サヨリを料理したぞよ

Posted by nogiyama
11月 28 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日大量に釣ってきたサヨリ。

まぁ今日は捌きますよ、すずこをげんなりさせながらもね。

P1050654

なかなかげんなりする量だな・・・。

まぁこの冬のつまみに化けてもらうぜ!

P1050655

ちらっ・・・・

 

(´゚Д゚`)ビクッ

やはりいやがったな・・・サヨリヤドリムシ・・・・

食べたらえびの味がするらしいが・・・喰わんよ!

P1050656

完全に白いだんご虫やな

P1050658

まぁ虫の相手をしている暇はないので、問答無用にうろこ落として

P1050657

頭落として

P1050659

腹抜いてから腹のヒレを引きちぎって・・・・

P1050660

あれ?三枚おろしの画像無い・・・

けど、まぁ皮を手で引っ張って剥いて・・・。

P1050661

きれいな身です((´∀`))

P1050662

んで、小さく切って盛って刺身は完成!

他の魚はサクとりして真ん中の骨をとるんだけどサヨリはしないね、気にならないからね。

そして、ついに大量の干物作り・・・

P1050663

ちょっとしょっぱい水と酒を混ぜたもの。

P1050664

サヨリはうろことって頭落とすまでは同じで、腹をもぅ親指でしごきまくってきれいにする。

時間との戦いです!

P1050665

これを42匹分・・・

P1050666

何匹か残ってた大きい奴は開いたよ

P1050667

1時間弱で完成!

一匹1分ちょっとです。早いか遅いかは不明。

P1050670

一時間ほど漬けて水気をふき取ります。

お腹の中も軽く拭きますよっと。

P1050671

干し網にセットしたら明日の完成を待ちます。

超楽しみ((´∀`))

なんかお店屋さんみたいな量だなw

ではぁ。




6 Responses

  1. くら より:

    明日が楽しみですね。

    サヨリの一夜干しってなんか贅沢な感じがします。

    食べたら感想聞かせて下さい。

    • そぎやま より:

      夜がメチャ楽しみですよ( *´艸`)

      サヨリは初めて干物にします、またフェイスブックにでも感想書きますね!

  2. たく より:

    サヨリってよく虫ついてるよね((((;゚Д゚))))

    すずこげんなり…(笑)

    • そぎやま より:

      虫のないサヨリはサヨリにあらず( ・`ω・´)キリッ

      すずこは後片付け担当ですからね(´・ω・`)

  3. ひろ より:

    エ、エビのアジがスルだとう((((;゚Д゚)))))))

    ちょっと食ってみてくださいよ。
    たとえ美味いと言っても食いませんが(´・_・`)

    そぎさん、あんまり寄生虫とかその辺は気にしないでしょう??

    • そぎやま より:

      エビの仲間で、スナモグリと違ってちゃんと火を通すと赤くなるらしいですよ。

      まーくんが言い出したので、責任とって食べてもらいましょう!

      ちなみに体に害のない寄生虫はついていてもそんなに気にしませんが・・・あえては食べませんよ(`・ω・´)キリッ

Trackback URL for this entry