写真で写真を検索することは可能か?

Posted by nogiyama
5月 26 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 少し前にアンドロイドのアプリケーションのねたを考えていたとき、写真で写真を検索できたら面白いなぁと思っていた。

 

 どういうことか簡単に書くと、たとえば虫。目の前に見たことの無い虫がいる。そいつをとあるアプリを使って写真を撮ると、膨大な虫データベースからその虫に似ている写真をいくつかピックアップしてきて紹介してくれる。

 まぁピンポイントでこいつ!って出てくるのが理想だが、個体差や精度の問題もあろうと思うので、ある程度は人間に最終判断をゆだねる的な感じになると思う。そんなアプリ作れたらいいよね、まぁできるかどうかはまだ考えてもないし、アイデアの段階なんだけどね。

 まぁそれはともかくJAVA「Eclipseで学ぶはじめてのJava」。今回はクラスからインスタンスを生成して、メソッドやプロパティを参照するところと、クラスの継承などについて学びました。ただ、オブジェクト指向の概念をほかの言語ですでに大体わかっているので、ここら辺は言語が変わっても理解するのはそう難しくないです。

 たとえば、PHPで親クラスのメソッドを呼び出すのはparent::__constructと書くがJAVAではsuper.toString()とparentに対応するのがsuperになるんだなぁと、書き方の違いを覚えるだけですな。

 あと、この本って変数に日本語使うって何度も書いたと思うんだけど、具体的には

public class sample6_6 {

 public static void main(String[] args) {

  boolean いま雨が降っている = false;
  boolean 天気予報の降水確率が30パーセント以上 = true;

  if(いま雨が降っている || 天気予報の降水確率が30パーセント以上){

   System.out.println(“かさを持っていく”);

  }

 }

}

 こんな感じですわ・・。ある程度プログラムを書きなれた人が見たら気持ち悪くないですか?完全に初心者の人が学ぶにはこっちのほうが取っ掛かりやすいのかな?

 まぁ、だいぶJAVAの学習も終了に近づいて来ました。これが終われば再びアンドロイドの製作に入っていくのですが、次に再び本で学び始めるのか、何かを作り始めるのかは未定です。どうしようかなぁ・・・・。

 とりあえず今日は以上です。ではぁ。







Trackback URL for this entry