一瞬ランカーかと思ったやん(´・ω・`)

Posted by nogiyama
4月 14 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日はまぁエソワンだったんですが、その帰り、みんなと別れて普段はあかるい時間に釣りにしないのですが、珍しく太陽がある時間に川へ・・・

めっちゃ人多い(;´・ω・)

いつも貸切の場所なのに7,8人は居ます。

話しかけてもあたりすらなし部ばかり( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

もちろんそぎまるもあたりすらなし部・・・。

そのとき、奥のワンド(超シャロー)にハクレン?白っぽい鯉科の魚が背びれと尾びれが浅すぎて上に出た状態で泳いでる・・・

ちょっとブログのネタに釣り上げてやろうと悪い考えがよぎります・・・

ルアーを付け替えるのがめんどくさかったのでバイブレーションのままでキャスト、着底、根掛り( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

悪いことを考えた罰です・・・、TDソルトバイブを買って二日でロストしました。・゚・(ノД`)・゚・。

家に帰って飯食って風呂に入り、ブログを書きました。

いい感じの疲労感です。

もぅ何もしたくありません・・・・けど体は求めてます。今日は何も魚釣ってませんし・・・。

そぎまるの出した結論は・・・

 

「つりにGo!」

 

でした。

表層から底まで丁寧にせめて行きますがあたりも無いです。

1時間の短期勝負だと決めていたので、小雨も降り出したし、帰宅するか?

と諦めかけていたときに表層にものすごい数の魚の群れが沸いてきました!!

水面を埋め尽くすほどの魚影・・・ボラですw

最後にボラの下をバイブレーションで探ってみようとちょっと沈めてバイブレーションをプルプル巻きます。

痛恨のキャストミス!!

 

カンッ

なんか乾いた音がしました・・・

IMGP0135

TDソルトバイブー。・゚・(ノД`)・゚・。

必殺鮒バイブが痛恨の殉職・・・

本日TDソルトバイブが二人目の殉職です。お金が持ちません( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

そぎまるの手が血まみれなのはこの写真帰りに撮ったからです、理由は後に説明します。

その後選択したのはスライス。

スライスは一定レンジを巻くときにも重宝しますしね♪

2投ほどしたとき・・

グンッ

と押さえつけるようなひっぱるようなあたり。

最初100%ボラのスレ掛りだと思いました。

前回のときもそうですが、このたぐいのあたりはスレ掛り、根掛りに近い感覚で来るのでなかなかややこしいですわ(´・ω・`)

経験がたらんですね。

この時点で完全にボラだと思ってるので適当にずり上げできそうなところまでドラグが出ても気にせず無理やり引っ張っていきますルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪

お茶の子さいさいで引っ張ってきて、上に浮かせるときにぷんっとフックが一本外れた感覚。

まぁボラやしばれたらばれたらいいわと思っていたんです、そしてようやく浮いてきました。

その間結構下に突っ込んで抵抗しまくりました、そのときにちょっとボラじゃねぇんじゃね?と思い始めた瞬間。

ボラはめっちゃ引くけどすぐにスタミナ切れるもんね。

疑いが確信に変わったのは、上まで上げてきたときの豪快なエラ洗い!!!

 

ボゴゴゴッゴゴッ

 

このエラ洗い・・・シーバスや!

しかもデカイ!

ボラだと思ってたからタモの用意もしてないし、前回ランカーを確信した奴をへんにもたもたしてばらしてるので、今回はこのままずりあげることを決意!

その後も何度も突っ込んで浮かせてを繰り返し、それでも何とかずりあげ!

あせってフィッシュグリップも使わずハンドランディング(後に指ぼろぼろw)

IMGP0128

(*´д`*)ハァハァ・・

スライスちっちゃ。

IMGP0134

76かぁ・・・

ランカーちゃうやんかぁ(´・ω・`)

まぁいいや、とこの後悲劇が起きます。

プライヤーで針をはずしに掛かるのですが、意外にてこずります(;´・ω・)

そのとき、シーバスがものすごい暴れます!!!

思いっきりシーバスがはねた瞬間、そぎまるのほうに向かってはねてきて、その衝撃でルアーのフックがそぎまるの左手に引っかかります(´゚∀゚`;)

さらに暴れづつけるシーバス!!!

このサイズのシーバス、暴れると相当な力!!!そのままトレブルが二本、根元まで指に突き刺さりましたガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

とりあえず色々な思いがよぎりますが、今できることをしようとプライヤーでフックをつかんで力ずくで抜きます。

一本は割りとあっさり抜けたんですが、もぅ一本が堅い・・・

でも抜かんとシーバスのフックも抜けないので左足で自分の刺さってるほうの手を踏んで右手で力づくでぐりぐり引っこ抜きました(*´д`*)ハァハァ・・

ちなみにほとんど痛みはありません。血まみれですけど。

んで、今度は気をつけてシーバスのフックを外して、急いでやさしくリリースしました。

シーバスのフックを外すときに「おまえはもっと痛いんやもんなぁ。ごめんなぁ。」とか独り言を言うほどの余裕がありましたw

その間もジンジンする程度で痛みはほとんどないです、スライスのトレブルが細軸だからでしょうか?

今までフックが返しまで刺さると激痛で医者に行かないと行けないとか色々聞いていただけに拍子抜けです。

それか痛覚がおかしい?なんかもっとやばいことがおこってる?まぁいいや、帰宅して消毒してほっとくことにします。

まぁこまけぇことはどうでもいいや、明日からもまたがんばろっと(* >ω<)

ではぁ。




14 Responses

  1. スマパン より:

    そんなことがあったんですね。
    血だらけで乙です(´Д`;;
    ・・・・と、冗談はさておき大丈夫でしょうか?
    自分もフックが刺さったことあり、医者で抜いてもらいましたが
    重要なのは『消毒』です。
    水中や魚の菌、元々フックに付いた汚れや錆など
    いろいろあるのでちゃんとケアしてくださいね~

    • そぎまる より:

      血だらけあざっす(´・ω・`)

      とりあえず家の消毒液で消毒しときました。

      今後悪化しない事を祈るばかりです(´・ω・`)

  2. あぶ より:

    たぶん興奮状態やったから
    痛みを感じなかったんやわ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

    いずれにせよ、自分も気を付けないと…と思いました。
    安全第一で釣りして下さいね(´・Д・)」

    • そぎまる より:

      脳内麻薬出まくってたんですかねぇ(;´Д`)ハァハァ

      家に帰って見たら必死だった時に三ヶ所ほど手も切ってました。

      多分油断もあったんだと思います、今日からさらに気をつけて釣りに励みます(´・ω・`)

  3. kurahoken より:

    ランカー手前、おめでとうございます。

    名誉の負傷やったんですね。

    見ていて痛さ実感しましたよ。

    まあ、自信で大丈夫ということなのですが、化膿には気をつけて下さい。

    お大事に!

    • そぎまる より:

      ありがとうございます(^ω^)

      ちょっと焦りました(;´Д`)

      とりあえず消毒はしといたんですが、悪くならないように祈っときます。

  4. スマーフ より:

    ホームにハクレンいるの?
    コクレンもいるのかな?

    ESO1のあと、やたら早い更新だなぁと思ったら、いいの釣ってたんだw
    お見事です。

    あぶさんが破傷風、ってTwitterで言ってた意味がやっとわかったw
    破傷風は土にいる菌だからダイジョブだと思うけどw

    • そぎまる より:

      ホームにレン魚がいるかどうかは分かりません(;´Д`)

      ただ、白っぽいメーター位ある巨大な鯉科の魚でした。

      普段昼に釣りをしないので白っぽく見えただけで、物凄い巨鯉だったのかもしれません。

      アオウオは釣れた情報は有るんですけどね。

      破傷風は気にしてませんwww

  5. たく より:

    今の時期、サツキ狙いの人達やなぁ…

    血まみれおつ((((;゚Д゚)))))))

    今頃ヅキヅキきてんちゃう?w

    • そぎまる より:

      さつき狙い増えてますねぇ….

      でんでん釣れて無さそうでしたけどw

      傷は未だにたいした痛みはないです(^ω^)

  6. コットンフィール より:

    い、痛い・・・見まみれの指の画は痛いです(^^;

    シーバスの口を持つと指が思いっきり傷ついた記憶があります。
    バスとはまた違った鋭さというか、歯の粗さでした。

    70オーバーのシーバス。いいですねぇ。
    物凄く楽しそうです。

    • そぎやま より:

      血まみれにならずに写真を撮る予定だったんですが想定外でした(;´・ω・)

      シーバスも大きくなると口を持って首を振られるとめっちゃ痛いんですよね。

      わかってるんですけど大きいのをずりあげるとグリップを用意する間に暴れて逃げられるのが嫌で急いで手で行ってしまいます(´・ω・`)

  7. ひろ より:

    プライヤー、長いの使ってる(´・_・`)?

    ほんまに返しまで入ったら抜けないから気をつけよう!

    • そぎまる より:

      プライヤー長いのいつの日か買おうと思うのですが持ってないんです(´・ω・`)

      ほんまに返しまでというかこれ以上刺さらんぐらい根元まで刺さりましたが引っこ抜きました(;´Д`)ハァハァ

      長いの買わなきゃですねぇ(´・ω・`)

Trackback URL for this entry