すずこと京都・・・・からのドブリベンジでシーバス連発♪

Posted by nogiyama
8月 05 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日の夜から子供たちが花火大会に参加するということで、嫁の実家に止まってます。

なんとも平和な一日の始まりですw

とりあえず予定通り京都に嫁と遊びに行くことに・・・。

P1040819

いきなり到着w京都は坂がおおいのぉ・・・(´・ω・`)

とりあえず最初の目的地清水寺に到着です。

どうも、すずこは小さい頃関東のほうにいたので、修学旅行で清水寺に来ていないのでまだ中を見たことが無いとのこと。

P1040821

到着、何やらまわりは外人さんだらけです。

P1040823

この有名な龍も台座の下の写真を撮りたかったのですが、人ごみで近づけません・・・。

さすが日曜日(´・ω・`)

P1040825

ここで見せ所、清水の舞台から飛び降りる直前の貴重なショット。

もちろん三回転半を決めて無事着地しましたけどね(`・ω・´)キリッ

P1040830

反対側からみた清水。

んで、歩いていると、見たことの無い虫を発見。

P1040832

なんやろこれ?カラフルすぎる。

んで、清水を後にして、回りの坂をめぐりたいとすずこが言うのでぶらぶらしました。

P1040833

さかの途中でまいこはんヒィヒィの店舗を発見!こんなところに・・・

P1040837

高台寺や竜馬の墓の直前まで行って引き返しましたw

なぜなら駐車場の時間がせまっていたから、また時間のあるときにゆっくりきますわ。

P1040844

んで、なにやら不思議なドラゴンフルーツの飲み物でビタミンをチャージして貴船に向かいます。

P1040845

途中鴨川の金魚のつかみ取り大会?を発見第41回とかなのでなかなかの歴史である。

すごい人ww

P1040846

到着したらこんなところ、ここは上まで車で行っても日曜は車が止めるところが無いからおとなしく下に止めて歩いていくのが良いね。

P1040852

途中にある貴船神社に寄り道、この神社めっちゃ涼しいんですよ。

街中と10度くらい体感が違います。一気に汗が引きました♪

P1040850

これがうわさの川床、川の上でご飯が食べれるところですね。

それにしても日曜日なのですごい人!

それにともない予約していないそぎまるたちはなすすべが無く・・・。空いてるところは一人2万とか・・・

しかもすずこがいきなり川魚食べれないというまさかのカミングアウト( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

と色々あり、ここまで来てまさかの川床でのランチを諦めるwww

まぁ致し方ないでしょう。

次回はきっちり予約してこよう・・・三時間も待てやん。

結局ランチは京都市内の中華料理屋さん(名前忘れた)で、2300円のランチコースを頂きました。川床で1万円のランチより相当安く済みましたけどめっちゃ旨かったです。超満足です。

でも写真一切無いです、ごめんち。

んで、ご飯を食べてちょっとゆっくりしたらそろそろ子供を迎えに行く時間、疲れているのでPAで2回ほど休憩をしながらゆっくり安全運転で帰りました。

途中に嫁の実家に手土産を買ったりしてね!

P1040854

桂川のPAで買った九条ねぎたっぷりのたこ焼きで体力回復♪

んで、子供を迎えて、帰宅。途中よっぽど疲れていたのでしょう。子供たちは帰る途中に寝てしまいました・・。

そこでそぎやまは、今日はすずこと京都で遊んだし、子供たちも嫁の実家でめっちゃ遊んだ・・・・俺も遊びたい!!

ってことで、すずこにちょろっとだけ釣りに行きたいというと、快くおkしてくれたので、そぎやまの地元のどぶに行ってきました。

リベンジというのも、数日前にチャレンジして、ホゲッたんですよ(;´・ω・)

そのとき、ドブでひろさんに遭遇して、アドバイスももらっていたので、近いうちに試したかったんです。そんなときに限って色々忙しかったので今日は強行しました。

ポイントは実は僕が20年前本当に毎日、日曜日なんかは朝からおにぎりを持って夜までフナ、鯉つりに毎日通った、しかも人には教えていない秘密のポイント!

まさかこんなところもチェックしているとはひろさんはすごいね・・・と思うとともに20年たった今、大人になってこんなどぶ川にルアーを持って再びくるとは・・・w不思議な気分です。

とりあえずアドバイスどおりのルアーを使おうと思ったのですが、持ってたはずなのですが見当たりません・・・(´・ω・`)

もしかしたら春の稚鮎港でロストしたのかも?仕方ないので同じくらいの大きさのあぶさんにもらったルアーを装着!

そろーっとポイントに入って狭いポイントなのでアンダーハンドでシュッっと投げます。

左からのサイドキャストは苦手なのです・・・が、一投目でいきなりヒット!

魚の付き場から少し引っ張っていって広い場所でランディング・・・

P1040856

35cmと小さめながらも久しぶりのシーバスでうれしいですね((´∀`))

その後同じところに2,3回投げましたかね?

再びヒット!

P1040858

サイズアップの45cmほど(´∀`)

狭い場所なので、ドラグは少しきつめに締めてますので、最後の突っ込み意外はほとんどドラグも出ることなく難なくランディング♪

連発で気をよくしたのですが、あたりがなくなりました。

数回投げていると2回ほどあたりがあったのですが、乗らず、とりあえず20分ほどしかやってませんが、見切りをつけて場所移動。

それにしてもキビレが来ませんね・・・(´・ω・`)

んで、次のポイント。

干潮のポイントといわれているポイントにド満潮に入りますwww

まぁ流れもほぼ無いのでセオリー通りに橋の下を探るもあたりも無い・・・。

そうとくれば明暗とよれに沿ってキャスト!セオリーどおりに数投していると・・・

ドンッ

今までにないあたり!

思いっきりあわせを食らわせて巻いてくると、あたりとは裏腹にあんまり引きません・・・。

なんだろう?と巻いているといきなり走りだしました!

もちろん狭い場所なんで、50cmくらいのサイズならほとんどドラグも出ずにやり取りできるほど締めてるのですが、その状態でもドラグがすごい勢いでジャージャーでます(゚∀゚ ;)

これはデカイと確信!

んで、慎重にやり取りをしているところ結構近くまで寄せてきたときに再びものすごい勢いで走ります!!!!!!

そのとき・・・

 

フッ

完全にフックアウトの感触、同時に感じるげんなり感・・・。

がっその直後

 

ガツン!

再びすごい勢いで何かに当たった感覚!

そのときは、フックアウトした瞬間偶然近くにいたらんかーが食ったとか色々考えたのですが、そんなことをゆっくり考えることもできないようなパワフルなファイト!!!

フックアウトしたやつと同じ感覚です!でもフックアウトしたルアーを再び食ったとも思えず・・・。とりあえず慎重に再びファイト!

漸くして浮いてきた・・・デカッ(´゚Д゚`)

んで、途中へんな感覚があったので、フッキングを確認・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一瞬現実が理解できませんでした・・・。

ルアーが水面より上に有り、魚は水面より下にある・・・・( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

ここでほとんどさっき何が起きたのか理解しました。

ルアーにはくしゃくしゃになったラインが絡んでいて、そこから出ているラインにシーバスがひっついています。

ということは、誰かがこのシーバスとやり合ってラインブレイク、結構なタカで切られたんでしょう。

それを着けたまま今まで生きていて、長いラインはくしゃくしゃにまとまった、そのとき僕のルアーにシーバスが食いついたが、フッキングが浅かったのがフック無念のフックアウト・・・・が、そのシーバスに付いていたくしゃくしゃのラインに奇跡的にそぎやまのルアーが絡む。

そして、上まで上がってきた・・・・。まさかの奇跡( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

どう掛かってるのかも分からないので色々どきどきしたままその後も慎重にファイトしまして、何とか無事にネットイン♪

P1040859

デカッ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

ランカーには届かないまでも記録更新の78cm!

でもなんだか今回のは実力ではばらしていたものなのでなんとも複雑な気分でした(;´・ω・)

んで、クチの赤いところはチヌ針ぽいはりが刺さっていて、どうも化膿しているっぽい感じでした(´・ω・`)

もちろんその仕掛けを外してあげましたよ、それで、今までキャッチアンドイートを主にしてきたそぎやま、今回おそらく傷もあったからでしょうか、かなりシーバスも弱って、口を持って水につけてもふらふらしていました。

しかしながら以前トヨウさんのブログで弱ったシーバスの蘇生の記事を読んでいたので、その通りにエラに水をジャブジャブ送って様子を見ていました(どぶに手をつけるのには抵抗が有りましたがw)すると、体をくねらせて自分から泳ぐしぐさを見せてきたので、ゆっくり手を離すと自力で泳いで行きました(´∀`)

口の化膿が少し心配ですが・・・。無事にさらに大きくなってまた相手してほしいです((´∀`))

それにしてもドブでつりをして40分ほどでこの釣果、ドブのポテンシャルの高さを感じます!

P1040860

今日のヒットルアーはすべてこのあぶさんにもらったラパラ。

他のも投げたのですが、つれたのは全部これです。

それにしても今日は朝から晩までよく遊びました。

明日からまた仕事!がんばろうっと!

ではぁ。




18 Responses

  1. あぶ より:

    感動した( ; ; )
    あぶの使わなくなったルアーで
    大物釣ってくれたのが嬉しい!
    もう君は立派なシーバサーだ!

    しかし…羨ましい環境や( *`ω´)

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      今までも何度もあぶさんのルアーでがんばってたのですが、ようやく結果が出せてよかったです(^_^;)

      シーバサーと言うにはまだまだ経験も浅いのでこれからもっと精進します!

  2. やすお より:

    デカイの釣りましたな(  ՞ਊ ՞)<ははは。うらやまし〜‼X-RAP買おうかなシコシコφ(^ω^≡^ω^)φシコシコ
    ちなみに僕も清水寺行った事ねぇーっす‼階段登るのしんどくてくじけました/(^o^)\

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      予想以上の大物が釣れてよかったです(*´∀`*)

      清水寺行ったこと無いのですか?奈良から近いのに意外ですね。

      確かにまわりは坂と階段だらけですけどね(^_^;)

  3. ひろ より:

    まずは自己記録おめでとう( ´ ▽ ` )ノ いろいろと自分の体験と重なる記事です。
    まず、他の人のラインがフックに絡んでランディング、これはぼくもあります。フッキングしたときにズルズルというへんな感触があったのですが、ランディングして驚きました。

    あのムシはハンミョウというムシで、近付くと前に飛んで、着地。また近付くとまた飛んで着地するのでミチシルベとも呼ばれています( ・`ω・´)キリッ

    そぎさんが78cm釣ったところは、潮が高いとシーバス、引いてくるとキビレですね。
    小学生のころ通ったポイントでのランカーは、喜びも大きいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    ドブマル、結構ナイスファイトするでしょ? ぼくも風邪が治れば行きます(・ω・`)

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      他のラインに掛かってあがるなんて初体験です(;°д°)次回はガッツリフッキングさせて釣り上てやりたいです!

      虫はハンミョウですね!さすが虫詳しいですね(*´∀`*)確かにぴょこぴょこ前に飛んでました!

      なんにせよドビング楽しいですね(*´∀`*)通いたくなりました(*´д`*)ハァハァ

  4. コットンフィール より:

    こんにちはー。
    へー、不思議な事があるんですねー。
    でも、そのシーバスにすれば、そぎやまさんに助けられたんですよ(^^

    複雑な気分わかります(^^;
    しかしデカシーバスを掛ける腕に成長?されたということで、次回から
    は絶対でかいヤツを釣り上げれますよ!

    • そぎやま より:

      こんにちは(o´∀`o)

      なかなか偶然が重なった奇跡の釣果ですw
      自分も何度もラインプレイクの経験があるので、ラインブレイクしたらここまで魚に深い傷を残すことになるんだなぁと現実を知りました(´・ω・`)

      この夏はちょっとここに通って腕を磨いてみたいと思います!

  5. ちょっとー!すごすぎですやん!
    思い出のドブで記録更新とか出来すぎですし。
    あぶさんのルアーでヒットっていうのもいいですよね!
    ずっと気にかけてくれてましたものね。
    僕も釣りたいな―。
    連れてって―\(^o^)/

    • そぎやま より:

      小学校の頃フナとコイ、ボラと遊んだおもひでのどぶですw

      あぶさんのルアーで釣れてめっちゃよかったです(´∀`)

      団長もタイミング合わせて是非ドブリングに行きましょう((´∀`))

  6. DK より:

    そぎやま君、X-RAP買いあさりそうやねw

    釣れるけど、程々にね(^_^)/

    • そぎやま より:

      X-RAPいいですね(´∀`)

      やはりいいんですね!

      とりあえずはありがたいことにあぶさんに二つももらったので、無くなるまではありがたくこれを使っていきます((´∀`))

  7. Kギター より:

    おめでとうございます、スゴイですやん!
    僕もX-RAPは主力戦力です
    OGとかSはよく釣れますよ〜、高いけど(^^;)

    京都は毎週のようにいってるのに
    清水は行ったことないですねぇ
    でも「ゆか」はあるんです、
    もちろん自腹じゃないですが(^ ^)

    • そぎやま より:

      あざっす(´∀`)

      OGとかSとかでんでんわかりませんので調べてみます(;´・ω・)とりあえず高いのですね・・・

      Kさんも清水行ってないんですかぁ・・・。
      意外にみんな行ってないのですかね?

  8. スマーフ より:

    釣ったというより拾った感じw

    失礼しましたw

    しかし、針をはずしてあげていいことしましたね。
    スズキの恩返しがあるかも(n‘∀‘)η

    ハンミョウ怖いですね・・・
    僕は今年、腕に止まられて水膨れになりましたしw

    • そぎやま より:

      拾ったって・・・お口が過ぎますわよスマちゃん(*`д´)

      それにしてもあの子も張りを外してもらえて釣られて少しはいいことあったかしら?

      鱸の恩返しは爆釣とか良いので現金でお願いしたいですねwww

      てかハンミョウってそんな難儀なこともするんですね、恐ろしい((( ;゚Д゚)))

  9. TOYO より:

    ドブシーバスで自己記録更新おめでとうございます!

    あぶさんから貰ったX-RAPでの釣果ということで、男の友情を感じますね~。

    僕がブログに書いていた蘇生法もお役に立てたようで、なんだか嬉しいです。

    しかし、口にフックとラインがついたままで食って来たというのも、かなりレアなケースだと思います。

    ちなみにハンミョウは僕の好きな虫で、そいつが河原を歩く自分の目の前に現れたら、今日は釣れそうだな~という気分になりますよ(笑)

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!ドブの楽しさが最近わかってきましたw

      僕は基本リリースしないので、トヨウさんのブログのようにリリースの方法など書いてくれているのは非常に参考になります、今回のシーバスはかなり弱っていたのでトヨウさんの記事を読んでいなければそのまま水に入れるだけしかできなかったでしょう。

      フックとライン付きで食ってくるのはレアなんですね、それはそうですよね、痛手を知りながらもアタックしてくるということは相当空腹だったのですかね?

      ハンミョウ・・・そんなジンクスもあるんですねw僕もちょっと釣りに行くとき探して見ますw

Trackback URL for this entry