エソ団子

Posted by nogiyama
4月 15 2012

こんばんは、そぎやまです。

今日は釣ってきたエソ、まぁ個体数を減らしてはまずいのでほぼリリースしたのですが、致命傷を受けた一匹を持ち帰り。

どうしようか迷ったのですが、結局無難に団子にすることに。

P1040106

結構でかい・・・

今日はこのサイズが入れ食いw

大会当日なら優勝狙えるレベルだぜ・・・。

とりあえずうろこを落とし、頭をおとし。

皮をはぐと・・・。

P1040107

予想以上にきれいな身じゃないか。

P1040108

骨ごとたたきまくる。

それに、豆腐とウェイパーを混ぜでてでコネコネ。

P1040109

完璧や・・・・。

P1040111

沢山脂を使うと処理するのが大変なので、少しの脂で揚げ焼きな感じに。

P1040114

完成。これプラス8個できたので一匹でも大きいから結構な量できました。

P1040113

子供たちには大人気でしたわ(´∀`)

めんどくさいけど次からエソキープしようかな・・・。

旨いのは間違いない!

ではぁ。




20 Responses

  1. ヤッちん より:

    エソ団子美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

    エソワン楽しみですね(^-^)/

    • そぎやま より:

      旨かったですよ!

      エソメソッドも確立していたので、上位入賞を目指しますよw

  2. 青山 より:

    けっこうエソ団子簡単においしくできるっしょ!
    いろんな味を作ったら美味しいですよ!
    エソはキープに値する魚ですね。

    • そぎやま より:

      骨を叩くのだけがちと面倒ですね(^_^;)

      作ってしまえば味は美味しいので、次回からも適量持ち帰ります(*^^)

  3. ひろ より:

    ここにまた一人、エソの魅力につかれたものが生まれました。

    おめでとうございます。

    • そぎやま より:

      確かにうまいんですもん。

      骨をたたくのだけ乗り越えたらめちゃうまいですもんw

      持ち帰りすぎ注意ですね^^;

  4. スマ より:

    上手!!
    さばくのうまいっすねー。
    僕もお相伴にあずかりたい・・・ゴクリ。

    • そぎやま より:

      皮をひき終わったエソの身は予想以上にきれいでした。
      スマちゃんもやればきっとできるからがんばってください^^

  5. TOYO より:

    エソ団子、普通に美味しそう!

    子供にも好評価っていうのも見逃せんね。

    僕も今度チャレンジします~。

    • そぎやま より:

      普通においしいですww

      味付けはある程度融通が利くので、薄めの味にしたら子供たちにも馬鹿受けします^^

  6. Kギター より:

    なるほどなるほど
    豆腐とウェイパーですね、
    後は釣るだけ(^^;)

    • そぎやま より:

      真剣に狙えばわりとイージーに今なら釣れるかもです(*^^)

      ほかにも団長がバジルと塩かな?で味つけてたやつもかなり旨かったですよ!

  7. たく より:

    僕の会社の同僚(エソワン参加予定)も同日、煙樹でエソ10連発したみたいです!

    煙樹のコンディション抜群のようですね(^0^)/

    お互いがんばりましょう!

    • そぎやま より:

      当日は磯側から半ばまで人が一杯でしたがみんなエソばっかり釣ってましたよw

      エソ狙いはいま熱いですww

  8. コットンフィール より:

    こんばんは。

    ショアジギ開催ですね。
    エソを食べましたかー。おっしゃる通り綺麗な身ですね(@@

    骨は気になりませんでしたか?子どもが食べているくらいなら
    相当綺麗に叩かれたんでしょうね。

    私も一回食べてみようかな~。
    でも、あの顔はダメですわぁ。コウイカも大概顔悪いけどねぇ・・・(^^;

    • そぎやま より:

      エソ意外においしいですよ^^

      骨はかなりあるので、包丁で骨の感覚がなくなるまでしっかりたたきましたよ。
      おかげで食べても口に骨の感覚はまるで無かったです(´∀`)

      顔に似合わずいい味してますw

  9. なか より:

    すっげー(*´▽`*)
    優勝候補じゃないですか!

    ボクなんかが四皇を名乗ってはダメですね…

    いやぁ~参りました、
    新四皇、おめでとうございます!

    本戦ではチャンピョンになって下さい(`_´)ゞ

    • そぎやま より:

      たまたまタイミングが良かっただけですよ( ̄∀ ̄;)

      エソでタイミングが良いとかもどうかとおもいますけど…

      今年はエソの当たり年?っぽいので大会は混戦が予想されますww

  10. くら より:

    そぎさん、エソ団子すごい反響!!

    確かに身は美味しいですね。

    今年はたくさんのエソがみなさんの食卓を賑わせてくれるでしょうwww

    うちの家内は以外とエソ団子旨く作りますよ。

    • そぎやま より:

      予想外の反響に驚いてます( ̄∀ ̄;)

      エソは料理してしまえば非常に美味しいですね。

      骨を叩くのだけが問題ですけど(´・ω・`)

Trackback URL for this entry