そぎやまシーバスをしとめる ~ヒラセイゴ編~

Posted by nogiyama
4月 21 2012

こんばんは、そぎやまです。

一昨昨日にひろさんとホゲまして・・・。

後日一人でポイント入りしようと思ったのですが雨で断念。翌日の夕方には雨がやむ予報だったので翌日行くことを決意。

そして翌日いざ8時に家を出ると・・・

 

ふってるやん

なんやねん天気予報。

でるかどうか迷ってる間に、気づけばウエーダーをすでに着用していたので、とりあえずポイントに車を走らせます。

車で走ってる途中ひろさんから電話が・・・・

 

「僕も行きますわぁ。」

という心強いお言葉。

先に現場に着いたようで、一人でとぼとぼ歩きます。

途中ロッドにくもの巣が掛かって苦戦するという幸先のいいスタートw

ポイントに到着する寸前ぐらいにひろさんから今から歩いていくとの連絡。

来るまでに釣ってやるぜ!との気合でスタートフィッシング!

P1040123

とにかく飛距離がいるのでトライデント90s AR-Cではじめます。

このルアー・・・超ぶっ飛びw115sが無かったんで90sをかったのですが、それでも申し分ない飛距離です!

ぶっ飛ばした後少し引くと流れのある場所に差し掛かります。

そこがヒットゾーンと意識を集中してしてるのですが、一度こつっと何かに当たったくらい。

そうしてる間にひろさん登場。

「今日はライト持ってますよ(^ω^)」

とどや顔(本当は暗くて顔がよくみえてませんけどw)

とりあえずそぎやまの横に入ってキャスト!

(。ノω<。)ァチャ-

ヒロさんのなんともいえない声が当たりに響き渡ります。

「リールに糸無い」

( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

なにやらトラブル続きです。しかも車に戻るには徒歩30分ということでそのままつりを続けておられました・・・。

その間そぎやまはモーキンやミノーも試しますが、どうも飛距離が足りないっぽいですね、しょぼキャストですから・・・。

前回と違い流れの場所が違うのか、モーキンを投げてもあきらかな流れの変化の場所には届いてなさげです。

もちろんあたりもなし。

制限時間は後30分、とにかく流れに届いたトライデントに再び付け替えて最後の勝負にすべてをかけます!

そのときひろさんは釣りにならんので、メバルいじめて帰るとまさに立ち去ろうとしておりました。

んで、数投後。流れの中で一瞬止めて流していたところ大きなあたりではないですが、グイっと持っていかれる感覚!

あわせを入れるとしっかりフッキング!

岩場からムコウに行っていたひろさんも気づいてタモもって駆けつけてくれます!

まぁ大きくはなさそうです、ドラグがほとんど出ることも無く最後の足元の突っ込みでちょっと出た程度。

んで、手前に寄せたところをひろさんにすくってもらって念願のシーバスゲット!!

P1040121

立派なヒラセイゴ!!

ファーストシーバスでヒラは和歌山パターンだとかw

念願のシーバスで感無量・・・

P1040122

サイズは37cmと小さいですが、一匹は一匹です。

記念すべき一匹はもちろんキープ!

そのあとは、時間が来たのでおとなしく帰宅。

雨で心折れることなくがんばって出撃してよかったです(o´∀`)

ここにくるまで個人名を書いていたら紙面が足りなくなるくらい沢山の方にアドバイスを頂いたおかげです!

心よりありがとうございました。

あとはもっと精進してマルをしとめるべくがんばって行きたいと思います!

ではぁ。




12 Responses

  1. たく より:

    セイゴとはいえ、やっぱりヒラは迫力ありますよね~!

    僕もヒラ釣りたいっす(^0^)/

    おめでとうございました(^^)

    • そぎやま より:

      ありがとうございます^^

      ヒラはギンピカでかっこいいですねぇ(* >ω<)

      みんなが求める気持ちがよくわかります!

  2. ひろ より:

    まずは、おめでとうございます(^O^)/

    初物はほんまうれしいよね。

    この調子でガンガン釣ってやってください!

    僕の情けない釣りも紹介していただいて光栄です( ´ ▽ ` )ノ

    まさか、残り20mもないとは。。。

    メバルも釣りになりませんでしたわ(; ̄ェ ̄)

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      あの日のひろさんの状況は書かないと失礼かと思いましてw

  3. あぶ より:

    魚拓とりなさい( ̄▽ ̄)

    おめでとう〜〜

  4. くら より:

    涙なしには読めませんでしたww

    おめでとうございます。

    次はランカーの知らせ待ってますよ!

  5. スマ より:

    そう。知っていたのです(*´∀`*)
    初物がヒラなんていいですねー
    僕なんて年に一回もお目にかかれないかもw
    本当におめでとうございます。

    • そぎやま より:

      和歌山はやはりヒラの数多いんでしょうかね?

      まぁセイゴですけど、大きいのはやはり磯に行かないとなんでしょうかね?

      とにかく、ありがとうございます^^

  6. 青山 より:

    すげーっすよ!
    ヒラ釣っちゃうなんて。
    うまそうだなー。じゅるじゅる。

    • そぎやま より:

      教えられた通りに投げて巻いてただけなので凄いかどうかは不明です(´・ω・`)

      ただ間違い無く旨かったです(^ω^)

Trackback URL for this entry