいてるか、ははは。

( ՞ਊ ՞)<酔うてるし、パクリねたやらか寝るわ、ははは。ざまあ

 

今回は爆釣り部とかキビラボ(糞)をパクリまくって書いてるネタなのでご了承ください。

後半酔っ払って適当になってるのもご了承ください。

何書いてるかわからんくなってきたから寝るわ、ざまぁ。

ではぁ。




10 Responses

  1. ひろ より:

    (  ՞ਊ ՞)<最後まで読んで馬鹿をみたわ。ははは。

    • そぎまる より:

      最初いろいろ考えて真面目に書いてたけどビール飲みながら書いてたら酔っ払ってきて途中でどうでも良くなってきたんですわ(´゚ω゚);*.;ブッ

  2. 青山 より:

    ええ話や(-。-)y-゜゜゜
    泣けるわぁ(-。-)y-゜゜゜

  3. いか爺 より:

    むかしむかしまでよんだ

  4. たく より:

    最後まで読んで損したわ(›´ω`‹ ) ゲッソリ

  5. (  ՞ਊ ՞)<「む」まで読みました。ははは。

    • そぎまる より:

      (  ՞ਊ ՞)<そこで終わるのは逆にむずいと思いますわ、さすがですな。ははは。

Trackback URL for this entry