南紀で飲ませ釣り ~マトウ王子~

Posted by nogiyama
5月 05 2012

こんばんは、そぎやまです。

今日は早朝から南紀へ赴き、青山さんと南紀に呑ませ釣りに行ってきましたよ。

午前3時に青山さんの実家付近で待ち合わせをして、そのまま一路串本を目指します!

途中いつもの鯵屋で鯵を購入。

親父に情報を聞くが、今は前回(青山さんが)爆釣したマトウダイも数が減って、ヒラメがぽつぽつあるくらいちゃうかなぁ・・・。

となかなか渋い情報・・・。

まぁこの時期ののませは何がつれるかも分からんし、イカいてるやろ!と落ち込むことも無く能天気に現場に急ぎます。

P1040225

出向の前、いざ!

P1040226

浸水長靴を脱ぎ捨てて気合十分で団長がポイントに急ぎます!

今回ポイントに入り、とにかくいち早く鯵を落とします!

即座にそぎやまの鯵に当たり!思わずあわせますが、頭をかじられるイカのあたり!

これはきた!伊勢尼とチヌ針の呑ませ仕掛けから孫針を外し、イカの引っ掛け針を装着します!

落とした瞬間またすぐにあたり!

今回は乗った!!!!

P1040228

おっきく無いけど確かにアオリいか!

スミにおびえて袋の中で写真w見にくいw

少しすると風がでてきます・・・。

少し風裏を探して迷走、団長が根掛りに苦しめられたりする時間が続きます・・・。

少しして、やはり意を決して前のポイントに移動。

うそのように風が止んでます!

んで、すぐにそぎやまに当たり!

今回はイカっぽくない?

P1040229

来ましたマトウ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

居てるやんw

その後ついに(いじけ始めていた)団長にも待望の当たり!

P1040231

しっかりキャッチして、オニューのフィッシュグリップを披露!

まぁマトウはバス持ちできますけどね・・・(´∀`)

そこから少し当たりが遠のいたのですが、そぎやまその長い沈黙でマトウを追加。

P1040234

その間にヒトツテンヤで団長とそぎやまはハゲを一匹ずつ釣ります。

まぁ二人ともしゃくったときにすれがかりで上げるという荒業w

その後ガシラマンションを探したり、少しナブラが起きたのでルアーを投げたりするも不発。

昼に近づき風もきつくなってきたので港の近くに移動してやるもロープに悩まされ思うように行きません・・・。

そんな時、団長が紐を持ち出して、秘蔵ポイント近くのブイにくくろうといいだしたので、とりあえず実行!

船を固定して、下に仕掛けを落とすとあたり頻発!

そぎやまもかなりあたりはあったもののうまく乗せることができずに追加できませんでしたが、「マトウ王子」の名前を持つ団長はさすが!

立て続けに三枚ものマトウダイを追加!

P1040238

まさに呑ませ釣り!

その時点で相当風もでてきて白波も立ち始めたのでお昼前に切り上げて陸に上がりました。

P1040241

駐車場のおばちゃんに写真撮ってもらったよ♪

団長の顔すげぇうれしそう( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

ただ、このままでは終わらない!

せっかくなんで漁港をランガンしてまわることに。

色々まわるも、反応も低そうなので見るだけ・・・

周参見辺りの漁港で、とりあえずエギ投げるか・・・と投げてみることに。

そぎやまが少し遅れてポイントに入ろうとしたときに・・・

団長の竿がぶち曲がってる∑(゚ω゚ノ)ノ

P1040243

アオリ1.4kg!

すげぇよ団長・・・。ここまで唯一イカを釣ってたから今日はしてやった感あったのに一気に抜かれましたよ(ノω`)アチャー

まぁ釣り目はこれで同じなので、実家で人が一杯いる団長に大きいのが来てよかったね!

ちなみにそぎやまのアオリは400gと秋サイズ(;´・ω・)

まぁこれが釣れた状況は相当うれしそうだったので、団長のブログに詳しくかかれるでしょうw

なので、ここでは割愛。

その後も多少竿振るも不発。

そして、夕方帰宅。

P1040246

本日の釣果、イカの大きさが辛い(´゚∀゚`;)

P1040247

せっかくなんで記念撮影。

その後、そぎやまは渋滞に巻き込まれて夜中に帰宅・・・。

ご飯を食べに行き、片付けて調理・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

P1040248

いただきます。

ではぁ。




12 Responses

  1. くら より:

    なかなか楽しそうな一日でしたね。

    マトウダイはまだ行けそうですね。

    ゆっくり疲れをいやして下さい。

    • そぎやま より:

      かなり疲れはしましたが、やはりある程度つれると楽しいですね(´∀`)

      マトウダイはどうなんでしょう?

      例年を知らないのですが、餌やのおっちゃんいわくそろそろ終りっぽいんですが、場所によるんでしょうかね?

  2. あぶ より:

    楽しそうな釣りやねぇ〜
    写真を見てても伝わってきます!
    そぎやま君が黒色の服着てないのが
    新鮮に見えました。
    お疲れーしょん( ´ ▽ ` )ノ

    • そぎやま より:

      一日非常に楽しい釣りができました( ^∀^)

      黒服は諸事情で洗濯中です(^_^;)

  3. コットンフィール より:

    こんにちはー。

    串本まで遠征ですかー。

    春アオリのゲットで羨ましいですねぇ。
    マトウダイ?見た目は食べれそうにないのですが(^^;変わった形の魚ですねー。

    ボート乗れば世界が変わるんでしょうね(^^

    ちなみに画像から見せていただくとタックル数本・バッカン・クーラーと人間2人とエレキバッテリー・・・とそんなに乗るんですね!?

    • そぎやま より:

      春アオリ、僕が釣ったのは小さいですけど・・・大きいの釣りたいです(´・ω・`)

      マトウダイは肝もあって身はカワハギに近いですかね?とげだらけなので捌くの注意ですけど。

      ボートは二人でこの荷物でぎりぎりですね。身動きはそんな取れないですが、慣れればそこそここの荷物でも快適に釣りできますよ(´∀`)

  4. スマ より:

    うわー楽しそうwww

    だけど、さぞ焼けたんちゃいます?
    マトウはあれですがイカはうらやましいいい(*´∀`*)
    あっマトウ王子ごめんなさいw

    • そぎやま より:

      楽しかったですよ(*´艸`*)

      次回に少し課題はありますけども…

      お察しの通り肌は焼けまくって未だにヒリヒリですわ(笑)

      確かに最近はマトウダイ釣れるよりイカの方がうれしすです、
      マトウ王子には申し訳ないですがwww

  5. たく より:

    この季節、のんびりボートで…

    メチャ気持ち良さそうですねぇ~(#^O^#)

    爆釣おめでとうございます!!

    • そぎやま より:

      ありがとうございます(´∀`)

      春と秋はのんびりボート最高ですね^^

      なめてたそぎやまは腕を恐ろしく焼きましたが・・・w

  6. おつかれーしょん!でした。
    帰りはかなりへとへとやったんちゃいます?
    今度は仮眠する時間作ったほうがいいかもしれませんね(^_^;)
    そぎやまさんといくと、ボートの勝手がわかってもらえてるんで、ホント楽させてもらえます。
    次回もタイミング合わせていきましょう!

    • nogiyama より:

      王子!お疲れさまでした!

      高速があるのでへっちゃらですよ(*´∇`*)

      ただ今回は渋滞が凄かったので多少辛かったですが…

      次回はヒラメあげましょ(*´ω`*)

Trackback URL for this entry